人もまばらな19日・・・

愚痴を言いたくはないけど、愚痴を言う事で少しでもストレスが発散されると言うのなら毎日愚痴を言いたくなるけれども、愚痴を言った所で目の前の仕事は減らないし、調整しなきゃいけない事も減らないし、でも期日は確実に減っていき結局の所、誰が最後にjokerを持つか?って言うチキンレースが絶賛繰り広げられている中、自分の役割がダメージコントロールになりつつある、黄昏のYoshiです。こんばんは(T_T)

年度末。年度が明けると言うのは仕事で例えるなら大晦日
師走だと言うのに、全く持って師匠が走っているの?と問いかけたくなる休みと休みを挟んだ間の平日。

今日は、比較的人も、まばらでしたね。今日休み取れば4連休になるので結構お休みとってどこかお出かけしている人たくさんいるんじゃないんでしょうか?我が家もどっかでかけたいんだよね〜狩りに行きたい。狩りに・・・今、苺の季節だし、これから味覚三昧の季節になると思うと、早めに今年も狩りに行きたいんですが、うーん、悩ましい。今日は、いや、今日も仕事で机に向かってあーでもない、こーでもないと、残り少ない先輩からポロポロと引き継ぎを受けつつあるのですが、あーこれ、引き継いだらYoshiさんの本来業務終わるなあ・・・って感じ。本職の仕事どうするんだろ?っていうか、これが本職だとしたら、こんな仕事(って言い方悪いけど、Yoshiにとっては苦手な数字との格闘)するとなると、めっちゃつまらないポジションになっちゃうよなあ・・・覚悟はしていたんだけどさ・・・これで人員補充なしとか言われたら、長期休暇を出した気分なんですが、ま、何はともあれ色んな事が世間の荒波にもまれて、どんどん変化が起きてまして、どうも当初やりたい事が全くやれないまま年度明けになりそうな予感です。

さて、年度末は仕事的に大晦日と言う所もあったので、軽く振り返ってみて、感想を一言述べるとしたら

「振り回されて、思ったように仕事が全く進まなかった23年度」

これに尽きるなあ・・・
なんだろ?仕事って?なんだろ?数字って?なんだろ?僕らのビジョンって・・・色々疑問符が付く事も多々あり、敵は本能寺にたくさんいて、結局誰もかれも、目立ちたい、でも、地味な仕事はしたくない。けれども、何もしてないとも言われたくない・・・そんな大人の汚い世界を垣間見つつ、反面教師と、唱えながらの1年だったなあと。腐ったら負け、負けと思っても負け、何より体裁を整えただけも最低。という中で日々悶絶しているのですが、YoshiさんファイヤーウオールもそろそろCPU限界になりつつあります。内情知ってても、言える事と言えない事があって、これ言っちゃあおしまいだよな・・・みたいな事もきっと起きていて、大爆死しないように小さな爆発を繰り返して被害を食い止める・・・そんな仕事なんてしたくなかったのにな・・・

無邪気にお花畑で仕事していた時代が懐かしい。

そんな事を思いつつも、自分の所で宿題をためるのはよくないので、コツコツ、黙々と仕事してましたが、超苦手な数字と格闘して1日終わっちゃったな・・・経理とか、収支とか、そういう世界の人じゃないのですが・・・でも、まあ、しょうがないんだけど、数字と格闘すると疲弊する。(笑)

なので、今日は頭の整理と運動の為に、横浜駅で降りる所を1駅手前の川崎駅で降りて横浜駅まで歩いてみました。

でも、ちょっと舐めてた・・・
東海道線で1駅だから、1時間くらいでつくだろう?って思っていたけど大間違い。特にペース配分考えてなくてまったり帰ったんだけど、1時間半くらいあるいてだいたい8キロ。今日はジグテック履いてなかったし、カバンに書類とか、荷物パンパンでカバン重かったの8キロで断念。ちょうど川崎駅から京急線子安駅くらいまで歩いてすげー疲れた。家に帰って調べたら川崎駅から横浜駅まで大体12キロくらいあるのね・・・これは、ちっとカバン持っては無理だわ。でもね、今日分かった事があって、311の時に会社から家まで歩いたんだけど、その時の経験として

・1時間に1回は休憩できるコンビニがある。
・大通りで道が広くないと歩くペースが上がらない。
・大通りじゃないと停電エリアは歩けない。
・橋とかも混雑、渋滞になる可能性が高い。

そう考えた時、第一京浜ケースで今日は歩いたけど、このコースはダメだなと思った。

・コンビニがまばらすぎ。
・道は広いけど、鶴見川あたりは人が一人通れるかくらいの歩道
・海沿いだし

と考えたら何かあった時このルートは使えないなあって思った。やっぱ、自分が使った中原街道以外のルート候補となると、あとは国道1号か・・・あっちアップダウン結構あるんだよなあ・・・

ま、次いつ会社から家まで歩く事になるかわかりませんが、日ごろから自分の帰れるルート上に何があるか?これは歩きにしろ、何にしろ覚えておくと損はないと思います。

別にどこ歩いてもいいんですが、健康と頭の中の整理タイムをねん出しているだけなので・・・ただ、横浜駅から家まで歩くって言うのも飽き飽きしていた所なので、今日は久しぶりにいい気分転換になったかな??やっぱり車で通るのとは違うねえ。

さて、明日は天気予報が変わって晴れるらしいですね。
我が家は、ちょっと早いですが、あいちゃんの誕生日パーティじゃないけど、我が家にプリキュアケーキが届くので、遠出はなさそうです。(笑)

今日はこんな感じ
ではでは。