求!ポールのギフトパン・・・

仕事って、「している」人間より「しているふり」をしている人の方が評価されるんだよなあ・・・でも、「しているふり」をしている人って結局「している」人の「ふり」をしているにすぎなくて、周りとか過去に優秀なコピー元がいるからこそ「ふり」が出来るわけで、つまり「ふり」をするというのも「している」ってことで、やっぱ結局評価されるんだ・・・と変な納得をしてしまったYoshiです。こんばんは( 一一)

うーん・・・辛い!
結局腰が限界で早起き5時。昨日は9時くらいに寝ましたからね・・・治ったかって?いや、全然。熱は下がった。頭の痛みもほぼなくなった。けれど、すげー腰が痛い。これは寝すぎが原因。あと、鼻水が止まらない。ダルイ・・・つまり体調は全然よろしくないってことです。

朝ふらふらになりながら身支度してたら

「パパ、今日は会社おやすみじゃないの?」

「今日はお仕事だよ」

「えーパパ、お風邪引いてるんでしょ?ちゃんと寝てなきゃだめよ」

と、あいちゃん。なんだかんだ言って、あいちゃんって優しい子なんですよね。いつもは意地悪したり自分の想い通りにならないと泣く癖にパパが辛そうにしていると心配でしょうがないみたいです。

「そうだね。でも、パパがんばらないと、あいちゃんのご飯も、欲しいプリキュアも買えなくなっちゃうよ?」

「やだーじゃあ、パパお仕事がんばって〜」

だって。(笑)なんて薄情者なんでしょうw ま、そんなものでいいんですけどね・・・あいちゃんとはるくんが普通に生活出来てニコニコ毎日してくれるなら高望みはしませんわ・・・

そんな朝。でも、やっぱり2日間寝ていたダメージは相当らしく、まー腰が痛くて歩けない。コルセットしようかと悩んだくらい・・・それから、寒いのに暑い。午前中でTシャツ汗びっしょりなんですけど・・・着替え持っててよかったって感じ。マスクもしていたってのも原因かもしれないけど、周りからはバイキンマン扱いされてましたが、誰かにうつさないと治らないっていう都市伝説を実行するために今日1日会社にいたようなものw

こりゃアカンと思ってレッドブル(大)を飲みながら頑張ってみたけど、仕事の方は、意識が朦朧としつつも、何やったっけ?って忘れちゃうような感じの1日だったなあ。

半分ぐらい打ち合わせで終わっちゃった感じ。最近仕事が秘書になりつつあるんですが・・・
まあ、それはしょうがないとして、しょーもない打ち合わせが多いなあと思うんですが、しょうがないんですかね?最近自分の中で言い聞かせている言葉がありまして

「意味がないと思う打ち合わせの中で意味を見つけてみろ」
「文句を言うなら、その中で自分が何ができるか考えてから文句を考えろ」

と思うんですが、やっぱ人間出来てないから難しいや・・・

最近おっさんになってきて、キレるというのは非常に簡単だなあと。でも、「キレない」というのは非常に難しいなあと。キレるのは「自分」に対してっていうのもあり、「相手」に対してっていう面もあるけれど、「自分にキレない」というのは本当に難しい。結局自分にキレるので、部屋中物にあたして散らかしまくった後に自分で静かに淡々と片づけなければいけない時間も必要なわけで昔先輩が「キレてもいいことないし、めんどくさい事ばっかりだぞ」と言われた理由はさっぱり分からず「意味が分かんない!言いたい事も言えないなんておかしいですよ!」と青二才がほざいていた時期あったな〜とお茶をずずっとすすりながらため息つく時間が出来たんですが・・・けっきょくね、自分に対してならどーでもいいけれど、相手に対してキレるって言っても、今生の別れが発生しなければ次どこかで何かの縁が発生する可能性もあるので、そう考えたら無駄だなあと思うんですよね・・・そんな事を思いつつも、結局とある打ち合わせで、ある方達と打ち合わせしましたけど

「自分達責任は取りませんが、まーチェックくらいはしますよ。でも、ちゃんと出すものだしてくださいね。じゃないとチェックもできませんから」

みたいな話もあって、じゃーたのまねーよ!お前らの対応してる時間が無駄なんだよ!なんだよ、結局お前ら赤ペン先生か!!とキレたい所を静かに深呼吸して、ボールペン1本イラッとして折っちゃったのは内緒。(笑)

ま、腐らずがんばりまーす♪

後は後輩君のレポート添削とか・・・
ホント苦手なんだよな〜人の添削って。(笑)
たぶん、Yoshiさん会社人生始まって以来真面目に対応している後輩さんなんですけどね・・・ホント申し訳ないっすわ。こんな出来の悪い先輩で・・・あの子のレポートの提出の締め切り水曜日なのに明日1日不在ですからね。まーたホテルで1日セミナーDayですからね・・・っていうか、元々上司から面倒見ろって言われたけど、まーボロボロだったらしく、レポート見た瞬間。

「あーあーあー。これ・・・今日、寝るの遅くなりそうだね」

「・・・はい。」

「何時に寝る?」

って聞きながら後輩の今日22時に会社を出て明日の朝10時までの生活習慣指導しておいた。(笑)

「仮に22時に会社出たとしようか?そうすると通勤1時間?もうちょっとかかるか?その後、松屋で夕飯だよね?きっと、今日は頭使うからお腹いっぱいの大盛りは避けようか?それから、家に帰るのが23:30分。風呂も入りたいよね?あーあと、たばこすってさ、明日の準備とか、一休みを20分入れて午前1時からレポート作ると仮定してさ。まーたぶん良い所2時間でしょ?脳みそもつ時間。だから、とりあえずこの時間は書く時間として考える時間は通勤中にやろうか?あーそうそう、こんなレポート電車の中で広げて見ちゃだめだからね。頭の中でさ、大きなホワイトボード浮かべてさ、小人Aと小人Bが書きながら考えるイメージでさ考えて見なよ。で、考えたらスマホにメモメモしてさ、そんでそれを清書って感じで書くの。で、3時に寝ようか。6時に起きてさ、きっと昨日書いたレポートがあまりにもボロボロで愕然とするけど、そこは素直に受け入れよう。きっとダメな物でも、ダメなものなりに気が付くところあるでしょ?それをまず頭に浮かべて、顔洗ってさ、会社行くじゃん?そうそう、脳みそは2時間くらいたたないとまともに起動しないからコンビニでレッドブルでチャージしようか?もちろん大ね。あと、電車で寝るなよ。朝ダメだと思ったものを脳みそホワイトボードで書いて添削しながら会社来てね。で、会社には30分前にはいろうか?9時だな。9時。そしてさ、上司には9:35分には印刷したいものを渡そうか?っていうとさ、9:30には完成してなきゃだめなわけ。ってことは、脳みそホワイトボードの修正に10分かかるとして9:15分に今日の朝Verが完成して、もう一度見直してからさ、1回は修正する時間あるよね?それも10分としようか?その間朝会社に来て、たばこで一服はなしね。だって君、一服するような仕事まだ終わってないもん。で、9:25分でしょ?そしてトイレで顔洗ってさっぱりして、最後に見直して、うん、これ以上修正ないと思ったら、印刷だ」

みたいな話を一気にしゃべりながら、雑紙にタイムスケジュール組んであげたよw 

さらに、たたみかけるように・・・

「上司の予定みた?午後イチから外出だよな?じゃー2回は最低トライしようか?朝一でチェックしてもらって、リプライを1時間以内にもらう。もらえなかったら催促するなり、時間作ってもらうなりして、上司が外出間際にでも最低「これもってってみてください」くらいのタイミングを考えようか・・・」

と言う話を組んであげたけど、さー実行できるかはなぞ。
もっと、早くやっとけば、こんな急にギリギリでドキドキしなくてすんだのにね・・・彼と話をしているとこんな話を思い出しました。

「ある農夫が、朝早く起きて畑を耕そうとした。ところが、トラクターの燃料が切れていたので近くまで買いに行った。途中で、豚に餌をやっていないことを思い出して、納屋に餌を取りに行った。すると、ジャガイモが発芽しているのを発見した。これはいけないと思い、ジャガイモの芽を取っているうちに、暖炉の薪がなくなっていることを思い出して薪小屋へ足を運んだ。薪を持って母屋へ向かっていると、ニワトリの様子が変である。とりあえず応急処置をほどこして、薪を持って母屋にたどりついた頃には、日が暮れていた。農夫は、なんとせわしい一日であったと思いながら、『一番大切な畑を耕すことができなかった』ことに気づいたのは、寝床に入ってからであった。」

「眼からウロコが落ちる本」(笠巻勝利 著、PHP文庫)

こちらのサイト様から引用させて頂きました。↓
ttp://coaching.livedoor.biz/archives/50111639.html

まあ自分でやってると気が付かない。でも、周りから指摘しすぎても為にならない・・・手を差し伸べるのが、時として必ずしも正解とは思わないけど、大人としてやってはいけない約束の時間だったり、期限だったりに間に合わせるためには今回は仕方ないかなあと言う所ですが、もっと素敵な先輩だったら別な教え方もあるんだろうなあ・・・

等々休み明けから全開モードで働いたから結構疲れた。
しかも、嫁さんから、この週末疲れて倒れた代わりに子供の世話とかがんばったので、ポールのギフトパンを買って来てくれたら許してあげるって言われたので、まー買いに行ったんですよ。

PAUL
http://www.pasconet.co.jp/paul/

実物見た事ないけど、こんな感じらしい。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13037034/dtlrvwlst/2152383/5576038/

軽いノリで閉店間際のお店に行って

Yoshi「すいません。ギフトパンってやつありますか?」
店員さん「申し訳ありません。本日は売り切れました」

そりゃ、そーだよな・・・だって、店にパンがほとんど残ってないもん

「そうですか・・・あのーこれって、朝きたら買えたりするものですか?」
「まあ、買えると言えば、買えますけど・・・でも、すべてのパンが焼けるのがお昼近くになりまして、それからになります」
「そうなんですか・・・じゃあお昼くらいにくればいいんですね」
「はい・・・でも、並んでいるお客様が多いのでお約束はできませんが・・・」

とのこと。つまり、昼近くに、ここにきて並べと。じゃなきゃ買えないって事ですか・・・

?。

まー外出している時ならいいけど、なかなかタイミングよく外出しないからなあ・・・ってわけで、大きな宿題を背負ってます。(笑) もっと、楽な買い方ないのかな・・・八天堂くりーむパンの方がまだ入手しやすかったわ・・・しかも、あっちは最近期間限定だけど横浜駅で売ってるしさーもう、ホントついてねー

嫁さんには

「ごめん、あれは無理だわ。仕事しながらは買えないよ」

って言っておいたけど、約束は守るって言うのが一応ポリシーなので、今日は買えなかったけど、いつかタイミング見計らって、場合によっては、最悪苦渋の選択ですが、ギフトパンを買うためだけに会社を休むというオプションを使ってまでも絶対に買ってやるわ!と心に誓いましたとさ。やっぱ、言われたその日に買ってあげるよりも

「ほら、前に欲しいって言ってたギフトパン。大変だったけど、苦労して並んだよ!」

と言った方がきっと、効果は高いはず。(笑)


今日はこんな感じ
明日は1日プリンスパークタワー東京です。

本当は2日行きたかったけど、どうも職場の雰囲気が、このクソ忙しい時に2日も開けるのか空気に勝てなかった。苦笑

ではでは。