ゆっくり休んだ1日・・・

冬晴れの寒い1日。やっぱり週末は2日連続で出かけるより、1日はゆっくりしていた方が何かといいなあ・・・とのんびり過ごしてまったり気分いっぱいのYoshiです。こんばんは(*^_^*)

昨日の運動疲れと移動疲れで遠出もなし、ちょっとどっか出かけようか?みたいな気分でもあったけど、結局今日は1日ずっと家の中にいました。

なので、12時近くまで寝てただけに元気。苦笑

お昼食べてから、子供達とずっと遊んでた。トミカで遊んだり、絵本読んだり、そんでもって2時間くらい家族全員でJUSTDANCE踊ってたけど、しょうもなく疲れた。
家に居ながら疲れてどうするねん・・・って感じでしたが、ま、これはこれで今日みたいな家にずっといる日には、なかなかの時間潰しかなあと。

あと、やりたい事とかたまった事がこなせたってのも満足。
久しぶりにヘッドホンで音楽聞きながら1時間くらい、カメラの本体とかレンズとか清掃しつつ、たまった写真を印刷。

今までね、元々デジタルデータあるし、その時だけ印刷する物だから・・・って写真用紙も400枚で600円くらいの超安い用紙を使ってプリントしていたんですけどね、やっぱり人に渡すものくらい用紙もけちっちゃだめだなあと、Canonの最高級用紙に切り替えたんです。安物用紙が全部使い終わったので・・・価格で言うと30枚で1000円くらいのいちばんお値段が高い光沢 プロ〔プラチナグレード〕ってやつなんだけど、これすごいね・・・同じカットを印刷して見比べてみたら全然発色違うのよね・・・我が家のプリンタはそこそこの機種なのでプロさんが使うような機種ではないけど、それでも見て違いが確実にわかる・・・これはすごいわ・・・写真を印刷する時はエコリカとかの再生インクだと、その時はそれでいいんだけど1年もたつと確実に色が変わってきちゃうのが分かったので、そこは値段高くても純正インクにしてたけど、用紙はケチってたんですけど、用紙もケチるのやめよ。。。この違いを見すぎるとやっぱりもう安物写真用紙には戻れないような気がする。最近は、多少ヘタクソに撮影しても編集作業でどうにかなるってのを覚えてしまったので、子供写真を撮るには構図と目線さえ気をつければ後は家で編集してどうにでもなる便利な世の中になったよね?逆光?あー全然大丈夫、赤目?あーそれもなんとかなる。手ブレ?それすら加工して目立たなく出来る・・・デジタルの世界って味が無くなると言われてるけど逆に便利な物時代でもあるなあと・・・

そんな編集スキル(ごまかしテクニック)をあげたくて、本屋で立ち読みしたこの本を購入

今使ってるDPPが純正の物だけど、かといってPhotoshopでやるほどでもないような事をするには便利だなあと思いまして・・・GIMPは少しづつ使い始めたけどまだ無理だな・・・

そんな事もあり編集的な話2つめ。
先日我が家まで来訪いただいて完成した幼稚園卒園パーティー用のダンスRIMIX。依頼をされたのはリーダ的な人だったんだけど、なんか、ダンスパートのリーダーが気に入らなかったらしく、我が家に1枚のCDが届けられました。

Yoshi「これ何?」
嫁さん「聞けばわかるって・・・」

謎のCD。聞いてみると、まーなんていうの、何か素人(自分もそうだけど)CDを再生したデッキか何かでそれをICレコーダーで再度録音したのか非常に音の悪いお手製REMIXでした。それを綺麗な音にしろとか、作り直せって事なんですがね・・・

「これさ・・・俺に何しろっていうの?」
嫁「うーん、わかんない。私に聞かれても・・・」
「聞いたように作れって事だろうけどさ、まずさ、ボーカルがない曲は俺が聞き比べて直すの?そんなの無理だって・・・あとさ、ボーカルある方もさ、こんな音の悪い状態で聞かされたって、正確に切ってつなげる所聞かないと、絶対に後で作り直せって言われるぜ?だいたい、この切り方・・・前回の作業指示と全然違うものジャン」
嫁「実際踊ってみて不都合があったんじゃないの?」
「わかるけどさ・・・だったら、最初から、そう言って俺に作らせろよ。これ、結局微調整じゃなくて作り直しレベルだぜ?」

って追加オーダーが・・・もう、めんどくさくなってきた・・・
簡単に言うけどさ、結構めんどくさい処理してるのに、簡単に言うなよー

みたいな事がありますが、全然気乗りしないので放置。だって、これやったら確実に寝れなくなるもん・・・もうちっと作る方の身になってくれ〜

閑話休題

今日気になった記事をいくつか・・・

乾パンよりチョコ、意外に役立つ生理用品…「非常持ち出し品」見直そう 阪神大震災17年、人と防災未来センター
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/120114/wlf12011421150023-n1.htm

現金を10円玉で約50枚は必要ないのでは」「携帯電話の充電器が必要」「下着代わりにもなるので大きなサイズのハンカチを6枚ほど」「生理用品は、傷口を水で洗ったあとにあてることもできる。女性だけでなくあらゆる家庭に共通して必要な基本品目に入れるほうがよい」といった意見が次々に飛び出した。また、「1次持ち出し品の量が多すぎる」「子供連れのお母さんなどには背負うのが大変」などの問題点のほか、携帯電話のように「常に身につけておく」という発想も必要、といった指摘もあった。11月に開かれた2回目の委員会では「乾パンより、小さく滋養の高いチョコレートやあめ玉を」「救急袋に笛と、消毒用の重曹を追加してはどうか」といった意見も。3月末までに計6回の委員会を開き、素案をまとめる予定だ。

なるほど・・・でも10円玉を50枚持って行く理由だけはわかりません。なんだろ?

あと、

福島・二本松市の新築マンションから比較的高い放射線量 コンクリに放射性物質混入か
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00215305.html

福島・二本松市の新築マンションから、比較的高い放射線量が確認され、二本松市は、コンクリート放射性物質が混入していたとみて、調査を進めている。福島・二本松市の三保恵一市長は「(マンションに)放射線核種により、汚染されたと考えられる材料が使用されたものと、推定されるところです」と述べた。高い放射線量が確認されたのは、二本松市で2011年7月に建設されたマンション。二本松市によると、マンション1階の室内から、毎時1.16〜1.24マイクロシーベルト(μSv)の線量が確認された。1階に住む住人は「ちょっと、えっ、なんで? みたいな、びっくりはしたんですけども。移動(引っ越し)しようと、うちは考えてはいます、今のところは」と話した。マンションのコンクリートには、計画的避難区域浪江町で採取した石が使われていたという。二本松市では、施工業者や採石業者から聴き取りを行うとともに、同じ資材で建設された建物などがないか、調査を進めるとしている。

これさ、比較的高いとか言ってるけど、余裕で年間1mシーベルト超えるからね。比較的と言うか超高い。ずっと住んでいる場所で常に浴び続ける量じゃない。基本的に0.3μを超える所に常時いたら余裕で1mシーベルト超えると思うんだけどなあ・・・つまり、これから新築のマンションを買う時はガイガーカウンター持って調べに行かなきゃいけないって事ですな。別にこのマンションだけが特殊じゃなくて、震災後汚染エリアの原料でコンクリになったのは何十トンて世界ですからね。もしかしたら身近にあるかもしれませんね。

今日はゆっくり休めたなあ。
明日から無駄にがんばろうっと。

今日はこんな感じ
ではでは。