ぼくのなつやすみ・・・

yoshi-blog2010-07-17

子供ってうらやましいよね・・・そんなキーワードを必ず口ずさむ7月後半。ささいな事でも何か思い出に残るっていうのはきっとこんな出来事の繰り返しなんだろうなあ?と感慨深い思いで1日を過ごしたYoshiです。こんばんは(^^♪

梅雨明けたみたいですね・・・カラッとした陽気。暑すぎで焦げてしまうカンカン照り。我が家は4連休でして今日も結構忙しい1日でした。

朝。9時過ぎ家を出て買物。近所のスーパーへ。
最近、ここのスーパー、先着6000名に割引シールをお一人様1枚配布しています。なので、土曜日の朝は激混み。いつもそこそこ混んでいるのは知っていたけどセルフレジ利用だったので、そのクーポン券使ってなかったんですよね・・・

1つのシールは20円。
1枚のシートに10枚ついている。
そして、家族4人いれば4シート貰える。

つまり、800円お得になるチャンスが・・・今日初めて使ってみました。でも、一応制約はあるんですよね。

・割引されているものには重ねて使えない。
・100円以下の物には使えない。

そう考えると買うものは考え物。「シールがまだ貼れるからもっと買物しなきゃ!」という心理に追い込まれます。(笑) 我が家はそこまで追い込まれてなかったので結局全員分のシールは貼れないけど考えた人は集客効果バツグンだよね?だって、これやる前はお店朝なんてガラガラだったのに1つのレジに15人くらい待っているんだもの・・・だから最近朝、このお店に行きたくなくて足は遠のいているけど忙しい1日だという事なので近所で買物済ませて終了。その後いくつか用事をこなして午前中があっという間に終わる。

午後は少し待機時間。はるくんは一生懸命夏休みの宿題じゃないけど、お試しで貰った教材(と言っても迷路とか塗り絵の類だけど・・・)を真剣にやっています。

あいちゃんもつられてまねっこしてます。実際は適当なチラシに落書きしているだけなんですけどねー^^;

ちなみにあいちゃんのおすまし顔も撮影できた。

うん、なんか今日はうまく撮れた。でも、設定がおかしくなっていてISO1600だったからノイズがざらざら。パパはカメラの調整に余念がない・・・なんて思っていたけど電池がなくなりそうだったので慌てて充電です。

なぜかって言うと、土曜日だけど幼稚園のイベントで「夕涼み会」ってのがありまして、簡単に言うとお祭り夕方の部って感じですかね?はるくんもあいちゃんも朝から楽しみにしていたんです。だから朝から用事を済ませたり、仕度をしたり・・・本当はゆっくりしていたかったけど、仕方が無い。

車で近くのコインパーキングまで行ったら親友の子も同じ駐車場に止めていてバッタリ会った。テンション高くて、駐車場から幼稚園まで500mはあるのにずっと全速ダッシュ。もっとさー先長いんだからゆっくり行こうよ・・・ちょっと車が来てあぶなかったし・・・

お祭りは幼稚園の公式行事なのでほぼ全員出席のような勢い。みんな仁平とか浴衣きているんですよね・・・我が家も今年あいちゃんにこんなドレス浴衣着せようと思ったけど色々考えてボツ。でも、最近の流行みたいです。

http://item.rakuten.co.jp/dreamv-kids/306549

ちょーかわいいよね?あいちゃんにコレ来年着せようかな?と。来年はもっと流行るはず・・・
だってあいちゃんの仁平もうぱつんぱつんなんだもの。(笑)

なので、今日はこんな感じでした。

白いワンピース風。ちなみに嫁さんと同じようなカッコでした・・・あいちゃんも幼稚園のお兄さんお姉さんに混じりたかったけど踊りをマスターしてなかったので断念、はるくんはソーラン節とかなんか色々ちゃんと楽しそうに踊っていたみたいです。

その後縁日買出しタイム。お友達のお父さんとお母さんと分担して、ウインナー、焼きそば、綿菓子、飲み物を調達。あいちゃんとはるくんなんて、綿菓子を買ってもらったのか持ち歩きながら走り回っていたけど、そんな激しく動いたら綿菓子がグズグズになってしまうっつーの!!

それから子供はママ達とおもちゃとかゲームコーナーに行ったんだけど、その間父親同士で場所取り兼雑談。

「Yoshiさん、休みの日朝起きるの早いんですか?」

「ん〜そうでもないですね・・・」

「うちは、息子がパパの好きなゴセイジャー始まったよって起こしに来るんですよ。別に好きでもないのに・・・」

「あはは・・・そうなんですか・・・」

みたいな、どこの家も同じような会話。(笑) お互い一致した意見としては、

・休みの日、実は普段の日より疲れる。

ってこと。苦笑 亭主元気で留守がいい。と言う事みたいです。

夕涼み会っていうくらいなので、その後、出し物あったり、近くの大学のチアリーディングのお姉さんもダンスしたり、幼稚園の先生が

「みなさーん、お姉さんのダンス良かった人〜?」

って言われて子供よりもパパの方がたくさん手をあげていたよ。(笑)

そんな事もあり、前半飛ばしすぎたはるくんは電池切れ。お友達が踊っている最中も疲れたといって動けず・・・

あいちゃんは、泣きも笑いもせず、幼稚園のお友達の踊りを真剣にみてましたね・・・

この写真撮ったの19時近くだったんですが、19:30には普段布団に入っている二人には習慣というのは恐ろしくてもう眠たいモードだったみたいです。帰りの車では眠い目をこすりうちについたらすぐ寝ちゃったよ。

でも、最後に幼稚園からサプライズで打ち上げ花火があがったんですけどね、今日風強かったでしょ?だから思ったほどパッとしなかった花火だけど、二人とも花火は綺麗で楽しかった・・・そう言っていたので夕涼み会に連れて行ってよかったかな?

4連休初日はこんな感じでした。
でも、毎日出歩いていたら体がもたない・・・

なので休みはマイペースに限ります。

ではでは。