明日は嫁と冷戦・・・

うん、久しぶりにちょっとイラッとしている。タダでさえ仕事でメンドクサイ状況になっている所にプライベートで余計なイライラを持ち込みたくないのにな・・・と思っているYoshiです。こんばんは(−−〆)

まあ、しょうがない。うん、わかっている。
それは、どうしようもないことだって事も分かっている。

でも、ちょっと考えて欲しい。その言葉を吐く前に深呼吸して考えろって話。

いつも、いつも、いつも、がんばっているし、感謝している。うん、あなたはとてもよく出来た奥さんだ。

毎日家事に、育児に、がんばってくれているし、文句の付け所も無い。

こんなダメ亭主にあきらめず、あきれず、よくまあ、我慢してくれている。

もちろん、だからこその、こんなたまにある些細な事にイチイチ反応している自分がわるいかもしれない・・・

そう念仏唱えたけど、今日はだめだなあ・・・あーむかつく!

その前に前提条件を・・・

朝はゆっくりしていたい。穏やかに過ごしたい・・・これは夫だけじゃなくて妻という立場でも同じだろう。

朝は子供のしたくとか、朝ご飯の用意とか、色々てんぱっている時もあるだろう。ましてや自分の用事が重なると、それは忙しいはず。特にお弁当とか、そういうのがあるとなおさらだ・・・

そういう時に限って子供たちが思い通りに動いてくれないし、いう事聞かないって事も多々ある日常茶飯事。

なので、嫁さんのためにも、自分の穏やかな朝を手似れるためにも、自分は、家に返ってきて、一応ね。軽く掃除とか、家事もちょこっとやるわけです。

嫁さんは言葉で
「別にやらなくてもいいよ。朝早く起きてやるから」

疲れちゃっていると、夕飯の片付けなんていうのも出来ないでそのまま寝るって事もあるでしょう。それは全然かまわない。

だから、自分に余裕があっても、なくても、朝の穏やか空気を手に入れるのが一番の目的だけど、朝嫁さんが1秒でも自分の時間が多くなればと思ってどんなに夜遅くなっても、残業でヘロヘロになっていても、洗ってない食器が残っていたりすると洗い物するわけ。次の日ゴミを出す日だったら、それをまとめておくわけ。

そんなの当たり前だから別に毎日「ありがとう」なんて言葉は入らない。どうせ自分のマイボトルを洗うついでだから全然かまわない。

そして、最近花粉症がひどいので洗濯物を部屋干ししているわけ。

でも、朝最初に起きて洗濯物干すわけ。だから、朝起きた時にすぐ洗濯機回して干せるように・・・と、洗濯物を一応取り込んでたたまないまでも、まとめて置いておいて、自分のものくらいはたたんでしまっておくわけ。

これね、出来るだけ毎日やってるのよ。

そしたら、今日仕事中にLineが来て、明日から学校だというのに子供達が夜になって急にあれがない、これがないとバタバタしていて夕飯作れなかったので、適当にレトルトでも食べてくれって連絡きたわけ。

これも、どうでもいい。まー別に毎日手作りの夕飯欲しいなんて思う人でもないので、どうでもいい。ああ、分かったよ・・・って話。

でもね、この後に

今日は洗濯物とりこむ時、私のシャツとズボンは取り込まないでおいておいて!!

ってメッセされるわけ。

いやさ、別に俺も好きでやってるわけじゃないのに、何そのメッセージ。まるで、取り込み方に不満があって、いい感じしないからやらないで!的に捉えられない?なんか、もうさ、むかつくって言うか、せつなくなっちゃってさ・・・だから返事してやったよ。

「・・・・分かりました。もう、洗濯物は自分のもの以外取り込みません。」

とだけね。

いつもは、

「ごめんね。いつもありがとうね。わかった、気をつける」

くらい言えたけど、さすがに今日はだめだわ。別にお前から、こんな風にたためとか、これはやるなとか要求仕様出てないくせに、文句つけるなよ!だいたい、だったら、朝お前の怒鳴り声で俺はおきたくないんだから、さわぐなよ!!とか、不毛な気持はあったけどさ、まー仕方が無い。しょうがないと毎日穏やかに自分も過ごせるほど、残念ながら心は広くない。

あまりにもむかついたので、今日はキッチンの食器も洗ってやるものか!!!って気持でいたんだけどさ、冷蔵庫のカレンダー見たら明日はどうやらママさんバレーの練習日らしい。

・子供の学校初日(多分お弁当だろう)
・バレーボールの練習日
・そして、皮膚科に連れて行くとか書いてある。

悔しいけど、食器洗わないで溜飲下がるかもしれないけど、悔しいけど、切ないけど食器洗ったさ!!

でも、明日は素直に「おはよう」なんていう気分になれないから、朝出来るだけ早く起きて、さっさと家でて喫茶店でまったりしようっと。

分かってるのよ。とてもくだらない理由だと。でも、今日はだめだわ・・・

一応、さすがに俺が切れているのを察したらしく、1時間後にごめんなさいメッセージ入ってたけど、はいそうですかと、素直にはなれん。

残念ながら、A型はそうそう自分の気持を切り替えられる生き物ではない。

きっとB型の嫁さんは何食わぬ顔でなんともない感じで朝から接してくるだろう。

それすら、A型にとってみると、むかつくわけ。でも、そんな事イチイチ争っていたら、それこそ家族が成り立たないから結局自分で消化するしかない・・・

あーもう!

今日はこんな感じ
ではでは。