新潟2日目・・・

yoshi-blog2010-09-17

新潟出張2日目。
自分に対して嫌悪感と罪悪感。あーバカだなあと思いつつ、こんなことしているとそのうちに自分が壊れちゃうよ?と嘆いてみた新潟2日目。

色々理由があって一旦ホテルに戻った後、出かけて、朝5時にホテルに戻ってきた。

雨が降っていたなあ・・・雨のように洗い流すのは簡単だけどいいのかな?少し複雑。

偶然の糸と必然の意図があって結果的に朝5時だって事です。


とりあえずホテルについてそのままベットに倒れこんだみたいで、起きたら待ち合わせ30分前だった。寝たような寝てないような・・・急いでお風呂に入って身支度整えて整理する暇もなくあわててホテルのフロントへ。慌てすぎてオートロックのキーを持ち出さず部屋を出ちゃったよ。チェックアウト前だったからよかったものの今日はダメだ。すべての元凶は寝不足による思考停止だってこと。

待ち合わせの後輩もなんか眠そうな顔。

「どうした?昨日あれから部屋で寝てたんでしょ?」

「ええ、ビールコンビニで買って飲んだら物足りなくて自販機で追加しちゃったら、そのまま寝たみたいで酒が残ってます」

「あーそう、自分も寝不足だ・・・」

なので朝から二人ともめっちゃテンション低い。苦笑

お迎えの車来て、ここから1時間くらい車で行った所にある会社さんでミーティング。本当だったらこの会社の担当営業さんが来る予定だったのに、この営業さん実家が田んぼを持っているらしく稲刈りの季節で出社せず休暇。名言だなあと思ったけど

「お客は待ってくれるけど、稲はまってくれねーんだよ!」

という名言を吐いて休暇なので代わりにここの会社に出入りしているエンジニアさんと一緒に移動です。それにしても、のどかな景色。広がる田園風景。ゆれる振動。静かな車内。寝不足。そりゃ寝るよね・・・後輩と自分は後部座席で思いっきり爆睡してました。

そんな状況でしたがなんとか到着して打合せ開始。

でも、仕事は仕事。プライベートはプライベート。そう割り切って、ものすごい低いテンションとやる気のなさを、界王拳3倍じゃないけど思いっきりテンションを無理やり上げて1時間近くしゃべってきた。とりあえず仕事の方は大きなミスもなく前向きに進みそう。後輩とも話したけど、これくらい元気ない方がむしろ変に力が入らなかったりするので自然に対応出来ているじゃないのかな?と思ったり・・・

お昼近くまで打合せを続き。打ち合わせ終わった後はちょっと有名なラーメン屋さんでお昼でした。

ラーメン恵比寿
http://noodles.bbshin.net/kaetu/gosen/ebisu.html

しょうが醤油が利いたオーソドックスなラーメン。味はおいしかったど寝不足と昨日食べすぎで半分も消化できるわけもないよね・・・おいしかったけどなんか損した気分。だいたい昨日のへぎそば食べすぎなんだよ。

へぎそば
http://www.kojimaya.co.jp/kodawari/

でもラーメンはおいしかった。特にチャーシューもおいしかった。
食べた後、少し休憩ついでにあぜ道で田んぼから見えるのどかな風景を見ながらぼけっとしていた。なんか、数年タバコなんて吸ってなかったけど、なんかふとタバコが吸いたくなったので後輩に

「あのさ、タバコ1本頂戴」

って貰いながらのどかな田園風景でしばし脳みそと心の休憩。久しぶりにタバコ吸ったけど、やっぱうまくない。苦い・・・でも、なんとなくなにもかも煙のように自分の中で薄めていくしかないのかなあ〜

休憩後は新潟駅まで送ってもらいました。車を走らせている間は景色をぼけっと眺めていた。ホント田園風景が気持ちいい。

都内とか自分が普段見る風景って距離感が近い所ばっかりなので、地平線とまでは行かないけどある程度先までずっと田んぼが広がっていて、その先にある山々と雲がなんともいえない絶妙なコントラストをかもし出していて今度はデジタル一眼レフを持ってこようと思った。

新潟駅まで送ってもらい後はおみやげタイム。昨日食べた居酒屋で、新潟で売っている面白い油揚げ。はるくん油揚げ大好物なので試しに買ってみた。

栃尾油揚げ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tochioya/a0006.html

もちろん、新潟名物ガッターのクッキーも2個ちゃんと買いました。今回はお友達用にも多めにかってあげた。これでお土産の運び屋としての仕事も完了です。笑

ついでにお姉さまにたのまれたお土産もゲットして新幹線で一路東京へ。週末とあって新幹線の中は混んでいたけど、寝不足なのに眠くなかったのでガリガリ仕事の振り返りをしてましたと。

でも実際は高崎つくくらいまでしか元気なくて、そこから1時間と東京駅から横浜までの東海道線内は完全に力尽きて爆睡してましたけどね・・・また、パソコンの画面にキーボードの「E」をおしっぱなしで画面いっぱいEが並んでいてちょっと恥ずかしかった。苦笑

それにしても、最近の名刺の消耗率がが激しい。
この1泊2日だけで消費した名刺の枚数が12枚だよ。どんだけ人と会っているんだって話だけど・・・

と言うわけで1泊2日の新潟出張が終わりました。
どうやらはるくんに続き、今度はあいちゃんが調子悪いみたいです。きっとはるくんのがうつったのかな?でも肺炎ではないみたいなので症状は風邪。はるくんは薬が効いているのか回復傾向です。どちらにしろ、今週末は自分も疲れているしおとなしくしてよう。

しばらく、仕事で月1-2ペースで新潟に行くことになりそうです。泊まりになるかはスケジュール次第ですが・・・それ以外にも新潟に行きたい理由が出来たので何かと出張がまた多くなりそうです。仕事のついでに佐渡でも行ってくるかな〜というか、佐渡での仕事もありそうなので今度は福島の人から新潟の人になりそうな予感。

あと青森も行かなきゃあかんし10月もこりゃ職場にいないな・・・


今日はこんな感じ
ではでは。