旦那としての不満と我慢・・・

今日は七夕。お星様はキラキラしてないとせっかくの織姫と彦星の出会いも残念な結果になってしまうなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

月曜日はテンションあがらないね・・・もっとも色々忙しいってのも理由なんだろうけど自分の打算的な面が多分に出ていて何もかも自分にとって利がある事意外は余計な事したくないという反面、変な虚栄心と斜めになったぺっぽこプライドを包み隠しているだけで、小さい人間なんだあと思う事もあったり・・・

今日は比較的忙しくはない日だった。正確に言うと自分の都合で過ごせた一日。
明日、明後日と色々準備をしなければいけない事があったので、その準備時間が確保できただけでも良ししようと思った。

バタバタしているのは否めないけど、そんな時こそ自分なりに段取りをキッチリやりきって、整理した順番で望む事をこなせる余裕がないと仕事も失敗するなあと思ったり・・・

なので、明日は初の新チームでのミーティングだからレジュメを作っておいた。
自分レジュメがない打ち合わせとか大嫌い。目的とゴールを設定しない時間だけが過ぎる打ち合わせって時間の無駄以外の何物でもないんだよね・・・それに自分が逆の立場だったら

「で、このミーティングって何の意味があるの?」

って聞いてみたくなるから整理しておいて、今日こういう趣旨だからね・・・って1回目はやっておかないと意味がなくなるんだよなあと。

それ以外にも明日2時間ほど一人でしゃべる事もあったり、明後日も1時間ちょい仕事でしゃべる仕事もあるのでその準備とか出来てよかったわ。

そして夜は懇親会。っていうか部全体の歓迎会。
まあまあ、さっくり歓迎会やって帰ってきたけど姉さん事件発生です。

我が家では夕飯のやり取りがあるので、事前に飲み会とかはカレンダーに書くルール。これは以前にも言った言わない論争があって、言ったけど聞き忘れたり、言い忘れたりすることもあるから・・・って言うので冷蔵庫に張ってある家族のスケジュール帳をかねているカレンダーに「歓迎会」って書いておいた。それは先週の土曜日のこと。その時に嫁さんがいる時に

「あー月曜日から飲み会か・・・憂鬱」

としゃべりながらメモをしているので聞いてないはずがない。ましてや3日前にメモしているので急に言ったことでもない。なので、自分は夕飯いらないですよアピールはマニュアルに則ってやったつもり。

でも、

嫁さんからメールが来てて

「今日飲み会って書いてあるけど、私に言った?聞いた記憶がない」

とメールされてて気がついたのは飲み会終わってから、嫁さんは当然寝てる時間。まーまーちょっとほろ酔いの気分が興ざめしたわ・・・だから、それを防止するシステムじゃないの?と。

でね、家に帰ったらご丁寧に夕飯は用意されているわけ。

もちろん今回は自分に非は120%ないし、嫁さんたたき起こして怒ってもいいターンだと思う。もちろんこの夕飯食べないで明日の朝食べても問題ない。メールに返信して「俺悪くないもん!」と返事を書いてもいいし、いつもやられているように朝起きて不満があるときメモが机の上に置かれていることがあるから逆に自分も嫁さんへの不満をタラタラ述べる事も出来ただろう。

だから、

黙って、用意された夕飯を食べた。飲み会ですげえお腹一杯だけど・・・

で、明日はこの件に何も触れないつもり。

俺は悪くない。

でも、悪くないと叫んだ所で何も生まれないし、一瞬の勝利の美酒に酔った所でその後の嫁さんの不機嫌と変な仲直りするくらいなら、ここで黙って夕飯食べて食器を洗っておいたほうが百万倍マシだ。

明日の朝、気持ちよく出社まで過ごせないし、自分がちょっぴり我慢すれば我が家の平和は保たれる。

うん、俺、今回がんばったよね?

それぐらいで騒ぐなって?たしかに、そういう風に思われるかもしれない・・・

でも、A型人間としては、B型人間のマニュアル逸脱行為は本当に許されないと思っちゃうんですよね・・・しかも、お前が決めたルールで、お前のいうとおりに行動してお前のミスが原因で・・・と仕事モードだったら確実に逃げ道のない追い詰め方するけど、まあ、無駄だよね。苦笑

なので、ちょっとのストレスをここに書いてみました。

こんな旦那さんはだめですかね?

これよりも、良い円満に解決する方法をお持ちの方はご教授くださいませ。

今日はこんな感じ
ではでは。