再生バッテリーその後・・・

yoshi-blog2010-04-29

GW始まったみたいですね・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?と言っても自分は明日出勤にしてしまったので休み気分は全く無いんですが、とにもかくにも普段と違うリズムで眠気が取れずに1日終わってしまったYoshiです。こんばんは(^^♪

今日は行楽日和だったんでしょうか?一瞬お昼近くに雨が降ったけど、それ以外は天気も晴れてなかなかいい感じ。自分は昨日3時まで仕事の資料に目を通していたので結局起きたのは10時。はるくんとあいちゃん達は前からお友達と近くの地区センターで遊ぶ事になっていたので自分はゆっくり起床。

ボケボケしていたけどコツコツ軽く仕事の資料チェックを2時間くらいやってから車を出して地区センターまで迎えに行きました。なんでもママとも集団が部屋を占拠しておもちゃコーナーで楽しく遊んでいたみたいです。めいっぱい遊んでいる二人は車に乗せたら若干眠たそうな感じ。

元々Yoshiの実家に行く事になっていたので実家へ。実家について自分は先日購入しておいた再生バッテリー。広げてバラす場所が無かったので実家でやろうと工具とバッテリートランクにつめていたので作業開始。

作業工程はぜーんぜん簡単。

・エアダクトを外す
・バッテリーを外す
・バッテリーを交換

だけだったんです。エアダクトを軽く外して、さーバッテリーを外します。ん〜マイナス端子の所がさびていて全然ビクともしない。でも、それは予め織り込み済み。CRCを吹いて錆落として格闘する事30分。

「・・・なんじゃ、こりゃ、ビクともしねーじゃねーか・・・」

さすがに、専門の工具を持っていたわけじゃなくて軽くレンチでさらっとやっつけるつもりだったのでこれ以上の格闘は体力的にも、何よりもネジ山的にも無理がありそう。

「うん、こりゃ、無理だ・・・」

1時間バッテリー交換にてこずり断念。ディーラーに電話して確認したら持込バッテリーでも交換してくれるって言うので、方針変更して実家に嫁さんと子供達を残してびゅーんっと車飛ばして行ってきました。

「Yoshiさん自分でバッテリー交換するんじゃなかったんでしたっけ?」

「うん、そのつもりだったけど、さびてて動かないから諦めた。」

「あーこれですか・・・これ、レンチじゃなくてちゃんとかぶさるタイプの工具じゃないと回りませんね」

「だよねーだと、思ったから諦めた」

ディーラーに持っていて、ジュース1杯飲んでたら終了。人が1時間も苦労したのに10分で作業終了とは・・・苦笑

まーいいんです。工賃も1000円ちょっとだったし、あのままヘタクソがナットの山を潰してにっちもさっちもならない前に対処代が1,000円なら全然OK。ナットも交換してくれたし。

前にも書いたけど見てない人のために軽くおさらい。Yoshiの乗っている車4年目になりまして先日の12ヶ月点検でバッテリーがお亡くなりになりそうという診断を受けてました。もちろんそんな事言われたらバッテリー交換は必須です。でも・・・

・今の車はあと1年以内に新車に交換する事が決定している。
・でも、バッテリーは新品を買うと自分の車のバッテリーサイズから3万くらいかかる。
・そういえばなんかエンジンのかかりが悪くライトが暗いような・・・

と思っていたら再生バッテリーなるものを発見していろいろ調べてネットで購入したのが5800円。ディーラーで電圧測定してもらったら全然問題なしとのこと。どーせあと1年。でも、夏は暑いし冬は寒い、遠出先でバッテリーお亡くなりになるのも怖いので・・・と思ったところです。なので、元々3万と言われているものが5800円で、工賃1,000円近くかかったとしても、トータル出費で考えると2万円のお得になっているので問題なしと言う事です。で、本来であれば返送伝票がついているので無料で引き取り交換してくれるんだったけど、こっちもディーラーで処分してくれるって言うのでそのまま好意に甘えちゃってこっちも完了。

やっぱりバッテリー交換するとかかりもいいし、ライトも明るい。音楽も気持ちよくなったような気がするけどバッテリー交換でお悩みの方は一度再生バッテリーも検討に入れてみてはいかがでしょうか?

そんな事もありつつ、あとは実家でゴロゴロして、夕飯食べて帰宅。嫁さんは実家で両親とワインを空けて子供と一緒に寝ちゃいました。さー自分はこの後仕事の続きがんばろうっと・・・

と言う事で気になったニュースシリーズ

1.タバコまた値上げ

ついに…たばこ400円時代に突入へ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/04/29/10.html

 日本たばこ産業(JT)は28日、10月にたばこが大幅増税されるのに伴い、たばこ約100銘柄を10月1日から値上げすると発表した。多くの銘柄の小売価格が400円を超える。代表的な銘柄の「マイルドセブン」は現行の1箱300円が410円、「セブンスター」は300円から440円になる。

タバコのインフレ率はものすごい上昇率ですね・・・自分もやめてよかったです。酷いときは1日3箱吸っている時期があったので1日1300円かあ・・・1300円あったら別な所に使うよな・・・も10年以上前の話ですが・・・

2.こっちも値上げ傾向

ガソリンまた上昇…GW直撃
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201004290215.html
 中国地方のガソリンスタンド(GS)で店頭価格の引き上げが相次いでいる。卸値の上昇分を吸収しきれず、今月中旬から1リットル当たり4〜5円値上げする店が目立つ。中国地方のレギュラーガソリンの平均価格は8週連続で上昇しており、ゴールデンウイーク(GW)中の家計の負担も増えそうだ。

記事は中国地方だけど都内も横浜市内も値上げ傾向が顕著です。前はすんごい騒いでいたのに喉元過ぎると・・・なのね。まだ値上げになったら車使うの控える事になりそうですねえ・・・

3.これ飲んだ

午後の紅茶 シトラスアイスティー
http://www.beverage.co.jp/product/tea/go_citrus.html

レモンティーはリプトンか午後ティーか二代商品が甲乙つけがたいのですが、このシトラスアイスティーは後味にライムがしっかり利いていて大人の紅茶と言っても過言じゃない飲みやすいレモンティーです。午後の仕事をがんばろうという時にはちょうどいいかもしれません。ただ、これも期間限定だと思うのでお早めに・・・

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
明日は出勤です。お仕事される方はがんばりましょう!