お疲れproducer・・・

yoshi-blog2010-06-16

いやー今日は暑かったですね。この湿気にこの暑さ。まだ6月でコレだと、この先思いやられるなあとダルダルで惰性で生きてきたYoshiです。こんばんは(@_@;)

だめだ・・・疲れが抜けないまま起床。今日からマイボトルマンですが、持ってみて実感。

「重い・・・」

そりゃそうだよね。750mlのサイズでさ、そこに氷と飲み物入れたら重くなるよな・・・でも便利。これで1日過ごせるなあと思いつつ今日も1日がんばっていました。

昨日の疲れが抜けないまま出勤。もう、若干コントなんですがね。なぜYoshiがプロデューサーと呼ばれているのかは前日の日記を軽く眺めてやって下さいな。そうするとなんとなく意味が分かると思います。

「おはようございます。YoshiP」(補足:本当はここでは苗字+プロデューサの意味で苗字にPがついて呼ばれてますが、日記なのでYoshiPと表記しています)

「あー○○ちゃんおはよう。」(補足:彼は昨日ADをやっていた後輩です。普段はちゃんと○○さんと呼んでいるのですが、朝からコントですw)

「昨日はお疲れ様でした!」

「あー○○ちゃんもお疲れね。そういえば××ちゃん(フロアディレクターをした同僚)は?」

「今日はお休みを頂いてます!」

「そうなの。ふーん、じゃあ、○○ちゃん、今日お昼はザギンでシースでもいっちゃう?僕ご馳走しちゃうよ?」

「本当ですか!!是非ご一緒させてください!」

「最近、○○ちゃんがんばっているじゃなーい?××ちゃんもそろそろプロデューサーにしてあげようかなあと思ってさ、空いた××ちゃんの所、○○ちゃんにがんばってもらおうと思っているんだよね〜」

「まじっすか!嬉しいです!!」

「まっとりあえずお昼その辺、シース食いながらゆっくり話そうよ〜♪」

みたいな話。(笑) なぜかチーム内でP付けで呼ばれてます。上司も・・・プロジェクトとしては一旦クローズなのですが変にトップになっちゃったものだから報告物関係がやたら多かったり、事務処理多かったり・・・まー1日ずっと事務所で雑用していました。

当日はバタバタしてて細部まではチェック出来てなかったけど意外と反応はすこぶる良かったみたいです。いつもはこういうセミナーに冒頭挨拶するVIPなんて5分もいないのに「話面白いから・・・」と1時間近くイベント見てたり、昨日の今日で「是非ビジネスを・・・」と言ってくれる会社が複数出てきたり、今まで別のチームがやっているイベントは反応もっさりであまりその後のビジネスにはつながらなかったみたいなんですが、今回はちょっと違っているみたいです。

アンケート結果も集計していたんですけどね、集客率はここ最近でNO1、アンケートの印象度もかなりの好印象。だって、

・大変満足:20%くらい
・満足:40%くらい
・普通:40%くらい
・やや不満:0%
・とっても不満:0%

こんな感じ、実際は細部は違うし設問数も多いけど不満が無いってかなりすごいスコアなのよね・・・ちょっと嬉しい。スタッフの対応も25%が大変満足で40%が満足してくれていてこれも嬉しいスコア。こういうアンケートって「普通」って回答が多いんだけど、そうじゃないアンケートってなかなかないらしいです。(セミナーを企画している部門の人が言ってた)

で、アンケートの集計だけだと悔しいから「事務局コメント」って項目作ってある部分に

「○○については一般的に○○ではあるが、社内の認知度が低く一部の社員が○○は○○だと誤解した認識をしているため実際のユーザニーズとかけ離れている面は否めない。今後はこの部分にフォーカスして検討したい。」

つまり何を言いたいかって言うと

「お前のチームのイベント、大丈夫なの?●●(今回選んだ物とは別のイベント内容)の方がいいんじゃない?」

と言っていた奴の鼻をへし折りたくて入れたコメントです。(笑)
ちなみに、最低でも200人くらい見るアンケート結果なのでインパクトは結構あるでしょう。(笑)

本当は昨日のイベントで疲れたと言って休んだディレクターに仕事をブン投げる予定だったんですが、上記のクレームめいた事を言う人達が

「昨日のアンケート結果っていつもらえるんですか?」

「そうですね、出来るだけ早く対応しますよ」

「その結果がないと、僕たち仕事にならないんですよ。お客がどんなコメント入れたのか見たいですし・・・」

「あーそうですか、でも今忙しいのでベストエフォードで対応しますね」

ってニッコリしたけど、内心ブチギレていたので最大優先で3時間後には全部のアンケート集計して対応が必要な処理と定量データまとめてグラフ化してパワーポイントで報告書風にして叩きつけてやったよ。ご丁寧にメールで

===メールの本文===
●●様

お疲れ様です。●●のYoshiです。

ご依頼されましたアンケートの件、
大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

体裁整ってませんが急ぎ対応させて頂きましたので、
内容を確認いただけないでしょうか?
何かご不明な点や修正等ありましたらご指摘頂ければ
と思います。

よろしくお願いします。

===ここまで===

丁寧にメールを書いている時ほどウラハラ。
心の中のメールの文章は・・・

===メールの心の中の本文===
●●様

お疲れ様です。●●のYoshiです。

ったく、忙しいのにうるさいから対応してやったよ!
ものすごく完璧に作っているから指摘なんてさせねーよ?
文句ある?文句なんていわせねーから!!

===ここまで(笑)===

という気持ちをこめて丁寧に書きました。(笑) だいたい「大変遅くなってしまい申し訳ありません」ってオーダーされてから3時間でこのレベルの報告書出す奴いねーだろ?って思ってますが思いっきり嫌味です。苦笑

こんな事もありましたが

撮影した写真も無事に成功していたし、今日コンテンツをまとめる会社さんにビデオとか素材の提供とかしていたのでとりあえず残務整理は終了。

今日は疲れていたし、昨日も一昨日も遅かったので定時で上がってきて家でのんびりしてました。

さて、明日からちょっと別の仕事です。
まー息抜き、息抜きと思ってまったりしてようっと。

今日はこんな感じ
ではでは。