寡黙・・・

今週もやっと終わった・・・正直疲れたなあ。でも、平日があるから休日がありがたいわけで、それでも単調な生活よりかはましなのかなあと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

家に帰ったら、リビングがひどいことになっていた。って、単に嫁さんがお友達を呼んで昼間っからお酒を飲んだらしく、結構食べて飲んで、片付けられない〜明日の朝片付けるから夕飯適当に食べてって言われたんだけどね。

まあ、すげえテーブルの上散らかっていたし、酔っ払っているか布団でゴロゴロしていたけど、これって別に怒ることでもなんでもないよね??って思うんだけど、なんか、嫁さん夕飯用意出来ない時ごめんねって謝るけど正直、なーんとも思ってないんだけどなあ・・・自分の仕事は嫁さんに理解出来ないように嫁さんの日々の生活とか人間関係は僕も理解できないし楽しく出来る時は楽しくやればいいじゃん?って思うからなーんとも思ってないんだけどねえ。ま、子供達を寝かしつけてから夕飯はカップラーメンだったけど、これは、これで別に嫌ではないし、食べる前にテーブルのお酒の缶とか食べ残しとか片付けて、軽く掃除しておいたんだけどね。寝る間際に「部屋散らかっているけど、明日やるからそのままにしておいて」と言われたけどさ、まー別に掃除嫌じゃないから軽くやっといたよ。ここ、「軽くやる」が非常に重要なポイントで、これで食器まで洗って部屋を完璧に綺麗にしたら、それはそれで嫁さんも文句を言うと思うわけ「あたし、昨日自分でやるっていったのに・・・」と。そうすると、お互い気分悪いでしょ?だから、わざと食器は洗わず

「軽く掃除しておいたから、食器くらいは洗っておいてね」

程度にしておいたほうがお互い精神衛生上よろしいかなあと。苦笑

意外と、気を使っているのですが、こういう旦那はダメですかねえ?

そんな仕事帰りの金曜日。

今日も寡黙な男で過ごした感じ。1日ずっと黙々と仕事していた。ちょこっとボスに説明する事があったくらいで後は久しぶりにレポートを仕上げようとコツコツ調べ物をしつつ資料作って1日終わった感じ。なんか、昨日疲れて8時間くらい寝ちゃったから脳みそもそこそこ働いてくれてがんばれた感じかな?なんとなくチームの新体制とか陣容も固まりつつあるから、7月は何かとバタバタしそうな感じですわ。

仕事の話は何にもないので、こんな気になったニュース

辛坊さんら海自飛行艇が救助、健康状態良好
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130621-OYT1T01022.htm?from=main4

小型ヨットで太平洋を横断中に遭難し、救助を要請していた全盲鍼灸師・岩本光弘さん(46)と、読売テレビ大阪市)でキャスターを務める辛坊治郎さん(57)は、21日午後5時53分に現場海域に着水した海上自衛隊の救難飛行艇に救助された。2人の体調は良好という。第2管区海上保安本部の発表などによると、2人を乗せた飛行艇は同日午後10時30分頃、海自厚木基地(神奈川県綾瀬市)に到着。辛坊さんは「たくさんの方に迷惑をかけた。海上自衛隊の方が命をかけて救出してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです」と語った。

まず助かって良かったねっていうのは大前提だけど、この人、自己責任論者なんだよね・・・テレビで何か事件で救出された時にコメントで自己責任なんだから助けてもらうな的なコメントとか、自衛隊批判とかしていた人なんだけど因果応報っていうか、この台風が近づいている時に出航したっていうのは出航計画に無理ありすぎじゃない?って思ったら24時間テレビがらみで8月にゴールしなきゃいけなかったみたいね。

この人を助けた自衛隊の飛行機がUS-2ってすごい飛行艇なんですよ。
http://www.shinmaywa.co.jp/guide/us2_index.htm

世界で唯一3mの波でも離着水出来るっていう性能で日本に数機しかない飛行機を2機も現場に派遣させちゃって、何百人の稼動を使って、全盲の人と、外洋経験ないペアで臨むたびに税金はいくら使われたのかなあと・・・やっぱり自分の言葉っていうのはずっとついてまわるものなんだよね。自分も発言や態度には気をつけようと思った。

何はともあれお疲れ様だけど、夜の10時に厚木基地に着陸ってその騒音もさ、住民の迷惑にはなるよなあと思ったり・・・元、厚木基地近辺で生活して仕事をしていた身としては、なんともいえない違和感を感じましたとさ。

今日はこんな感じ
ではでは