THE NEGOTIATOR・・・

yoshi-blog2011-01-18

買い物って、定価で買っちゃいけないよね・・・でも、グルーポンじゃないけど、「この価格ありえないだろう」というものに飛びつくのもいけてない。やっぱり最後は「あーいい買い物をした」と思えるような買い方をしたい・・・と常々思っているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

本題を話する前に今日の出来事から・・・
今日は出張でした。水戸に行ってある事務所の人とミーティングで1日終わっちゃったな。
でも、いつもよりスーパーひたち乗っている時間が短かったのと久しぶりの昼移動。お昼を電車の中で久しぶりのコレ食べました。

崎陽軒シュウマイ弁当
http://www.kiyoken.com/products/obento/shiben.html

もう定番です。久しぶりに食ったのでうまかった。コストパフォーマンスと味を考えると王道です。だってJR系の駅のお弁当って高い割に量が少なかったりするし、これが一番ですね。Yoshiは焼売もうまいですが、この中に入っている筍の煮物が好きだったりします。

打ち合わせは13時から16時まで・・・内容は毎回のように喧々諤々でしたがホワイトボードが真っ黒になるまで、あーでもない、こーでもないと議論して終了。でも、今日話した仕事は2年後に動くプロジェクト。先がなげーなーって感じ。

打ち合わせ終わって駅でお土産。水戸と言えば納豆。しかも納豆はビニールとか箱に入っているやつじゃなくて藁で包んである本格的な物を・・・と思ったんだけど、

「Yoshiさん、これ大丈夫ですか?結構においますよ。」

「うーん、紙袋とビニール袋に入れれば平気だよ」

なーんて言って買ったんですけどね、においは強かった。家に帰ったら紙とビニールを通り越してカバンの中が納豆臭く、現在ファブリーズ2回目です。笑 まあ、きっとうまいと言う事で納得したい自分。

帰りの電車では特に今回急ぎ用事がなかったので、こんな本を買って読んでました。

ええ、写真編集ソフトの本です。知ってました?

GIMP
http://www.geocities.co.jp/gimproject/gimp2.0.html

フリーのレタッチソフトであるにも関わらず機能はフォトショップなみ。なので以前から少し使ってたんですが、前のマシンのパワーが貧弱で使いこなせてなかったので今回新マシンになったので本格的にやってみようかなあと・・・

今でも、逆行とかシャープ、アンチエイリアス、赤目補正くらいなら出来るけど、もっと高度なことしたいなあと思いまして電車の中で1時間熟読。笑

そのうち遊んだら写真でもアップしてみますわ・・・

行きの電車でようやく7つの習慣も読み終えて自分的に読書の宿題はこれでコンプリートかな?

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

これは、生き方とか、夫婦とか、カップルとか仕事の人間関係で悩んでいる人にはマジおすすめの1冊なので騙されたと思って、まずは立ち読みから始めてみてください。Yoshiと飲みに行けばもれなく、この本とこの考え方だけで2時間くらい喋れる自信あります。笑

で、本題。

みなさん、買い物はネットで安いもの見つけたり「できれば安くいいものを・・・」と思っていると思います。
自分もそう思ってる。特に大きな買い物をするときは、「あーいい買い物をした」と納得感がないと自分は買いません。
定価で買うなんてもってのほか・・・・

実際いくらと言えませんが、Yoshiさん家を買う時に交渉に交渉を重ねて車2台分くらい値引きして最後ハンコつきましたけど、今回も久しぶりに大きな買い物です。そう、ここ数日何度も書いたけど「車」を買う交渉進めてます。

とりあえず交渉中なので詳しくは書かないけど、ある本命の所に依頼しているのと、ディーラーと、ディーラー系のお店3つ。すべての所に同じ見積もり条件にして、こんな事を言ってます。

・今3社に声をかけている。
・最近あまり車も乗ってないし、安くなかったら無理して買わないしこのまま乗る。
 (実際は新車に乗り換える気満々だけど・・・w
・単純に価格が一番安い所にしたい。余計なしがらみは気にしなくてOK。
・納期が迫っているし余計な交渉はしたくないので最初から最大下限の値引き価格で提示してほしい。

と言ってます。でも、Yoshiの中では本命があるし、1発で決めるつもりなんてこれっぽっちもありません。

A社:かれこれ15年付き合ってる本命
B社:メンテナンスを頼んでいるディーラー
C社:独立系のなんでもがんばりますって言っている会社。

A社から早速見積もりが来ました。でも価格はぜーんぜん下がってない価格。もちろん相手も交渉のプロなので、そうは言っても1回目から最大限の価格なんてもってこないのは織り込み済み。でも、単純に「高いじゃん、まけてよ!」だけじゃ下がらないし、相手も上司もいるでしょう。説得材料がないと交渉にもならないので、5年前と同じ車種でもあり5年前の契約書をひっぱり出してきて、最近車のメーカーのサイトにはオンライン見積りがあるんですよね。ざっくり定価みたいな・・・比較して、依頼した構成と同じ見積もりを作って、こんな交渉してみました。

・5年前と同じ車種、ほぼ同じ構成で5年前より安くない見積り価格提示してどうする?
・オンラインで提示されてる見積もり価格とほとんど差額ないんだけど、ナメテル?

と、少し強気で話をしてから心情面に少し訴えてみて

・3社なんて声かけてるけど、本命は間違いなくA社さんです。
・B社にメンテナンスお願いした関係で付き合いで出している程度。C社は営業が、どうしても見積もりだけでもと言われているけど、なんか業績悪いらしくて1台でも増やしたいって泣きつかれてしまった。
・B社にA社にお願いしている話をしたら、がぜんやる気が出てきて根掘り葉掘り電話してくるので困っているところだ。
・正直同じくらいの価格だったら引き続きA社さんにお願いしたい。
・でも、同じ価格だと、うちの嫁さんが許してくれないんだよ・・・助けてよ。

で、トドメ。

・もうさ15年だよ?次契約した20年付き合うんだよ?一元さんじゃないし20年って子供が生まれてさ大学まで行く期間だよ?その間つきあってるんだからさ、そこ最大限考慮してくれない?

そう言ったら「もう一度上司と相談します」って事でした。

でもね、次の価格が、まあ収まりどころかな・・・これ以上は交渉してもお互い良い商売にならないし、次値下がりしたら素直に契約しようかなあと。すでに自分の予算の範疇内って事もあるので下がればラッキーみたいな。

で、B社。ここはストレートに

・A社は○○円。これ定価だって、見積もり来てるから信じないならみせてもいいよ。
 (って、見せるのは現在の提示価格)
・安くなるなら契約前向きに考えるけど、まさか同じくらいの金額にちょろっと値引く程度なら、A社の付き合いながいからB社にするつもりないからね。
・もしがんばってくれるなら次の車のメンテナンスもお願いしてもいいんだけどなあ・・・

と、ドストレートに金額提示して、下がるか交渉中。

それからC社。はなからオマケなので放置プレイ。A社とB社に自分のライバルが1社じゃくて複数だって思わせるだけの存在。

なんて感じで車の交渉を始めてます。
正直、いくらが適正価格かっていうと、=自分が納得した価格 なわけで、正解なんてないんですよね。ただ、できれば自分は少しでもお得感が得られればそれでいいし、相手も交渉の上粘り強く交渉したら受注しましたって言えれば御の字じゃないのかな?と。実際問題いくら、このご時世だからと言って赤字覚悟も・・・と口で言ってても実際に赤字で価格提示するバカいないし、素人のYoshiに原価計算なんて出来ないので結局の所、ネットで見た相場価格と、定価情報、それを踏まえて、まーこんなものかな?って納得できればいいかなあと思ってますが、あんまりガメツクやってしまうと、相手に「Yoshiさんとの商売は気持ちよくできないや」と思われるのも長い目で付き合いを考えると得策じゃないかなあと。

結局、頃合いを見図るのが交渉かなあと思うんですけどどうなんでしょ?

ちなみにA社さん、次価格を提示してくる時にYoshiさんは一言だけ言うセリフ決めてます。

「やっぱり○○さんにお願いしてよかった。A社さんに決めますわ。でね、決めるから、もう一度聞くけど、もうこれ以上下がらないよね?成約記念にあともう一声下げてよ。」

と。笑

まあ、無理と言われなければラッキー。言われたら

「だよね〜まあ、しょうがないね。じゃあ、金額はこれでFIXで。その代り、何かお得なサービスとか、金額以外で何かないの?」

と言って、何かオプションか、粗品でもゲットしようかなあと思います。笑

ちなみに、前回の契約した際には、今乗ってる車の見本で展示している全色揃ったミニカー一式と、色見本用で購入する色のダイギャストカー(共に非売品)をくれたら契約しますって言ってゲットした品物。でも、今回同じ車だしなあ・・・なんて無駄な所で悩んだりしてますが、皆さんも車買う時の参考になれば幸いです。
(って、全然参考にならないね・・・ww

さて明日も1日外出ですが、まったりモードでがんばります。

今日はこんな感じ
ではでは。