4月22日 or 11月22日・・・

yoshi-blog2010-04-22

なんでも2月中旬の寒さらしいですね・・・そりゃ寒いはずだ・・・昨日夜中寒くて、なぜか隣に寝ているあいちゃんを自分の布団の中まで引っ張り込み人間カイロとして隣に置いたけど子供の発熱量は適温ですな。ぬくぬくしていて寝心地良かったと思ったら明け方脱出したらしく寒さで目が覚めたYoshiです。こんばんは(@_@;)

いや〜寒いです。さすがに今日はコートを着込んで会社に行きましたけど明日も寒いんですって???もー勘弁してほしいよな〜4月じゃなかったっけ?こんな季節だから我が家のカブトムシの幼虫君もなかなか蛹にならないんだよ。体が大分黄色くなってきたからそろそろ蛹になるんでしょうけどね、春が訪れたはずなのに今年は本当に変な季節だな〜

なんか、理由は書かないけどいつものピリピリとした雰囲気がない自分のチーム。平穏だなあと。大きな障壁がない分仕事がはかどる、はかどる・・・俺ってこんなに能率良かったっけ?って思うくらい。午前中は色々仕事が片付いてすっきり。最近ね、どうもゴーストライターというか、ゴーストシナリオライターというか、まあ、誰かのお膳立てをする生業が増えてきて本業じゃない所に無駄に能力発揮しつつあります。うまく仕事を流すためには、あの人にこんな風に言ってもらって、それを受けてあの人にはこういう事をお願いして、そして、あの人とあの人がこうなると・・・みたいな、今の仕事じゃなくて実は演出家になった方が良かったのかなあ?と思ったり・・・そんな仕事も事もあって、ある人が明日やる儀式。儀式を行う本人じゃない所でそわそわしている感じな人に下書きというか、手持ちというかシナリオとスピーチを用意してあげて作成した自分は多分、その場にもいないで裏方になるそうです。大人の世界って難しいねえ〜

午後はちょっと面白い会社さんと会って見た。完全に自分の趣味の領域でもあるけど、今やっている仕事の関係で「あっこれいいかも!」って思った会社さんのある製品。先日行われたとあるセミナーでその人が話をしていて、

「これはいけるかも・・・」

そう思ったら次の日メールをして「とにかく詳しく話を聞きたいから来て」ってオファーを出しておいたんですけどね。まーその分野では有名な会社さん。でも、話をしてみてびっくり。だって、世界的に有名な会社さんなのに日本のオフィスで従業員はその人1名だって。こんなに売れているのに・・・しかも詳しく話を聞いてみると

「まじですかい!くう〜おしい!!」

そんな事を思えるような内容でした。今時パソコンだの、モバイルだの、クラウドだの言っていて先端技術を持っている会社なのに徐にファイリングされている資料をペラペラめくりながら話をしていて、めちゃくちゃレトロな感じ。しかも資料もくれないの。(笑) きっと一人でやっているから打ち合わせのたびに資料を渡したらもったいないし、手間もかかるんだろうなあと思ったりして・・・

でも、肝心のお値段は想定内のレベルだったけど、あと少し機能というか仕様がこちらの想定している物だったら

「うん、分かった!買う。いますぐ見積り持ってきて」

って言うつもりだったんだけどな〜残念。毎回恒例の「デメリットは何?」「他社で同じような製品ないの?」っていう基本パターンマッチングも切り抜けたのでなかなかのレベル。ただ、肝心の物がまだ成熟してないんだよね〜本当にもったいない。

でも久しぶりに面白い打合せだった・・・そして、戻ってきてからは同僚とまたこもって資料整理と打ち合わせ。今週出張する同僚はこの資料のチェックのために移動時間をずらしてくれて僕の代わりに今週出張です。ホテルに着くのが22時とか残念な夜だろうけど、もうひとふんばりですからねえ。

その後、後輩女子と別のゴーストライターしている件で段取りとか打ち合わせとか・・・どうも自分は人に何かを教えるというのが本当にヘタクソみたいです。心のどっかで教えるという事を否定しているのかもしれません。

だって、そりゃ、教えるって最低限は必要だけど、なんでもイチから十まで手取り足取り教えてもらえるって必ずしもいい事だと僕は思ってないんですよね。そこは完全に否定派。

例えば、車を運転する時、アクセルとかブレーキとかハンドルの使い方は教える事はあっても、目的地までのルートは自分で考えたり、覚えたり、備わっている車のナビのセットをするなり自分で目的地まで行くわけですよ。だから仕事も一緒に仕事をしていても、ここまでは自分がやるけど後お願いね・・・って話になるけど、そこから「どこにいけばいいですか?目的地は?」って言われちゃうと、自分が答えを言ってしまう事が時に何かのチャンスを潰してしまうのも申し訳ないと思うとどこまで手を入れていいのかさっぱり分からん・・・でも、アクセル入れすぎると仕事が回らないし、かといって緩めすぎるとそれはそれで別方面からクレーム入りそうだし、懇切丁寧に教えてもいいけど、自分のパダワンじゃないからな〜と変な遠慮をしちゃうので程度にしちゃう所が自分の悪い所だよね〜少し反省。でも、明日で大きな山場を一つ越えるのでまずは一安心です。

そして雨なのでまっすぐ帰宅。

我が家は平穏な1日だったようです。

自分も早く寝ればいいのに、ウダウダくだらない事していたらこんな時間になっちゃったよ。
あーあーもっと早く寝ればよかった。


閑話休題

なんでも、今日は4月22日でよい夫婦の日だそうです。でも、一般的には11月22日でいい夫婦の日の方がメジャーですよね・・・良い夫婦といい夫婦はどっちが上なんですかねえ?

我が家は一体どっちなんでしょうか?良い夫婦?それともいい夫婦?なんか、良く分からないけど、夫婦ってなんなんでしょうねえ?なんか、日々の生活に追われじゃないけど、子供がいると夫婦でいるというより、子供のパパとママでいる時間の方が長い気がしませんか?正直子供が出来ると考える単位が「夫婦」から「家族」になるので、正直夫婦だから・・・と思う事も考える事も昔に比べて希薄になってしまうなあと思いませんか?

良いにしろ、いいにしろ、夫婦ってのは何が一番ベストなのかよく分からないですね・・・

今日、嫁さんとちょっとだけ真面目な話をしました。
色々考えたけど、次のタイミングに出る結論で、夏にするか、
冬にするか決めようと話し合いました。

まずは、結果が良いお知らせでありますように・・・

そんな良い夫婦の日。

だめな夫と言われないようにがんばろうと思います。

今週もあと1日。
さあ、人並みにがんばるよ〜

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
ツイッター最近忘れ気味。