私事ではございますが・・・

yoshi-blog2010-04-27

おことわり。

本日の日記は見る方にとって非常に痛く、かつ、寒気を覚える内容が含まれているかもしれません。とにかくそういうのが苦手な方は本日の日記を見ない事をお勧めいたします。







ここから↓






さて、今日の日記はシンデレラタイムが関係あるので12時までに更新しなくては意味がない。なので駆け足で日記更新してます。まーたいした話じゃないと言えば、どうでもいい話なのですが、本日、私、誕生日です。

毎年、周りに「4月27日」だから「し・に・な」と覚えてください!!
と叫び続けて、はや○十年。毎年誕生日は訪れる物ですが、子供が出来てから別にどーでもいいイベントになっちゃったなあ・・・というのが素直な感想。でも、やはり誕生日。イベントはそれなりにあったなあと・・・

我が家では・・・もとい、嫁さんと自分の間では1つだけベターな形で毎年対応していることがあります。それは

「誕生日おめでとうはだれよりも早く本人にいうこと」

ただ、それだけなんですけどね、昨日家で仕事なんぞしちゃったものだから、寝室に入るのは2時過ぎだったのかな?眠り浅い嫁サンなので自分の気配で目を覚まし。

「お誕生日おめでとう」

そう言われて

「ああ、ありがとさん」

毎年変わらぬ光景。でも、そのやりとりに目が覚めたのか、はるくんもパッと開き、

「パーパ〜お誕生日おめでとう〜」

「ありがと〜はるくん、ありがとうねえ〜♪」

ニヤリと半分寝ぼけて言ってくれたはるくん。そのまま寝ちゃったけど、そんな一言だけでもパパは嬉しいんだよ・・・いい眠りの入り方だった。はるくんにくっついて寝てパパも幸せ。

そんな誕生日な1日。

朝起きたら、はるくんは「パパ、おめでとう〜これ、プレゼントだよ〜♪」そう言って、パパの似顔絵を書いてくれました。なんでも早起きしてパパの似顔絵を書いてあいちゃんと一緒にシールを貼って綺麗にしてくれたみたいです。とっても嬉しかったなあ・・・自分もそういえば小さい時父親に色々プレゼントしたけど、いつからやめちゃったのかな???別に今更年を重ねる事はうれしくもなんともないけど、ただ「おめでとう」って言われるだけでも心地いいなあと改めて実感しましたとさ。

そして、会社に出社。サンドイッチ片手にメールチェックしててびっくり・・・

「!!!」

なんか、会社のNO○(1回も会った事ないけど、ちょー偉い人。)からメールが1通。

「お誕生日おめでとうYoshiさん、今度飲みに行きましょう」

まじですかい!マジでSky?Ma-jiDESky? もーびっくり。ペーペーの私の誕生日まで覚えていて飲み会のお誘いまで・・・思わず上司に

「あの、○○さんからお誕生日おめでとうってメールが来ているんですけど・・・」

「ああ、そう送られてくるようになったんだよ」

と、気にしてない様子。まー詳しく聞けばシステムで誕生日検索して自動で送っているみたいだけどちょっとびっくり。なんか誕生日ネタが多い。

仕事中も事ある毎に電話とかで

「あのー今日、僕誕生日なんですよ。だから仕事したくない・・・」

とか

「今日ね、誕生日なの、だからなんかプレゼントちょうだい。とりあえずカメラのレンズ買って」

とか

「今日、誕生日だからケーキくらい買ってきておめでとうって言うつもりは無いの???」

などなど、決まって

「あーらそう、おめでとう。でも、何も出ないわよ・・・」

ばっかり。苦笑 唯一ある方に

「今日、誕生日、だからなんかご馳走するなり、飲みに連れて行ってよ・・・」

そう言ったら

「じゃあ、今度セッティングするね」

って言われただけ(実行されるか不明)、まーそんなものなんですけどね、なんだかなあって感じ。たまにはみんな僕が生まれてきてくれてありがとうの一言も言えないのかい!(嘘w

まーこんだけ知り合いがいて、仕事仲間がいて、友人がいて毎年のように「し・に・な」と覚えなさい!と言っているにも関わらず、能動的に「お誕生日おめでとう」と言ってくれた人は、メールでご丁寧におめでとうくれた1人だけ。なんつうー世の中せちがないんだ。(MIXIとかでコメントくれた人は別にいたけど・・・ありがとうです。

このメールをくれたYoshiが最高にステキで毎回ある事でラブコールをしている人なのですが、心のそこから実現すればいいのになあ・・・と密かに思っているのですがなかなかタイミングが合わずにもう6〜7年経過している事に今日気がついた。世の中裏と表があって自分の裏を知っている人のひとりだって事です。(あー決して名乗らないでねw)

その人に「こんなプレゼントが欲しい」とお願いしたのですが本当に欲しいんですけどね・・・(*^_^*)

でも、誕生日。早く帰れればいいのに気がつけばめったに夜仕事してない自分も仕事にハマり会社を出たのが10時くらい。雨は振るわ、水溜りびちゃんと濡れるわ、各駅停車乗ったつもりが快速乗ってて動画見て気がついたら反対側の終点だでものすごく帰宅が遅くなった。いつもなら嫁さんも寝ているのに起きている。

「あれ?どうしたの???」

「うん。なんとなくおきていて・・・」

「じゃーん!!」

そういって、冷蔵庫から出したのはケーキ。なんでも、今日の誕生日のためにケーキを作ってくれていたみたいです。

「あーありがとう・・・でも、なんか恥ずかしいな・・・」

「まあ、たまにはね・・・」

「ろうそくつける?」

「いいよ、別に年1個増えるの、うれしくもなんともないんだぜ?」

「でも、一応ね・・・あと、歌も歌ってあげようか?」

なんか、こっぱずかしいね。子供もいない夜のキッチンでさ、嫁さんにロウソクつけられ、ハッピーバースデーの歌を歌われるのって・・・

なんか、不思議な気分だったけど、終わりよければ全て良しかな?

「どう?」

「ああ、100点だけど、120点ではないな・・・」

「なんで?」

「だって、お前さ、昔は・・・・ピー!!!(すいません、自主規制ですw」

「たしかに・・・」

みたいな会話もあり、夕飯はケーキでした。(笑)でも、1つのホール?まんまるのケーキで全部食べていいって言われたけど

「さすがに全部は無理、明日子供にあげな」

「うん、きっと喜ぶだろうね・・・」

「ちゃんと、パパありがとうって言うようにしなね」

って感じでケーキは家族でわけるようにしましたとさ。

久しぶりの誕生日。自分も昔は人の誕生日をちゃんとお祝いしていました。「その時の誕生日は一生でその日しかないから・・・」と言って。でも、それは気がつけば毎日が一生でその日しかないけど、「おめでとう」ってニッコリ微笑む日があってもいいように、「おめでとう」と言われる日がたまにはあってもいいかなあと思いましたとさ。

年は増える。でも、思い出も増える。

思いは想いになる日がくると思うけど、どーせ生きているなら、楽しく「おめでとう」と言える機会が増えるような毎日でありたいと思いましたとさ・・・

Yoshiの誕生日、
来年は「おめでとう」と言葉をかけてくださいな。

あと、気がついた人の誕生日にも出来るだけ「おめでとう」といいたいものです。

誕生日おめでとう。俺。
そして、今年もがんばれ!人並みに・・・
さあ、明日は郡山出張だ。
でも、資料が出来てない。
誕生日の次の日から徹夜なんてなんて1年のはじまりだ!(笑)

でも、自分らしい・・・


今日はこんな感じ。
ではでは。