恐怖の34分でゲッソリ・・・

yoshi-blog2011-04-22

世の中理不尽な事が多いなあと思うわけです。あたりまえだけど・・・誰もが平等ではないし、だれもが日々生きて行くうえで誰かと比較したり、されたり、でも、最低限のルールの中で生きている上でだれもが理不尽だと思う事に関して何も出来ない自分っていうのも、なんだかもどかしいなあと思うYoshiです。こんばんは(+o+)

法務省が「人への風評被害は人権侵害」と声明を出しました。これについては昨今の被災地からの皆様のいわれなき差別についての声明なので異論なぞ全くないです。でも、風評被害と実質被害は、まだこれ別物で、なぜ、原発事故で大いに被害をこおむった方の被害は罪として成立せず、「ただちに健康に被害はない」とある意味風評を流している所は全く持って何も言われないのかなあと理不尽な感じがしませんかね? 私は単なる素人の一市民だけど、放射線が出ている所の子供だけはなんとかしてほしいと思わずにはいられないなあと思う毎日。それでも僕の生活は何事もなかったように生活している。そんな金曜日。

バタバタと時間が過ぎちゃったかな・・・朝一から昨日からもめている件の打ち合わせ。
ある仕事の件で営業さんは、自分の成績もあるから何としてもやりたい・・・でも、実際蓋を開けてみると、ものすごく短納期でリスクがかなりあり、これ真面目にやるなら週1で5時間くらいミーティングして条件詰めて要件定義しないとまとまらないとって話。だから実際に手を出すメンバーとしては大反対。そんな感じで喧々諤々の打ち合わせをして1時間ちょっと、なんか疲れた。だって、やりたいやりたいだけで、中身が伴わないんだもの。ゴリ押しされているから、もしかしたら、これ自分の中で地雷案件だなあと思ったり・・・

ミーティング終了後、ちょっとショールーム的な場所で荷物の梱包をしてから外出、今日は午後から某社主催のセミナーに参加するために秋葉原くんだりまでお出かけしてきました。最近色々セミナー受けていたから目が肥えているかもしれないんだけど、まー久しぶりにハズレのセミナーだった。

まず受付を済ませて会場に入ると席が埋まってる。これは遅刻した自分が悪いからしょうがないんだけど、机がないのよ・・・全体の500名くらいいたのかな?後ろ半分机がないの。そして、水もないし、各社プレゼンをしているんだけど、アンケートが3枚も入ってる。こんなのさ普通1枚じゃない?って思ったらペンすらない。自分でペンも用意しないといけないアンケートって誰が書いてやるかよ!って感じだった。

セミナー自体も全然面白くなくて眠くて、根くて、俺はこんなものを聞きにきたのか?って感じだったけど、休憩に入ったらアナウンスがあって

「ただいまアンケートを回収するためにスタッフが回ってます。ご記入の上お近くのスタッフにお渡しください」

ってさ、机もない、ペンもない状況でアンケートを書けと(実際は自分のペン持ってるけどさ)そんでもってトイレ休憩も行かずにアンケート書けと・・・ありえへん。なのでこういうセミナーはアンケートを書いてもらってナンボだと思うけど、結構みんなめんどくさいのかウザいのかわからないけど、ド無視でしたね。苦笑

で、それでも、1枚だけアンケート用紙に「最後に回収させて頂き、素敵な粗品と交換させて頂きます」って書いてあったから、しょうがないから書いて渡したらボールペンwww もう、ここの会社のセミナーにはいかないわ。いくら不況だなんだって言うけど、渋すぎる・・・来てくれてありがとう的な感じが微塵もないし、中身もなんだかなあって感じだったからね・・・

終了後先輩は秋葉原めぐりがしたいというので、ここで別れて自分は散歩がてら東京駅まで歩いてみた。まー特に感動もなく、発見もなく、元々大手町の住人でしたのでよく神田界隈では仕事終わりに朝まで飲んだものです。あの頃が一番タフだったなあ・・・そして生活も乱れていたっけ。苦笑

そんな事を思い出しつつ、特に苦労もなくあっさり東京駅へ。通過する事はあってもじっくり駅ナカ、駅地下、駅ソバのお店なんて行く事なかったけど、駅地下がすごいきれいになってお店もいっぱいだった。特に、とーくに、興奮したのはこれ。

ちっと携帯で撮影したから暗いけど、プラレールショップがある!!トミカショップがあるのは知っていて何度かきたけど、車だけじゃなくてプラレールまで東京駅の地下で買えるとは!!こんな展示もありましたよ。

すごーい、ちょっとしたトミカ博。そういえば、トミカ博inTokyo行こうか悩み中。ただ、プレゼントがE5系の中間車両なんだよな・・・あんなものもらったら絶対にE5系を買えってはるくんに言われそう。苦笑

近くのトミカショップでもここでしか手に入らない車からグッズまで・・・こんなにトミカシューズが・・・

そんでYoshiが思わず買いそうになったのがこちら

ここでしか手に入らないトミカショップ仕様のトミカ。うわーまじで買おうか10分悩んだけどあきらめた。(笑)
その代りトミカプラレールカタログ2010→2011と2011をゲットしたのでこれをはるくんとあいちゃんのお土産。

そのほかにも各テレビ局のショップやキティ、ウルトラマンドラえもんジャンプショップ色々ありますねえ・・・ラーメン街道もできていて、雨の日なんかちょっと東京駅まで電車で来て1日ブラブラしていても楽しいかもしれませんね。

そんな感じで電車に乗って帰宅。めずらしく座れたので寝て帰ろうと思ったら、誰かがしゃべってる。

「いやー疲れた。ギリギリ間に合った。やっぱりこの時間の電車は混んでいるよね?」

目の前に立っているおっさんがどうやらしゃべっているようだ。最初、誰かと話をしているかと思ったら、そのおっさんの周りは誰も話しかけない。むしろ周りは、そのおっさんがいないという雰囲気を醸し出している・・・

「そうだよね。やっぱり金曜日は疲れるわ〜今、何分だっけ?横浜何分につくかなあ?」

「うーん、38分。でも、乗り換えこむよね。めんどくさいなあ、だいたい車内も熱いし・・・」

「節電しなきゃいけないのはわかるけど、もう少しなんとかならんのかねえ?」

「うん、うん。あー疲れた。ほんと疲れた。まだ新橋かあ〜」

みたいな・・・苦笑
(注:これ1人で一人二役で会話してます)

ふと、携帯に夢中になっていて気がつかなかったけど、一人二役になっている事に気が付いてからYoshiの心の中で

「うわー、このおっさん怖い。どっかいって〜」

って念仏唱えていたけど、新橋→品川→川崎とずっと状況は変わらず一人二役してました。怖い、怖い。たまに、しゃべっているシブキがかかって、それまた嫌になる・・・でも、怖くて目線を合わせられない・・・なんなんだ、この人。よく電車の中で車掌さんの真似している人の方がまだ役に立つ。「あー、そろそろ次の駅か」みたいにわかるのに、この人きっと心の中のつぶやきをそのまましゃべっているんだろう?みたいな一人会話が延々と20分以上経過。そんで川崎駅過ぎたあたりから熱いのかイライラしてきて

「全くもう、まだつかねーのか!これだからJRは!!」

と怒り始め別人格が出てきて、

「いい加減にしろよな!これならあと3分で着くと思うけど、乗り換えに4分13秒かかるんだよ!」

と、かなり正確な性格の様子。でも、Yoshiさんは生きた心地がしませんでした・・・

なので横浜駅についたらYoshiさん寝れるはずが寝れず、変に疲れて現在に至る・・・
うん、やっぱりヘッドホンしていればよかった・・・

何はともあれ、やっと終わった金曜日。
この週末雨みたいですが、皆様もゆっくりやすめるといいですね。

今日はこんな感じ
ではでは。