What’s the good of worrying? ・・・

yoshi-blog2010-10-06

普段飲んでいる薬の副作用で匂いにはものすごく鈍感だけど、ここ数日道を歩いていると金木犀のいい香りがするんですね・・・「ああトイレの匂いね」とは思わずに、何かちょっとした風が吹いた時に匂いを感じると、もう少し心にゆとりを持たなきゃなあと思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日も早起き。結局朝ごはんはやっぱりケーキでした。そりゃ昨日約束しちゃったからね・・・朝からケーキが出てテンション高めの子供達。はるくんもあいちゃんもイチゴが乗っかっているといつも以上にテンション高くてついていない父親ここにあり。

自分もいつもより早く家を出て一日研修Day。電車を乗り継いで行ったんだけど朝の小田急線のラッシュはすごいね・・・そして目の前に座っているすっぴんの女子高生。別に意識してみていたわけじゃないけど、すっぴんからさ、ファンデ縫って、口紅塗って、アイライン線引いて、ビューラーでまつげ整えてからつけまつげ。そして最後は鏡をみて微調整。完成体が出来上がりの一連の工程を見れて心の中で

「いやーすごいな〜」

って普通に思った。笑 だってゆれる電車の中で失敗せずメイクをして合間にメールをしてさ、そして目的地までに間に合う化粧の作業工程。すごいわ・・・でも、完成形を見て心の中で

「うん、君は絶対にすっぴんの方がおじさんステキだな」

と。(笑) まーそれでも化粧したいんでしょうけどね・・・

やっぱり女性の方は化粧中マジマジと見られるのは苦手?昔からYoshiさん結構覗き込んじゃうんだよね・・・どうやって作品が作られていくのか気になるし・・・

電車の中は退屈しなかったけど、研修中はすごく退屈。午前中はすごく眠く、午後はすごくダルく。頭の中でずっと全然違う事考えてた。やっぱり自分の脳みそおかしいのかな??って思うくらい、ある事をエンドレスに考えていた・・・なんのために受けているのかさっぱり分からない状況だけど、それなりに1日過ごしてゲンナリ

そして午後は某所で某飲み会。

元々集合場所には1時間くらいかかる場所だったので遅れるよって話をしていたのでのんびり移動。小田急線乗って新宿駅に到着。そしてJRに乗り換えようと思って駅というかデパートの中?いや通路だったかな?歩いていたら久しぶりに遭遇?いや、変なの引いちゃった感じ

「あの〜私、○○(多分、女の子の名前?)と言います。よかったら、これから一緒にお茶でもしませんか?なんか久しぶりに歩いたら疲れちゃって・・・でも一人なのも寂しいので」

って突然言われたらどう思う?怖くない??
しかも、普通に美人でさ、めっさ笑顔でさ、そんな誘惑。

でもYoshiさん気がついていたんです。いや、前もって学習しているんです。たいていYoshiに声をかけてくるのは変な勧誘か心の病んでいる人に違うないと・・・たしかに、この後の約束を考えるとゲンナリしていたのでフラフラ〜っと誘いに乗っても良かったけど、こんな都合の良すぎるシーンの後には落とし穴が控えているのは重々承知。なので、そんな笑顔も思いっきり無視して振り切りましたけど、気をつけよう都合の良すぎる話には・・・苦笑

絶対にこの後、デート商法って言うんだっけ?高い絵画とか壷とか売りつけられるんだよ・・・

そんな素敵な出会いもありつつ、某所に45分遅れで参加。
まー端的に言うと、事務的な飲み会です。

元々、病弱お酒飲めないキャラで猫かぶっているので、「あ〜すいませんね。自分医者的に今飲めないのでウーロン茶で」とか言ってお茶を濁していましたけど、周りは結構出来上がってましたね。

もちろん、お酒の席の話なんて半分無礼講でもあり、その場限りの話。事を荒立てるつもりもないし、この件で僕がこの後何かするわけでもない・・・ただ、お酒を飲むと人は本音をしゃべりやすくなるもの。

きっと、当人にとってはたわいのない一言だったけど、ある一言がYoshiの心を砕いてくれた。
ものすごく凹んだ。心の中で「あーそうだったんだ・・・この人はそんな事思っていたんだ」と。

もちろん、そこで何か言ったわけでもないし何も反応しなかったけど、でも、とっても悔しかった。
そういう風に見ているのね・・・じゃあ、自分って今までやってきた事ってなんだったんだろう??って。
周りは酒飲んでいるから気になってないし気がついてないけど、Yoshiさん最高に悔しくて久しぶりにやってはいけない悔しくなると無表情で唇の裏側噛んでしまう癖が出て結構血だらけ。飲んでいたジンジャーエールがものすごくしみたよ。

当然、心の中も、ものすごくしみたけどね・・・

せつないわ・・・よかれとしてやってあげていたことが結果として喜んでもらえてなかった事。反面、それが逆にYoshiさんのアピールうまいね・・・みたいな事言われてさ、窓ガラスが粉々になるような感覚で心が砕けたよ。

なので、まだ心の整理は全然出来ないけど、今日から貝になろう。耳をかたむけ、自分を押し殺し、和をもって尊し。 と言う事で自分の心と体のバランスを保たなきゃ・・・

大人の世界って本当に汚いや・・・分かっていてもやっぱり自分の中で咀嚼するのは難しいや。
こういう事の繰り返しが、自分の心を汚してしまっているんだろうなあ・・・って思った。

はあ、浴びるように酒が飲みたい。
というか、気分転換的なお酒が飲みたい・・・

来週新潟出張なんだよな・・・こんなキモチで一人になったら何をするか分からないね・・・また、自分的嫌悪感に陥りそう。今度はホテルから絶対に出ないようにしなきゃ・・・

さて、悔しいので今日はこれから仕事しよ。どーせ酒飲んでないし・・・
明日は元職場で先生2時間コースをやってから何件かの会社さんと打ち合わせだし、その資料でもまとめとこ。どーせ今悔しくてねれそうもないしなあ・・・

最後に愚痴。自分で咀嚼できたらいつか消そう。

【自分は自分に嘘をつきたくない。でも、自分が嘘をついてニッコリ笑って、誰かがホッとするなら、自分はやっぱりピエロになるべきなんだろうな・・・自分に嘘をついてまでやりたい仕事なんてねーんだよ!!】

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
こんな時、どうすれば自分を慰められますか?