年度末のあわただしさ・・・

バタバタと音がしそうなほどタイトなスケジュールが目白押しの年度末。年度か切り替わる上に、年度末に会議やら諸々調整ごとが多くなってまさに目が回りそうだと叫びたくなるYoshiです。こんばんは(-_-;)

むう、やっぱりきついな・・・
最近同僚からも
「なんか、席に全然座ってないね・・・」といわれるくらい席にいない割りに電話が鳴る。電話も放置プレイにしているのも申し訳ないけど、なんでこんなにせわしないのだろうか・・・そんでもって色々面倒なことが多すぎる。愚痴を言ってもしょうがないんだけどね〜とにかく早く4月になれ〜と叫びたくなる水曜日。

さすがに1時間越える打ち合わせは1日2回、多くても3回が限度だな・・・しかも、この年度末なのにありがたい事に春闘のシーズンでもあるので仕事に制限かかっている中で効率よく仕事するって難しいね。今まで以上に効率よく仕事しないと本当に破綻しそうだ・・・

今日もいくつかの〆切系の仕事が目白押しの中に会議も目白押しで、自分の中でテトリスのブロックを組み上げるように段取りを整理しながら1日終わるんだけど、朝電車の中で自分の中で段取りを考えながら整理してみるけど、まー思い通りにいかないね。(笑) 午前中は昨日の会議レポートをまとめつつ残作業をやって終了。本当に午前中が終わるの早い・・・

午後は面倒な会議が2個入っていて、2個目は条件交渉だから疲れた・・・

相手は、余計なことをしたくないとごねている。でも、自分たちは相手に余計なことをさせたい・・・そのせめぎあい。あとはお金の話とか、今回は自分が全権委任だったので条件交渉的な感じでお互いの会社をオンラインで結んで会議をしていたんだけど、

相手「●●の件は難しいですね。」
Yoshi「そうですか・・・じゃあ、それは選択できないってことでいいですか?」
相手「そう理解してもらっていいです。」
Yoshi「分かりました・・・ご事情はお察しします。でも、こちらもいまさら引くわけには行きません。では、そちらで対応しない部分は全部こちらで引き取ります。よろしいですか?」

って言ったら、相手驚いていたよ。下馬評でこの仕事はYoshiさんの会社は下りるだろう。だったら自分たちも手を引こうとかんがえていたのはみえみえだったけれども、残念ながらお財布が心もとないので本当は引き受けたくないのが本音。でも、自分の条件が悪い時ほど掛け金はレイズしとけってのが自分のポリシーでもあり、元々、大うそつきでもあるので・・・

Yoshi「よろしいですか?その代わりこちらで引き受ける以上、以降の対応は全部こちらの条件で指定させてもらいます。まあ、その分こちらも余計に手間がかかる部分もあるのでイニシアチブはもらいます。逆にそちらはこちらの言いなりになるという条件でいいですよね?」

と、軽くふっかけてみたら見事にきょどってくれたよ。しめしめ。(笑)

相手「ちょっと時間をもらえますか?今即答をするのは難しいです」
Yoshi「そうですよね・・・理解できます。でも、残念ですが、残された時間はそう長くはありません。わかりますよね?」
相手「ええ・・・」
Yoshi「結論だけ言います。そちらの対応が変わろうがこちらはぶれません。そちらが降りるなら引き止めません。その代わり、ここの権利は一切合財こちらで全部もらいます。あとでしのごの言ってもダメですからね。よく考えてくださいね」

と、言ってみたものの内心はヒヤヒヤだったよ。さあ、どうなることやら・・・

そんな会議とか、どうでもいい会議の合間に、明日の義理チョコ返済イベントを1日前倒しで借金返済。だって明日は嫁さんの幼稚園で役員さんだから今年あいちゃん卒園じゃないけど、卒園式とか卒園パーティーとかのお手伝いするとか何とかであいちゃんの子守りをしなきゃいけなくてしょうがなく休み。まあ、たまにはこういうのもいいのではないかと・・・

今日はこんな感じ
ではでは。