研修疲れ・・・

yoshi-blog2010-11-11

なかなか思い通りに過ごせない時のイライラをどこかに向けるに必要なのは小さなひらめきと、大きなため息。そして大きな背伸びと小さな舌打ちに違いないと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

毎日寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?風邪などひいてはいませんでしょうか?我が家は相変わらず風邪っぴきが夜中にセキをコンコンするので心配ですな・・・寝不足みたいだし・・・パパもここの所寝不足気味。

さすがに眠い・・・そう思って横浜駅から東横線の各駅停車乗ってずっと爆睡。結局さ、この時間特急乗っても各駅乗ってもそんなに言うほど時間かからないじゃん。まあ終点までガッツリ寝たので今日の研修が捗ること、捗ること。(笑)

今日もずっと研修。いやはや難しいねえ・・・おかげ様で貴重な研修を受講させて頂いているけどついていくので精一杯。どんだけ必死かって言うとね、研修4日目にして隣に座っている人が元職場の同じフロアにいた人だって気が着いたくらい。苦笑 だって元々自分は職場にいないで現場事務所ばっかりで席にいなかったし、その人はその人でYoshiと仕事全く絡み無かったし・・・席も離れ小島の所にいた僕ケリー・チャンの次に美人だと思う心の癒し系でもあるあの人の前に席があったけど、全然その人もいなかったから結局顔合わせる暇もない感じだったのと風邪引いていたのかマスクしていて全然気がつきませんでしたわ。

正直余裕が無いのよね・・・合格して当たり前。しかも今の仕事では絶対必要な資格。うちのチームから3人受けているんだけどYoshiともう一人は必死。残りの一人は同じチームだけど、この仕事してなくて代理で参加したものだから余裕かましててさ明日の試験は合格絶対に出来ないだろうなあ・・・だって寝てるんだもの。

余裕かましているから

「明日の試験大丈夫なん?」

「あー無理っすね。自分受かりそうもないですわ」

って簡単に言ってくれるけどさ、絶対に負けたくないわ・・・こっちは必死で寝る暇も惜しんで夜な夜なイーラーニングとかやっているというのに・・・寝ちゃいましたって。マジで金がもったいない・・・と思った。この金あったらちょっとしたフランス料理のフルコース食べてもお釣りくるぜ?って感じなのに・・・

まあ他人はかまっている余裕もないのでさっくり、じっくりこなしていますが、今日は途中でペアになってトラブルシューティングとか設定変更をする実技があったけど、自分の使っているマシンが途中でぶっ壊れて何も出来なくなってビビッタ。

「私、この講習受け持って2年ですが、この事象は初めてです」

なんていわれちゃってさ。あーあーみたいな・・・この先生微妙にイントネーションがおかしくて気になる。例えば、

「このServerのパフォーマンスを確認するには、○○をクリックして・・・・」

っていう台詞

「このSerberのパーフォーマンスを・・・」

って感じでイントネーションが微妙。気になる、気になる・・・

でも、本番環境でないだけ良かったけど、これ本番環境でやってたら確実に損害賠償物だなあと思いつつも今日も18時近くまでこなして終了。この後同僚と職場に戻って2時間くらい雑用こなしていたら

「今日、ちょっと嫌な事あってさ軽く飲みに行かない?」

「えー俺、明日試験あるんですけど・・・」

とは言ったものの、先輩に誘いを無碍に断れず1時間だけと言う話が2時間コースで飲んじゃったよ。軽くだけど・・・

中身は仕事の愚痴満載だけど、Yoshiさんってやっぱり反省一杯だね。
仕事のやり方とか、モチベーションとか、ドライにやりすぎだってさ・・・

色々話をしてて、先輩が

「Yoshi、そろそろしめようぜ!」

「ええ、で、誰を?」

って聞いたら、

「ちげーよ。そうじゃなくて、この場所を終わりにしようって事だよ!」

ってツッこまれたけど、別に誰かをシメルほどの何かの持ち主じゃない事だけはたしかです。苦笑

さて、明日試験です。
まーなんとかなるかな?

合格したらお祝い金が○○円出るので誰かご馳走しようか?(笑)

ただし、この質問に答えられる人のみ。

Yoshiの携帯のメールアドレスの最初の7文字。○○○○○○○は、どういう意味があるのでしょうか?

先着1名様です。奮って応募くださいませ。
なんて、誰もこないと思うけどさ・・・(笑)

今週もあと1日。
無駄に適当にがんばります。

今日はこんな感じ
ではでは。