交渉人洗濯機を買う・・・

3連休あっという間に終わってしまいましたね。たいした事しなかった3連休ではあるけれど、ま、こんなものか?と思えればそれで良しと思った交渉人ことYoshiです。こんばんは(*^_^*)

家電は10年くらい経つと徐々に調子が悪くなるという都市伝説ありますよね?我が家もこの都市伝説にやられつつあり洗濯機がちょっと調子悪い・・・別に使えないことはないんだけど水位の調整がおかしくなっているような・・・とか、掃除しても取りきれない場所の汚れが気になる今日この頃。ボーナスも出ているし、壊れたらすぐ使えなくなると困るので洗濯機でも買いましょうかっていうのが今日のお話。

元々、正直自分がメインで使うものではないので選定は嫁さんに任せていたんですよね。嫁さんとしては

・静かなもの
・腰が痛くなるのでドラムは嫌。
・今6キロだからこれより大きい容量

って事だったけど、乾燥機は浴室にも乾燥機着いているので、まあ、どっちでもいいかな?くらいな感じで嫁さんは数機種選んだんですね。で、後はYoshiさんの出番だけど我が家の家訓で

・高いものを買うときはタイミングは無理をしない。

と、決めているので最後は実物ちゃんと見てまあいい買い物だと思えればそれでいいかなあと言う感じで構えているんですが、こんなのネットでも買えるよね??は仰るとおり。でも、特に白物家電と言われるものは既存の洗濯機のリサイクル料金どうするのか?とか設置は自分でやれとか言われても困るので、デフォルトで

・配送無料、設置無料
・今使っている製品はリサイクルで処理してくれること

って考えるとちょいネットでは処理しにくいこともあり某家電量販店さんに行って来ました。嫁さんが選んだ数機種のうちA社さんとB社さんの品物は展示してあってお値段は想定プライスよりもちょっと高いかなくらいになってました。嫁さんは色々考えた結果、ま、どっちでも機能的に値段的にも代わりがないのと両方とも今の洗濯機よりは、はるかに静かなものだってのが分かったので後はYoshiさんの出番。

A社:15万の定価で12万くらい
B社:15万の定価で11万くらい

どっちも機能も容量も騒音もあんまり変わらないんですが、今日決定的に違うのはA社の社員さんが応援で売り場に張り付いているというのが分かったこと。基本売り場に応援で駆けつけているメーカーの人も自分の会社の製品が売れたほうがいいに決まってるよね?だから心の中でA社さんの製品をロックオンして、このA社の販売員さんをつかまえました。あーそうそう、家電量販店のスタッフじゃないってのがポイントですかねw

「あの、洗濯機を買いにきたんですが、ここのB社とC社で考えているんですがどっちがいいんですかね?」

あえてA社はリスト外だとして話を聞きます。当然A社さんもB社もC社のやつも悪口的な事は言わないルールだと思うので自分の知識をフル動員して教えてくれます。でも、必ず言われるんです。

「お客様は、何をポイントに探してますか?」

と。だから、容量と、騒音が少ないのと・・・って言ったら

「そうですか、どちらの製品もあまり変わらないのですが、こちらにも同じような製品ありますよ」

って自社の製品もお勧めしてくれて、じっくり説明してくれます。今回の社員さんはあたりだったかな・・・

「うーん。たしかに、こっちもいいよねえ〜悩むねえ。」
「お客様容量はどのくらいで考えてますか?」
「だいたい8キロくらいかなあ」
「そうですか、今、こちらの機種(A社)であれば8キロの容量と同じ値段で9キロの容量が今日はサービス価格になってます」

おお、それはなんとお得。9キロだとお値段10万越えがデフォルトだったんで今回のご予算は諸々込み込みで10万を切ることが予定だったので同じ値段でアップグレート品とはいいじゃない。でも、値段は12万。ちょっと足が出る。

「いいな・・・でも、ちょっと予算オーバーなんだよね・・・」
「どのくらいで見込んでますか?」
「最初B社のやつかC社ので考えていたから10万円切るくらいでほしかったんだよねえ・・・」

と、ちょっと困って悩んでいるような顔をして、ここから交渉開始。

「あのね、今家にある洗濯機調子悪いから今日絶対に買うつもりで着ているの。このA社のやつは今12万ってなっているけど、どこまで下がる?色とかは在庫が一杯あるやつでいいし、こだわりもないから、安くなるならA社さんのやつ買うけど、安くならないなら〇〇(別のディスカウントのお店)見てから考えるわ。10万切ればいいんだけどなあ〜諸々込みで」

って言ってみて、待つこと10分ちょい。夕方行ったのでなかなか洗濯機をこれから買いに来る人も少ないだろうと考えた時間にあえて行ってる所もあり社員さんが張り付いている製品という事もありまして

9万5千円(配送、設置、処分手数料込み)+このお店のポイント10%

と言う提示をしてくれたのでOKしました。しかも、容量8キロじゃなくて9キロだからね・・・外側のサイズは全く同じで内容量が違うという事だったので洗濯機のサイズ的にも問題なしのまま無料で容量アップグレードできた感じで交渉成立。何も言わずに、これくださいなって言ったら12万円で8キロの容量の洗濯機。処分費用の一部と設置費が少し手数料取られる所をちょろっと交渉しただけで3万近く下がり、容量も1キロアップしたんですがら御の字でしょ?最近価格.com見て買いに来る人多いと思うんだけど、安いだけならどこでも買えるけど周辺費用含めてメリットあるのか?って所と、そこそこの値引きで十分だって思えればいいいんじゃないんでしょうかね?

で、自分のカードにポイントが1万円近くつきましたしw

久しぶりにいい買い物したわ〜


今日はこんな感じ
ではでは。