結婚記念日&誕生日・・・

yoshi-blog2010-10-05

いつから誕生日が素直に喜べない?いや、感動が薄くなるのはいつからなんだろう?って思いなおしたとき、そりゃやっぱり子供が出来ると正直自分の事とか、そんなのどーでもよくなるんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

今日のタイトルにも書いてありますが、今日は結婚記念日&嫁さんの誕生日です。

世間的には結婚9年目は陶器婚式と言うらしいです。だったらウエッジウッドでも買いましょうかしら?と思った火曜日。

まあ、今日は一応、ネ兄 と言う事でめでたい日なので細々した事を書くのもな〜と思ったけど、ちょっとだけ・・・

なんか、打合せばっかりの日だった。午前中、ある人に別室に呼ばれて天の声。
どうも最近、周りで気にしてくれる人が多いみたいです。ありがたいことに・・・
この先数週間でどうやらYoshiさんは自分の人生に影響を与える何かについて答えを持たなきゃいけないという宣言でした。

今までこんな事なかったからなあ〜どうするの俺?
今、大きな岐路の瀬戸際に立たされている・・・やめるのも、戻るのも自由。でも、目の前には3本の新しい道が用意されている。そこで自分はどの道に進むべきなのか?悩む。 

出来れば茨の道を歩きたい・・・山は険しいほど後でいいことがたくさんある。そう思っているけど、どの道も一寸先は闇。ただ、年を重ねると見えてくる自分の置かれている立場。自分は知らなくても、気がつかなくても誰かが背中を押してくれている事もあるんだなあと思った・・・

なので今日言われたって事はこれが運命的な何かの出会いなんだろうって解釈する事にしました。

それから、もう一つ言われたこと。

「そろそろ、カドが取れてもいいんじゃないのか?」

と。本人そんな気はないけど、どうもカドが立っている場面は多々あるみたいです。その人いわく

「最初から丸い奴は大きくなれないけど、カドがたくさんある奴は、だんだんカドが取れて理想の丸になるんだよね。」

と言われたけど、やっぱりまだカドが立つみたいです。人間言われているうちが華だと思ってここは素直に受け入れようと思いました。

そんな事もありつつ時間に追われてて午後も打ち合わせ1個。どうやら年明けから2月ゴロまでハマりそうな仕事が・・・打ち合わせ中黙っていたんだけど、5箇所くらいTV会議でつないでいて中継先の進行の担当者さんから

「Yoshiさんどうですか〜?」

なんていわれちゃってさ。絶対確信犯だよね。午前中電話してきて。

「Yoshiさん、今日の打ち合わせ出てくれます?」

「いや〜夕方元職場で打ち合わせがあるので欠席しようかと・・・」

「困る〜だってYoshiさんこないと、Yoshiさんの部署誰も参加してくれないんですよ〜」

「俺も困る〜だってメンドクサイ打合せなんでしょ?ヤダよ〜」

って電話したけど、その人在宅勤務で子供のお世話をしつつ午後から出社するんだからみたいな事言われて反論できずに参加する事になって、その場で発言しちゃった物だから、別の部署の人に

「今度相談させてください」

なんていわれちゃって、絶対に金曜日に予定入れられそうな予感。時間ギリギリになって電車乗ったら人身事故で東海道線止まってゲンナリ。まあ、約束の時間には間に合ったんですけどね・・・

夕方中華街の元職場で2時間ほど打ち合わせ。今度やる仕事の件で・・・最近ホワイトボードが必須の打ち合わせが多くて困る。だってしゃべるより書いたほうが早いんだもの。携帯型ホワイトボード買うか真剣に悩み中。

こんな感じで終わったけど、今日は確信犯的に元職場で打合せを突っ込んだのは理由がありまして、

【どうしても早く家に帰りたかったから】

一応ね、今日結婚記念日とお誕生日な訳ですよ。朝、子供たちにも「ママお誕生日おめでとう」って言わせたけどさ、どーせなら、誕生日の日にケーキくらい買ってさ、子供にハッピーバースデーの歌とさ、年甲斐ないかもしれないけどロウソクの火を消してもらおうかと思いまして、ケーキを買いました。

やっぱり誕生日はイチゴのショートケーキだよね?この前のはるくんの誕生日のケーキはみすぼらしくて申し訳なかったけど今回はパパがんばって持って帰ってきたよ!(笑)

まだ子供達が起きている時間に間に合ったので家に帰ってスーツを着替えずにテーブルにあけてロウソク立てて、あいちゃんとはるくんに歌を歌ってもらいました。嫁さんもテレながら消していたけど、○○才の誕生日おめでとうさんです。

子供二人は「ケーキ!ケーキ!ケーキたべたーい!」って言ったけど明日にオアズケ。もう寝る前だしね・・・と言う事で我が家は明日の朝は朝食がケーキになりそうです。(笑)

あーそうそう、1点だけ私信。

ドクトルの双子の娘さんお誕生日おめでとう。
毎年この日は「あーそういえば・・・」と思い出す。
きっと忘れる事はないでしょう。
おかげ様でとっても助かってます。
子供の年=自分の結婚○周年。
いい指標ができてます。
そんなわけで今年もよろしく。
二人の娘さんがよい1年おくれますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。









お誕生日おめでとう。&結婚記念日おめでとう。


誕生日はおめでとうって言っていいものなのかな?

毎年年を重ねる度にお互いの誕生日とか、正直どうでも良くなっているよね?

そんな事よりも記録と記憶すべき出来事が毎日あるよね・・・

自分もそう。だから、誕生日と結婚記念日を一緒にしておいてよかったよ。

わすれないもの。(笑)

どうやら来年は10年目になるらしいね・・・早いものです。

最近この手のイベントに手を抜いているけど、

来年はスイート10ダイヤモンドでも買いますか?

それとも単なるキモチだけでもいいですか?

来年はあいちゃんが幼稚園に入園するから、少しは楽になれるのかな?

毎年、この日が来ると自分でも反省しているけど、

あなたにとって、私という人はとてもだらしくなく、頼りにならず、

そして、あなたにおんぶに抱っこの人生でいつも申し訳なく思ってます。

あなたから見れば、全然ダメかもしれないけど自分は自分なりに

これでもがんばっているつもりだけど、もうちょっとだけ今年は

背伸びをしてがんばろうと思います。

何事もなく当たり前のように普通の生活がこうして出来ている事を

当たり前の幸せだとは思わずに、あなたがいるおかげで成り立つ幸せだと

心の中で感謝してます。本当にありがとう。

でも、口にするのは悔しいし、調子に乗られるのも困るので、

自分の心の中だけのキモチとしておきます。

去年本当なら受け止めるべき出来事が、またのびてしまったけど、

自分の出来事として自分も受け入れる気持ちの準備は出来ました。

とても大変かもしれないけど家族全員がこれからもずっと笑って過ごすためには

避けては通れない道だと思うので、自分なりに精一杯支えようと思います。

大丈夫さ・・・

そんな事言ってるけど、本当はちょっぴり心配だけど・・・そんな顔みたくないよね?

とにかくがんばろうね。

まずは、今日という記念日を無事に迎えられた事を素直に喜びたいと思います。

お誕生日おめでとう。

いつも、いつも子供達と家族のために自分を犠牲にしてくれてありがとう。

ダメな相方でごめんなさい。

あなたは最高に出来るママであると思います。

嫁としては減点ものな所もあるけどさ。苦笑

あなたにとって今年1年が良い年でありますように・・・

2010.10.5 Yoshiより