乗り鉄と行く出雲大社の旅・・・

久しぶりの長旅と移動で疲れちゃってまだ20時前なのに眠くて眠くて仕方のないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

さて今日我が家は人生初めての寝台電車で行く旅満喫中ですが、いやはや楽しいけどめっちゃ疲れた・・・そんな1日。

話は前日の22時に戻ります。22時24分発。寝台電車サンライズ出雲横浜駅に入線。この電車なかなか予約取れなくてやっと取れた電車なんです。普段寝ている時間に起きている子供たち。むしろ親の方が興奮しているのはなぜなんでしょうね??

予約の関係で今回パパだけがシングル個室。3人はのびのび座席って事でパパ一人小部屋

狭いけど個室はきちんと寝具もあり、ラジオも聴けてACアダプタもあります。いつもは余裕で2時3時と起きていられる自分だけどさすがに12時くらいに就寝。初の寝台電車の旅。これね・・・これから寝台電車に乗る人へのアドバイス

・思ったほど寝心地は良くない(すげえゆれる)
・酔い止めあったほうがいいかも
・神経質の人は個室推奨

って感じでしょうか?結局ね横になるでしょ?座っている時以上に振動をダイレクトで感じるのと、駅に止まるでしょ?減速する時の振動、発車する時の振動で目が覚める。苦笑 たまに乗るなら、まあまあ試すのはいいとして嫁さんとも1回乗ればいいかな・・・って話をしていたくらい。(笑)

寝不足だけど、朝6時起床。なぜ早く起きるかって言うと岡山でサンライズ出雲サンライズ瀬戸の切り離し作業があるから

サンライズ出雲に乗った人のみ見れる特権って事で岡山着いたらみんな1号車にダッシュ。そして写真を撮るという儀式みたいなものです。

あまりにも興奮したのか、はるくん部屋に戻って朝ごはん食べたら嘔吐。ゆれて気持ち悪かったらしく、パパの部屋で出雲まで二人で爆睡。


なんとか、出雲駅について復活。良かった〜

そこから、もう一つの目的。ローカル線の一畑電車に乗りました。

超のどかな田園風景。いろんな電車も見れました。


通称縁結び電車とか、


超レア車両、デハニ50.日本最古級の電車です。

乗り鉄は超満足しつつ無事出雲大社駅に到着。いい時間だったのでさっそく縁結びのおそばを食べました。


なかなかの美味でした・・・

腹ごしらえをしてから本題の出雲大社へ。人生一度は伊勢神宮出雲大社にお参りしたいと思っていた夢が一つかなったわけですが、雰囲気とか厳かな空気とか全然違いますね。きちんと事前に調べておいたので拝殿で2礼4拍手1礼をして縁結びの神様だったけど、きちんとお礼を伝えて無事終了。なかなか素敵な場所でした。

それにしてもしめ縄がでかい・・・


あいかさんも、敷地内にいる、うさぎさんと一緒に写真を取れてご満悦

おみくじをやって厄除けのお守りを購入し、夫婦円満のお箸を買ったりと一応それなりの物はかったのかしら?とっても満足です。


歩きつかれたので、甘味処で休憩。紅茶飲んだけどカップが恋愛成就だけにハート型でした。

そして買い物。お土産結構買っちゃったな・・・蜂蜜すげえうまかったので蜂蜜まで買ったけど、まあ、こういうのは日ごろお世話になっている人へのお礼もあるからね・・・

帰りも一畑電車。のどかな1本道が好き

帰りは別の行き先の電車に乗って宍道湖を見ながらまったり移動。そして松枝駅まで出てホテル到着。夕飯近所の居酒屋で食べたんだけど大して飲んでないのに眠い。まあ、昨日ゆっくり寝れてなかったからなあ・・・はるくんは結局20時前に布団に入って気がついたら寝てました。

でも、今日は子供たちすっごい楽しかったって言ってくれたので良かったなあ。明日は、特急で岡山まで出て新幹線で帰ります〜

今日はこんな感じ
ではでは