よりスローな2日目・・・

ああ、明日から仕事か・・・憂鬱だ。行きたくない・・・本当は嫁さんがインフルエンザで「すいません、インフルなんで19日も休みます」とでも言えるように周りには伏線はっておいたけど、でも、今のみんなの忙しさを考えると正直休みにする気にならないような気がしているYoshiです。こんばんは( 一一)

スローな週末2日目。
嫁さんも薬が効いているので、そこそこ動けるようにはなったけれども、完全回復までには至らず、雨だったし、なんかYoshiもお疲れ気味だったので、今週は家に引きこもろうと思って1日家で過ごしてました。とは、言っても、ゴロゴロしていたわけじゃなくて、ここぞとばかりに色々片づけ物とか整理とか・・・

まず、はるくんの作品工房の解体。
工作好きなので、至る所に段ボールとか折り紙とか、ペットボトルを組み合わせた色んな作品が展開されてまして、これを小学校入学を契機に整理しなくては・・・と、はるくんと交渉。

「はるくん、この作品いる?」

「いる。これは捨てないで!」

「わかった。この作品はなんなの?」

「それは、〇〇だよ」

「そっか・・・じゃあ、こっちは捨てていい?」

「だめ、それもとっておいて!」

「わかった。じゃあ、こっちと、こっち、捨てるならどっちがいい?」

「両方とっておいて」

「わかった。じゃあ、これと、これは残すよね。じゃあ、こっち捨てていい?」

忍耐強く交渉。(笑) 全部残すなんてありえないので、この交渉をする前に、パパはこう宣言してました。

・部屋に作品が一杯になったので、整理をしたい。
・この整理は小学校にはるくんが行くにあたって色々準備をしたり、小学校の物を置くスペースを作るための整理。
・今ある作品は、半分くらいは卒業させたい。
・捨ててしまうけれど、ちゃんとデジタルカメラで作品は残しておくから大丈夫

そんな風に言ってたので、「これ捨てるね!」とは言わずに「どっち捨てたらいい?」とひたすら忍耐強く本人が納得して捨ててOKが出るまで、その総量が目標値まで行くに当たりひたすら繰り返して、処分候補を見つけたのち。

「これさ、はるくんが、セロテープとか剥がして解体して。」

と、自分で解体させて、パーツはすべて明日回収されるリサイクルごみへ。
ま、作るのはいいんだけど、作品ってその後の後処理に困るよね・・・

ついでに、おもちゃの整理と、雑誌の整理、いらないおもちゃも処分するだけで3時間かかったw 超本気モードでしたので、紙ごみだけで大きなポリ袋2つ分、いらないおもちゃもポリ袋1個分になりまして、久しぶりに部屋がスッキリしたような感じ。

あまりにも真剣にやりすぎちゃって疲れたけどさ・・・嫁さんもお疲れなので今日も夕飯担当。
野菜を使ってほしいからカレーを作ってくれと言われたけど、そのまま作るのも飽きるので軽くアレンジ。ま、普通のバーモンドカレーなんですけどね、ちょっと手を加えるだけで、そこそこうまくなります。

・肉は強火で先に焼いてコショウを気持ち大目にかける。
・水を加える時は、水じゃなくてだし汁にして入れる。
・ツナ缶は、入ってる汁ごと入れる。
・ルーを溶かす時に、隠し味として、ケチャップ大さじ3、ブルドックソース大さじ1、しょうゆ小さじ1、ビターチョコ少しを入れる。

というのをやってるんですが、これがまたうまいねえ。普通に作るよりうまいわ。
満足。

最近子供達に、「おいしい」と言われるとうれしい。特に「パパの作った料理はおいしいよね」って言われると快感。(笑)

今日は、たまねぎと人参だけミキサーにかけてみじん切り。あとはピーマンと茄子とお肉を入れて、ツナを入れて、ちょっと水っぽい感じのカレーにしてみましたけど、評判はすこぶる良かったみたいです。

と言うわけで、なんてことない1日になってしまったけど、気になったこと。
最近、ニュースを見ていると、若者の〇〇離れって言うのがニュースになりますけど、あれ、結構若者さんは離れているみたいですね・・・w

【若者が離れていったもの一覧】
食関連・・・酒離れ 外食離れ 調味料離れ お茶離れ 梅干し離れ 和菓子離れ かまぼこ離れ
性関連・・・風俗離れ 恋愛離れ 女性離れ
運動関連・・・野球離れ 学生運動離れ スキー離れ
生活関連・・・献血離れ 借金離れ 犯罪離れ 就職離れ 会話離れ 交通事故離れ 寄付離れ 保険離れ
趣味関連・・・旅行離れ 賭博離れ CD離れ 映画離れ ゲーム離れ 百貨店離れ
思考関連・・・浪費離れ 夢想離れ 宗教離れ 愛国心離れ 選挙離れ 非行離れ
嗜好品関連・・・煙草離れ 四輪離れ 二輪離れ 腕時計離れ ブランド離れ
情報媒体関連・・・TV離れ 新聞離れ 雑誌離れ 「若者の〇〇離れ」離れ

これ、そうじて思うんですけど、自分含めて「金がない」に尽きると思うのは自分だけなんでしょうかね?

食関連=金がないからいい物が食えない。味覚が幼稚になりやすい。

性関連=うーん、これはよくわからん。でも、金がないってのも一因?

運動関連=単に、人気がなくなっているだけじゃないかなあ・・・

生活関連=意味が分からんw

趣味関連=金がないから趣味に使えないんじゃない?でも、CDはダウンロード販売もあるし、映画もネットで見れるし、ゲームもなあ

思考関連=これ、元々じゃね?

嗜好品関連=車は維持費が高いからね・・・だいたい、車工場で働いている人が車買えないってのもなんか、本末転倒だよなあ

商法媒体=確実につまんなくなったのと、見る意味がなくなったって所かなあ?

経済とはお金を回さないと経済も回って行かないといいますが、こんな不安定な世の中だと、お金使うのも躊躇しちゃうよなあと思ったり・・・それに、本当に欲しいものが少なくなってしまったなあと言うのもあるし、煮詰まっちゃったのかな?色々と考えているんですが、皆様どうなんでしょう?

今日はこんな感じ
ではでは。