閑散とした会社とか電車とか・・・

yoshi-blog2010-04-30

世間はみんなGW真っ只中ですね・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?どうやら今年のGWは回りでも遠出する人が少ないような気がするけど、GWって別にGWじゃないと出かけられない所が無い限り無理して渋滞に巻き込まれるのはどうなんだろう?と考えてみたYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日付変わって5月1日になりましたけどね、渋滞情報チェックしたらこんな12時過ぎなのに混んでいるのね・・・いやーびっくり。もう始まっているの???自分もどっかで嫁さんの実家に帰ろうと画策しているけど渋滞予測を見てみても逆に普段よりスカスカです。あれだな〜明日は車使うのやめようっと・・・もっと、使えない日でもあるんだけどね・・・そんなGW中日の金曜日。

電車も、会社もみんなスッカスか。朝会社来てびっくりデスよ。がらーんと閑散な社内。めちゃくちゃ静か。こんな静かでええの?って感じで静かです。電話もならない、余計なピリピリした雰囲気もない。そして、周りも人が少ない・・・とっても仕事がはかどった1日でしたねえ・・でも、世の中場所や時間に制約を受けない時代になったもので、うちの会社にはメッセンジャーソフトが入っているわけです。なんか北海道にいる上司から電話じゃなくてチャットで、あれはどうなったんだ?これはどうするんだ?あっちはどうなっているんだ・・・みたいな遠隔ロボット状態でしたが、まー電話しないだけ気楽だっていうこと。午前中は、たまっていた事務処理とやる事リストがこなせてとっても満足です。

そして、お昼。いつも食べてる安い食堂じゃなくて、ちょびっとリッチな方の食堂で食べた。めったに来ないんですけど、社内も人がいなくて空いているだろうって話。男3人で出かけたけど、話題は仕事云々よりも子育てと教育方法。(笑) いやー色んな家庭があるんですね・・・おもちゃねだられた時どうしている?とか、ご飯食べる前に遊んだおもちゃは片付けさせるか?とか、色んな家の方針があって楽しい。そう考えると家で怒るのは嫁さんの役目なのでめったに怒りの沸点を家で越える事はないって話をしたらものすごい意外な顔をされてYoshi心外。家ではカリカリしたくないんですよね・・・

まったりと食事して午後はある音響担当さんとミーティング。

あるゴタゴタしていて日程すら決まらない部分があってメンドクサイことになっている件。会場の下見が出来ると聞いていたので担当の女の子と音響と映像編集してくれる女の子と一緒にホールに入って小一時間。大きなモニターの前で画質チェックとか音響チェックとか。

「なんか、サンプル映像ないの?」

「えっと、私がリハーサルしている映像ならあります」

「えーそういうのじゃなくてさ、せっかくの大きなスクリーンなんだからアバターとか流してよ」

「それはいいですけど、3Dにはなりませんからねえ・・・」

みたいな。(笑)

ホールを貸切状態だったので照明落としてサンプル映像流したけど、Yoshiの結論はNG。

「だめだ・・・この画質と、これじゃ、後で保存した際にコンテンツとして流用できないや・・・」

「そうですか・・・でも、それようの設備と装置なんですけどね・・・」

映像担当の子が残念そうに言ってくれたけど、まー見せるだけならいいんですけどね。当日のLive用ならさ。元々Liveで数拠点に配信書ける予定だし、そのための設備ならOKだけど、資料映像として残すにはちょっとね・・・なので、急遽別班の録画クルーを手配したけど、痛い出費だなあ・・・

どんどんやる事が増えていくこのプロジェクト、今日も変更がたくさん出て方々に電話やメールしてたけど、

「あいにく本日お休みをいただいております」

「そうですか・・・次の出社日はいつですか?」

「6日になります」

今日電話して休みの人みーんな30日休みの6.7出勤にしている人多いね。自分逆なんだけど・・・苦笑 おかげで休みの間の引継ぎ資料とか作る羽目になっちゃったよ・・・あーあーもう。

でも、思いのほか仕事がガンガン進んだけど、それでも積み残しもあるので、このGWは夜の部はコツコツ自分のたまった仕事を片付ける事になりそうです。だって、GW明けやっぱり郡山に出張してしばらく缶詰しなきゃいけなくなりそうなんだもの・・・

そんな感じで定時退社。
あっさり帰ってきたけど横浜駅から歩いて帰宅。昨日バッテリー交換で腰を痛めたらしく&筋肉痛。

家に戻って仕事続きしようと思ったけど気力が足りず今日は断念。
明日からがんばるよ〜

ちなみに、明日の予定ですが

・朝嫁さんが歯医者行く。
・夕方嫁さんが友達とご飯を食べに行く。

つまり、家で子供と留守番です。(笑)

ゆっくりできるといいなあ〜


今日はこんな感じ
ではでは。