凹む。・・・

何かと大人になると「理不尽」と戦う場面はたくさんある。心の中でそれでも「しょうがない」と言い聞かせて毎日がんばっているつもり。けれども、「さすがにそれはねーよ」と思う場面が多ければ多いほど、やっぱり人の気持ちに配慮することはとっても大事な事なんだなあと思ったYoshiです。こんばんは(*_*;

なんか、今日は精神的にすごい疲れた・・・
疲れた理由は、何かと理不尽だなあと思う事柄について。

まあね、結論から先に言うとYoshiさんが大人になりきれてないと言えばそれで終わりなよくあること。ただ、さすがに、ちょっと今日は我慢出来なかったなあって心の叫びを日記にしたためているだけだし誰かに何かしてもらおうとも思わないし、何かここに不満をぶちまけて何か変わるとは思ってない。ただ、ただ、今日寝つきが悪いので書かせていただきたいってだけの話。

寒い水曜日。それでも〆切仕事だし任せられた仕事ではあるし本来決して俺が書く資料じゃない。品格が合わないものが書くゴーストライターだとしても、それなりの責任もあるし、与えられた権限と範囲の中で精一杯頑張るつもり。だから、めちゃめちゃ眠いけど朝一番乗りして会社に来た。そしたら珍しく上司がいて

「今日早いですね・・・」
「ああ、9時から会議があってな。お前も出てくれ」

貴重な朝の30分。自分が先行投資しようと思った時間が朝イチでぶっ壊れた。でも、それはいい。信頼されているからこその発言と思えば、これは、これでいい。だから何事も言わず

「分かりました。」

の返事で急遽開催されている会議に出る。一言も発言はしないけど、そこにいるってことは中長期的に見ても意味があると思っているからしょうがない。

結局打ち合わせは1時間以上かかり朝早く出勤したけど、意味ないままのゴーストライター案件のレビュータイム。

それでも、同僚がVerUPしてくれていたし、昨日レビューして色々指摘されたポイントは昨日のうちに同僚と3時間くらいホワイトボードの前であーでもない、こーでもないと骨子から組み立て直し、ストーリーラインもきっちりあわせ、論点ポイントも積み直したものだったので、まあ今日は細かい文言修正とか、ポイント抑えて終わりかな?あとは、骨子が固まればシナリオにあわせて細部を各チームに割り振って作業分担書ければ明日の会議までどうにか間に合うな・・・そんな段取りを同僚と皮算用していたけど、その根拠としては昨日レビューした時に

「いいね。だいぶ良くなったよ」
「細かい所はずれがあるけど、言ってることは間違ってない」
「あとは、何を強く言いたいのかまとめる程度かな」

と言われていたので自分の中では微調整レベルだって思っていたのが認識間違いだと言われればそれまでだけど、明日が本番。元々自分の仕事ではないゴーストライター仕事だけど、まあ、これで完遂できるだろうとおもっていたんですがね・・・もう、大どんでん返し

「これさ、何を言いたいんだっけ?もっと具体的に書かないと相手に伝わらないよね?」
 →2日前に具体的に書いてもっとシンプルに・・・と言われている。

「たくさん盛り込んでいるけど、これだと論点がぶれない?」
 →3日前に論点を絞らず網羅性をもって書いていこうよ。

「そもそも、何を言いたいんだい?そこを考えるのがYoshiの仕事だろ」
 →ワタクシ、ゴーストライターですが、何か?

「何を伝えて、何をやるのか具体的に考えなきゃダメだろ」
 →このレビュー年明けて5回やって5回目でそれ?俺年末論点整理して、骨子つくって、骨子元に今の資料起こしているのに・・・

等々、これだけじゃないけどさ、微修正ってレベルじゃないしフレームワークまで見事にぶち壊してくれて(もといご意見頂き)、さも今まで何もちゃんと考えてないよなお前的なこと言われてさすがに、ちょっと萎えると言うか冷めたよ・・・もう、発言するのもだるくなって、もうさ、コメント必死にメモとってたけど途中でどうでもよくなっちゃってさ、もう、頭の中にずっとこれが耳にこびりついてさ、

http://www.dailymotion.com/video/x8ntow_the-world-of-golden-eggs-episode-20_shortfilms

俺、ターキーレンジャーかと思ったよw
これの後半5:35〜がまさに今日の自分。

レンジャー!!

ま、打ち合わせ終わった後、ブチキレモードで、資料修正してさ、同僚と見直して手を入れなおしてこれでもか!!って感じで資料叩きつける感じでメールブン投げて定時であがったさ。さすがに今日残業してまでゴーストライターリカバリーさせられても困るわ。

別に資料直せで怒っているわけではない。
なぜ、今日の明日のこのタイミングでリフォームどころか建築し直しを命じるんだって話。

毎日レビューしていてさ、どうも違うというならそれはありがたい意見でもあるし、ゴーストライターとしては、実際の人の意見や考え方をそれなりにきちんと入れたいからレビューしてあわせているのに昨日の発言と今日の発言があまりにも真逆に発言されると何を信じて作ればいいのか分からなくなるよなあと思うわけ。それは、人としてどうなんだろう?と。それに、対案なき批判をされると作るほうも苦しいのよね・・・叩かれ台は叩かれてナンボだけど、叩くタイミングと、度合いはあるよなあって思った。

しがないサラリーマンですが、それでも人なので気持ちで動いている生き物です。

能力不足といわれればそれで終わりかもしれないけど、さすがに今日は精神的に疲れたわ。

 俺、頑張っているつもりだけど、報われないや・・・

 凹む。

明日は頑張れ俺と言いたい所だけど、もういいだろ。さすがに、もういいだろ。
こんだけやって「お前はがんばりが足りない」って言われててさ、やっぱ無理。

うーん。酒飲んで寝よ。

今日もこんな感じ。
あーあー