2918・・・

考え事をして一番集中して考えているシーンは、電車の中でもなく、仕事中でもなく、家で食器を洗っている時が最高に集中力が上がっている状態だと自負しているYoshiです。こんばんは(*^。^*)

食器洗いはいいよね・・・何せ、無心で食器を洗う事が出来るから・・・だって泡を付けて流すだけ・・・あとはいかにテトリスばりに限られら給水マットのスペースに効率よく食器を並べ重ねていくか?というゲームだと思えば全然苦にならない。しかも、効率良く片づけられる=効率よく洗う順番を決める=効率よくシンクを使う。つまりこれは一種のバランスゲームなんだと・・・給水マットからはみ出したら負け、重ねた食器が崩れても負け。食器を片づける時に配置が悪いとオペレーションミスを誘ったり効率が悪いからこれもアウト、なんかそうやって考えていくと食器を洗う事は半ばルーチンと化してくるので脳みそ使わなくても小人さんで十分なわけです。たぶん食器洗ってる時ってほとんど焦点あってないみたいなので嫁さんは気持ち悪いと思われているかもしれないけど、そんな事を片隅で考えつつ色々考え事をするのが食器洗いのコツだなあと思うのですが実践してみませんか?(笑)

あっでも、拭いて食器棚にしまうのは大嫌いなので、そこは嫁さんの仕事。つまり嫁さんがいかに効率よく食器を片づける為にはどうしたらいいのか?と考えると楽しくなるのはバカですか?w いやーでも、これ難しいんですよ。まず、あの子の特性を把握して、きっと、ここからふくだろう、そうすると、この辺に、このパーツを置いた方がいいだろう?みたいな事も考慮して食器しまう時に一人でニタニタしているのは内緒。ま、こんなの一人遊びなので嫁さんは、まさかうちのダメ亭主がテトリスばりに食器を重ねているだろうなんて思いもしないでしょうけどね・・・

今日は仕事の話の前にちょっと思ったこと。

悩み事と言うか、うーん・・・と思う事。

朝はゆっくり起きたいんですよ・・・静かに過ごしたいんですよ。穏やかに時が過ぎてほしいんですよね・・・でも、これ、子供がいるご家庭特に兄弟がいる家庭には無理な話ってのは重々承知しているんですが、やっぱなんとか改善したいんですよね・・・結構難しい。正直仕事中めっさイライラカリカリするしストレスピークも高いので家にいる時くらいは静かに過ごしたいんですわ。なので家の中と外じゃ大違いと嫁さんに言われたりします。もっとも嫁さんはいまだにYoshiがどんな仕事をしているのか細部まで知らない人なんですけどね、一度だけ家を買う時に全力のネゴシエイトをしている姿を見てドンビキしたと言ってましたが、だいたい我が家では嫁さんが怒ってるのであまり出番がないというのも事実。

朝はほぼ100%何かしらの喧嘩が起きる。それも超ささいなこと→嫁さん怒る。→タイムスケジュールと段取りが狂う→嫁さんが機嫌悪くなる。→Yoshiさんもなんか気分悪い。

だから、なんとか改善したくて、我が家では嫁さんが最初幼稚園のお弁当を作るので早起きするんですが、次に子供達。そのお弁当を作ってる時にキッチンに入ってきてあーだの、こーだの、おもちゃを出して、あーだの、こーだので揉めるのでなんとかしたいんですが・・・でも、我が家では「〇〇してはいけません」は可能な限り生命に危険が及ばない時以外は使わないって決めているのでいつも、

「気持ちよく過ごせるようにがんばろうね」

って言う事にしているんです。これは、いつでも、どこでも我が家の合言葉。おもちゃの貸し借りで喧嘩しそうになった時も

「お互い譲り合って気持ちよく遊べるようにしようね」

とか、何かしてほしい時になかなかしてくれない時は

「パパ今頼んだことやってくれるとうれしいな。みんなが気持ちよく過ごせるように協力してね」

とか、まあ、効果はお察しくださいって感じなんですけどね。この一環で朝嫁さんが起きた後、ちょっと子供がもぞもぞし始めて起き始めた時に、こっそりこんな風に言うようにしました。

「いい?これは、パパとはるくん、あいちゃんだけの内緒話だけど聞いてくれる?」

「ママさ、はるくんやあいちゃんのお弁当作ったり朝はいっぱい忙しいのはわかるよね?」

「うん」

「だから、ママが気持ちよく過ごせるように二人で仲良く出来るようにがんばろうね」

って。ま、朝起きないパパが、ここ数日連続で同じタイミングで起きて呪文のように繰り返すから、少しづつ少しづつ効果はあるのかなあ?そういって二人を寝室から送り出しパパは二度寝を決め込むんですが裏意図として「もう少し静かに寝かして〜」ってのもあるんですがね、やっぱ、それでも喧嘩したり、うるさいんですよね・・・特にあいちゃんがやっぱだめだわ。はるくんは少し理解してくれてるみたいだけど、そこは3歳児だからしゃーないのかなあ・・

それでもね、活動限界が延長してきたんですよ。(笑)

今日なんて珍しく自分が目が覚めるまで何の紛争も起きなかった!苦笑 

ご飯食べてる時ちょっとおもちゃの取り合いで喧嘩になりそうだったけど、その時嫁さんは洗濯物を干している最中。すかさず

「あいちゃん、はるくん、今日パパ朝お願いしたよね?みんなが気持ちよく過ごせるように協力してね」

って諌めて何とか記録更新中。このままだと、このまま静かな朝を過ごせゆっくりお茶してから会社いけるかもー!!と心で小躍りしながらお風呂に入ってひげそる事数分。なんか、二人の争う声が聞こえたと思ったら、やっぱ嫁さんの雷が・・・orz

あーあーホントガックシ。途中まで良いペースだったんだけどなあ・・・

とりあえず、お風呂あがって朝の喧嘩&怒られる原因を考えてみました。

・忙しい嫁さんの周りをうろつく →これは注意喚起しかない。
・食べる事に集中しないで時間がかかりペースが乱れる →これも指導しかない。
・おもちゃの取り合い →っていうか、朝からおもちゃ広げて遊ぶのやめればいいんじゃね?

と思いまして、朝からリビングに来ておもちゃをたくさん広げて遊ぶの禁止令を出しました。もっとも、朝はETV見てるし、結局遊べる時間なんて正味30分もないし争うくらいならやめてしまえ!って感じですが、それはそれ、これはこれとして、とりあえず、もうしばらくYoshiの朝さわやか計画に向けて辛抱強く洗脳いや、理解していただくように布教活動にいそしもうと思います。

だいたいはるくんがさ6歳となると悪知恵とか働いてきたからね。ま、ばれるけど

「〇〇した?」
「うん」
「本当に?」
「うん。したよ」
「でも、パパ見てないけど、本当にした?」
「うん。」
「嘘ついてたら、後でパパ全力ではるくんを怒って二度と口もきかないし何言っても一生無視するけどそれでもいい?今なら嘘ついてましたって言えば許してあげるけど」

と言うと、しれっと「してないー」と言うので・・・

「次はウソつかないでちゃんとやってね」

って言いますけどね。ま、リミット3なので、つい最近このリミットが切れまして、全力で泣かしときました。苦笑

「オイ!お前、俺をなめてだろ!毎回そうやって嘘ついて毎回許してもらえると思うな!次やったら真っ暗なトイレに閉じ込めてしまうからな!」

って言っておきました。賛否両論あるかもしれませんが、仏の顔も3度まで。人は言われているうちが華。普段はめったに怒らないパパなので、まだパパは本気で怒ると怖いと思ってくれている所がありがたいことですね。

もっとも、全力で怒ると大泣きするのは、あいちゃんの方なんですけどね・・・苦笑

出来る事なら怒りたくないけど、でもしつけはやっぱり大事だよね。
自分も完璧か?と言われればとっても恥ずかしいけれど、やっぱり子育てって難しいなあ・・・
日々、これ勉強ですね。

なんか、ダラダラと長く書いちゃったけど、仕事の事をちょっとだけ。
今日は、人生初めて、世の中にきちんとしたご報告を会社として出す儀式に自分が今やってる仕事が乗っかりました。いやーちょっと感慨深いね。さっそく雑誌やら何やら乗るみたいです。もっとも、Yoshiの名前も顔も一切乗りませんが自分のやってる仕事が世間様の目に触れると言うのはなんだか複雑な気持ちですね。華やかには書いてあるけどパンドラの箱には間違いなく、でも、たぶんある意味歴史の1ページは動かせたことでしょう。そういう意味では感慨深い。風向きはかなり良くないけど、まずは様子見でしょうかねえ。

さて明日は表の理由と裏の理由があって休暇です。休みたくなかったけどしょうがない・・・


今日はこんな感じ
ではでは。


追伸
1e31fc5520c95c5ca9efd15921717103f3e53801cc944e7d8c8f300d6db37346ba081bd3ea812e97