ダラダラと過ごした日・・・

yoshi-blog2011-04-21

もう来週GWかあ・・・想像以上に早いなあ。でも今年は何の予定もないんですけど・・・どうしようかな〜なんか明るい話題ないっすかねえ?なんとなく沈みがちな気持ちをアゲアゲにするネタ探しをしているYoshiです。こんばんは(*_*)

なんか〜来週から引っ越しだってさ。
新しい仕事の準備なんですけどね、俗にいうスリッパ転勤ってやつですわ。きっと・・・
正式には、まだまだ先だけど、なし崩し的なのか、なんなのかとある部署に移動です。
でもねー、そこのフロアの雰囲気が慣れてない理由もあって重苦しく感じるなあと思うのは自分だけ?

そんな木曜日。

今日はいつもと色の違うお客さんの仕事って事で、営業さんと一緒に銀座の某高級ぴんのお店に行ってきました。銀座と言えば、この店!みたいないわゆるブランドショップです。少しゆっくり目の集合時間だったので早めについて喫茶店で雑誌読みつつ仕事、仕事。

このお客さんの会社は、いわゆる嗜好品を扱うお店なので、調度品もすごいこと・・・そんでもって裏方の警備員さんもだいたガードマンっぽい制服を着ていると思うけど、ここはめっちゃホテルマン風。苦笑 どんだけ上品なんだって感じだけど、やっぱりお客さん曰く、銀座の人通りもイマイチみたいです。

「お店自体地震の影響ってあったんですか?」

「そうですね、特にお店自身には何もなかったんですけど、細かい所ではこんな感じで・・・」

と、裏側のバックヤードにある事務所スペースの壁に亀裂が・・・

「まあ、建物自体は頑丈なんですが、こうやって壁とか微妙な所に負荷がかかってしまったみたいです」

「あれだけ大きいとしょうがないですよね・・・お客さんの入りはどうですか?」

「もう、さっぱりですよ。ありえないくらいお客さんが全然きませんね。もしかしたら販売計画も見直さないといけないかもしれません」

とのこと。対面販売している会社さんなので敏感に感じ取っているんでしょうね。お客さん曰く昼間もそうだけど、夜の人通りが全然違うみたいで、夜の商売の人にはかなりキツイ状況みたいです。

そんな状況でもありまして、商談の方もさっぱり。(笑)
何のためにYoshiさんが外出して銀座界隈までやってきたのか?って所もあったけど、こんなご時勢だから仕方がないのかな?って感じの午前中。

お昼すぎに戻ってきて、昨日の調整の続き。
やっぱり色々難しいみたいですね・・・
なんでも行こうとしている所、当初1マイクロシーベルト/h だと思っていたら、今日100マイクロシーベルトとか発表になっていたし、やっぱり会社としても社員の安全を考えるとNG回答みたいですね。たまたま、別件でやりとりしていた某女子に

「なんでYoshiさん、行きたいんですか?」

「うーん、やっぱりさ、自分のやった仕事だからさあ。ケジメつけたいんだよね〜」

「なんか、かっこいい!」

とか言われちゃったけどさ、使命感っていうか、そういうんじゃないんだよね・・・誰かやらなきゃいけないなら、自分がやってもいいじゃない?とか思う気持ちは誰にも理解されないだろうけど、それはそれとして今出来る事を考えなきゃいけなくて、ちょっと計算したら、そもそも現実的に難しい調整が必要そうでやっぱり行くのは無理かな。100歩譲って行く事になってもYoshiが東京からわざわざ現地に入る意味が分からないって言われそうだわ・・・

ああ、個人的にはものすごい葛藤となんとも言えない絶望感。

その代りに、どうにか現地の大事な、大事な超重要データを引っこ抜けないか検討中。意外と僕らの業界は若干攻殻機動隊じゃないけど、ネットの住人の端くれなので、たまたま、お客さんのマシンというか、装置を遠隔でコントロールできる仕組みを備えていたので、もしかしたら最悪現地に入らなくても大丈夫そうって現地のチームと軽く打ち合わせしたんだけど

「うん、いい案だと思うけど、電気は復旧してても、お客さん建物から撤退する時にブレーカー落としてきているんだよ。それにネットが回復しているか誰も確認できないんだよね」

って言われて挫折。やっぱり現地に入らないといけないのか・・・
うーん、お腹が痛い。胃が痛い。現実逃避したい・・・でも、なんとかしたい・・・

あとは夕方から、先日行った葛西方面の仕事の件でモメて、打ち合わせとか。

Yoshi「打ち合わせ月曜日でいい?」
相手「それじゃ間に合わない。明日の午後は?」
Y「午後は外出するよ。俺いなくてもいいからやったら?」
「それは無理。今日の21時から出来ない?」
「やだよ。それだけのために21時とかありえねえ」

と駄々こねたら朝一でセッティングされたよ。まじウザー。

明日は午後からセミナーなのでそれでて、帰りに一人で映画見るか、誰か暇そうな人さそって飲みにでも行くかと考えていたけど、これが理由で午後のセミナーキャンセルになったら恨みたい。しかも、秋葉原だから帰りブラブラしたいっておもっているのに・・・

と言う出来事もあり、結局まっすぐ歩いて帰宅。

家に帰ったら久しぶりにでかい地震がありましたねえ。
いつまで、心配していればいいんだろうね?
みなさん大丈夫でしたか?

何度聞いても、携帯の速報メールは嫌ですね。


今日はこんな感じ
ではでは。