恋:愛=理想:現実・・・

yoshi-blog2011-04-30

今回の独身貴族は早いもので今日でおしまい。貴族ってせつないなあって思いつつも、この静かと、静かじゃないギャップが、たまには必要なんだなあと思っている一人暮らし中のYoshiです。こんばんは(*^_^*)

この日記を書いている時に目の前の国道をめっちゃすごい台数のバイク集団の暴走族、もとい最近では珍走団って言うみたいですけど、集団様が走ってました。ここに引っ越してきて初めてってくらい大規模な台数でしたね。ゆうに300台以上はいたんじゃないかな?夏になると、こんな集団が走り始めるけど今年は震災とかガソリン高騰とかで珍走団の皆様も大変でしょう。燃費の悪い戦艦大和みたいなバイクに乗車されてますけど、何がかっこいいのかイマイチわからないんですが、まーでも、あれも青春ですな。青春。世間に迷惑にならない程度(って音と信号無視で十分迷惑だけどw)にやってほしいものです。

そんな貴族の日。
貴族と言えば、昨日イギリス王室の結婚式見ました?ついついテレビで見てしまったけど、あれですね・・・ドレスがどうだの、あーだのは分かりませんけど、自分が見てて思ったのはやっぱBBCのカメラワークがすげーなーって所。この瞬間にアップを持ってきて、この瞬間に引いて撮影して、そして途中に鐘の音色を奏でる瞬間とか、近衛兵の敬礼とか、場所の足音とか、カメラワークの方でじっと見入っちゃったけど特にコレ

http://youtu.be/2zDF2HFtwcs

4:47あたりからのカメラワークがマジですげえ。6:00〜はYoutubeアップした人の余計な音が入っているのが台無しだわ。オリジナルの生放送はマジですごかった・・・

ちょっと自分たちの結婚式の事もチラリと思い返したりしてみたけど、
ふと、思ったことがあって

恋:愛=理想:現実

だと思うんですよね。恋い焦がれたり付き合ったりしているうちってのは結局すべて見えてるわけでもないし理想なかを時間が進んでいる訳で、愛が成就して結婚した後は、現実の生活が待っていて、良い事ばっかりでもないし、悪い事ばっかりでもないし、だからと言って、理想と現実は全く異なる別物でもないし、恋も愛も別物には出来ないし、その時好きじゃなきゃ結婚はしないだろうし、(いわゆるさずかり婚とかダブルハッピー婚とかは別として)愛がなければ長続きはないし愛って言うのは「愛している」だけの愛じゃなくて、「愛情」っていう情感も含めて、たまたま知り合って巡り合った人と病める時も健やかなる時も、共に・・・と聖書の前で誓ったりするわけで、あの時の新鮮な気持ちはいつまでも持ち続ける事は出来ないと思うけど、結婚前は、「恋≧愛」だったかもしれないけど、結婚後は「恋≦愛」になるだけで、日々浮き沈みしながらも結局は「恋=愛」であるならば、なんらかの不満はあるにせよ、そばにいるわけなんですよね・・・

独身の人にはわからない間隔だろうけど、なんで結婚しようと思ったんでしょう?
人それぞれ違うと思うんですけどね・・・結婚ってなんなんでしょうね?結婚してよく分からない事も多くなってたこともあるけど、よくわからないな〜って思うわけ。

自分、なんで結婚しようと思ったんだろ?
(いや、変な意味じゃないし、今不満があるとか、そういうんじゃ全くないんだけど・・・)

その時はきっと、めちゃくちゃ好きだったのよね。
でも、今、めちゃくちゃ好きっていうものよりも別な何かで満たされているわけ。
それが何かよくわからない。

最近、とある女の子に
「Yoshiさん、ワタシ結婚しようと思うんですけど、どう思います?」
「どうって、結婚したきゃすればいいじゃない。」
「Yoshiさんはお子さんもいますけど、なぜ結婚しようと思ったんですか?」
「ん〜そうね〜なんとなくかな〜」

なんて適当に答えたけど、実は誰にも言ってない理由があって、その時の自分が出した答えと言うか決断は正しかったのかな?ってふと振り返って思った。

コレは、一生僕の中で収めておくものだから誰にも言わないし、ここにも書かない。

でも、ただ、人は一人で生きて行くよりも、二人で生きて行く方が、幸せは2倍になるし、苦しみは半分になる。そして、相手の悲しみは自分しか癒せないし、自分のさみしさは相手のぬくもりでしかぬぐえない・・・その瞬間のひらめきというか、内なる自分の心の叫びに素直に従ったのがよかったんでしょうかねえ?

結婚ってセレモニーだし、書類1枚で済んでしまうイベントだけど、そのイベントのおかげで、今に続くわけだし、今じゃなんてことないありふれた家庭だけど、ありふれた普通を享受できるってのは本当に幸せな事なんだろうな〜

なんか、ここ数か月の間に結婚したいとか、結婚するとか言う女性に色々聞かれるんですが、Yoshiさんの家庭って別に何の参考もならないんですけど・・・それに女性の結婚式に参加するとさ、涙もろいから行きたくないんだよね・・・あいちゃん生まれてから、すでに父親の気持ちよーくわかるから、まともに結婚式みたくないんだよ。苦笑

あいちゃんにね、よく、

「ねーねーあいちゃん、パパ好きなの?」

「うん、しゅきー」

「じゃ、じゃあさ、パパと将来大きくなったら結婚してくれる?」

「やだ〜あいちゃん、結婚しないよ〜♪」

って肝心な所にはNOを突き付けてくる女です。(笑)
あーやだやだ、昔何歳だっけな?あーそうだ、社会人5年目くらいの時にさ、某箱入り娘とお付き合いさせてもらった時に、お父さんが娘が付き合い始めたって知ってさ、夜中泣いて次の日ダウンしたって話聞いて、その時「ずいぶん気の弱い父親だなあ」って思ってたけど、娘出来て、その気持ちわかるわ〜自分も気絶しそうだもん。(笑)

なんだかよく分からなくなっちゃったけど、まー結婚式と言うのは見ても、参加しても笑顔になれるうちが華だということです。それにしても貴族の結婚式のスケールはすごいこと・・・

そんな独身貴族な土曜日。

朝早起きして、コイン洗車場へ。
ドロドロだったので車を洗う。ホント水洗いのみで終わるってのは素敵なコーティング剤なこと。ついでにしっかり中も掃除して冬仕様にしていたチェーンを取り出したり、ホイール磨いて1時間コース。ピカピカになってご機嫌。

それから、パソコンショップに行ってPCの電源を購入。
今使ってる電源がなんか調子悪くなりそうだったのでさっくり交換。今度は80PULSのブロンズで電力関係も安定しているやつで何よりも次は絶対にほしいと思っていたプラグイン電源シリーズ。640Wとやや小ぶりだけど今の構成なら全然余裕なので問題なし。家に戻ってきてさっそく組み立てたら、まー静かな事。うちの一番うるさいのがサイドについてる25cmファンっていうのがねえ・・・元々水冷だしFAN数少ないけど、これはうれしいわ。

そして、仮組みして動かしている間に、掃除とか掃除とか掃除とか・・・こなすものはこなして、それからバックアップだの、なんだのであっという間に時間が過ぎちゃった。時間がまたあったので、仮面ライダーのプラモデル作ろうと思ったんだけど、勝手に作るとはるくん怒りそうだったので嫁さんに電話してはるくんに聞いてみたら

「やだーパパが作ってるのはるくんも見たい!!」

って怒られた。(笑)聞いて藪蛇だったなあと思いつつ、しょうがないのでゆっくりしてたけど、明日のお昼過ぎに戻ってくるので午前中半日何しよう?って今考えてる。

・映画見る→お昼までに終わる映画で見たいものがない。
・カメラをもって出かける。→無理(天気見たら午後から雨)
・温泉でも行く。→ちょっと候補。でも、雨ならなあ・・・
・なんか食べる。→雨の中まで行きたいとは思わない。
・ドライブに行く。→洗ったばっかの車が汚れるのに躊躇

って事になってますが、半日の残された貴族時間を有意義に使うにはどうしたらいいのでしょうか?めっちゃ悩み中。

さあ、しょうがないから今からどこか出かけようかな〜
深夜やってる喫茶店って結局ファミレスだけだよね?
うーん、なんかもったいない気分。

今日はこんな感じ
ではでは。