我が家の計画・・・

何かを伝えるって事は、難しいけど、ほんの少し心の琴線に響く何かのきっかけになるには時間もお金も、労力も必要だけど少しだけ背伸びをしてみようかなって思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は朝早起きしてました。理由は2つ。自分の車を回収しに行くから。さくっと車を取りに行って終了。やっぱ代車より運転しやすいなあって思いつつ、そこから高速に乗ってガツンと某所に行ってきました。

実はYoshiさんの家、2017新計画。

それは、「ペットを飼う」って事でしてね。前々から我が家で犬だの、フクロウだの、ウサギだの・・・子供達もなんとなくペットを飼いたいって話をしていましたが嫁さんの実家で預かっているネコちゃんを見て、ついに我が家もネコがいいね・・・って話になり、じゃあ真面目に考えようかな?って話になっているんです。

幸い、年末嫁さんの実家に行ってもネコアレルギーはなさそうなのと、子供達もネコ自体に抵抗がない。だからネコにしようかな?って思っているんですが、Yoshiさんの譲れない部分が一つだけあり

「絶対にペットショップで買わない」

って思っているんですよね。まあ、そこは人それぞれ価値観も違う事情も異なるのでペットショップの存在も、ペットショップから買うことも否定もありません。ただ、個人的にペットショップで売られている生き物がある反面、捨てられる生き物もいる。その事実を知ったときにはやっぱりどうせ飼うなら保護が必要とされている子の方が、その子のためにも、子供達の教育って観点でもいいかなあって思っていましてね。今日たまたま譲渡会がやっているのを見つけていたので猫の譲渡会にちょこっと顔を出させていただきました。

ただ。飼うからは真面目に考えようと思っていたので思いつきで手を上げるつもりはなかったので今日は子供達にも今日は見るだけで、決めない。って言い聞かせてまずは雰囲気だけでも・・・みたいな感じでいったけど、すっごく見にきている人も温かい感じで参考になったし、こんな感じなんだなって分かっただけでも行ってよかった。本当はかわいい子たくさんいたのでそこで手を上げても良かったんだけど、色々準備も必要だしね・・・

そしてその足でホームセンターのペットコーナーでケージとか必要そうなものを軽く眺めつつ。って1日だったんですけどね。

さて、飼うか?飼わないか?個人的にはもう飼ってもいいかなって思っているんだけど、あえて今子供に宿題をだしています。

「ネコはね、おうちにいる生き物だから、飼う以上新しい家族が増えることになるのね。特にネコちゃんも家で落ち着いて暮らせるようにするには、君たち二人が喧嘩して騒いだり、泣いたりしたらびっくりしちゃうでしょ?それに、お父さんとおかあさんが家にいないときにねこちゃんを危険な目に合わせないようなルールとか環境つくらないくてはいけないけど、君たち二人がお父さんとお母さんとの約束とかルール守れない所を考えると、お父さんは不安。だから飼うのを悩んでいる。試しにしばらく喧嘩しないとか、騒がないとかがんばってみたら?」

って言ってみたけど、どうなることやら。苦笑

ま、その裏でケージの寸法はかったり、必要そうな小物ネットでみつくろってはいるけど、ちょっと悩みどころかなあ・・・しばらく週末は譲渡会めぐりかなあ。

今日はこんな感じ
ではでは