青い月の日・・・

yoshi-blog2010-03-30

なんでも今月は満月が2回あるらしいですね。2回目の満月は今日だそうです。その満月をブルームーンと言って見ると幸せになれると聞いて夜道歩きながら凝視してみたYoshiです。こんばんは(^^♪

早いな〜明日で終わりか・・・。
そう考えるとサクラの季節が待ち遠しいというのは寒さだけじゃないんだなあと思ったり。

近所の桜ももうすぐ満開になりそうです。去年の今頃、桜の花びらが舞い散る季節にはるくんの幼稚園の入園式。やっぱり桜は人生の節目に必要な花なのかもしれませんね。あいちゃんも直前まで名前の候補に「さくら」「桜子」があったのでもし「さくらちゃん」だったらどうだったんでしょうね?今思うとイメージがやっぱり「あいちゃん♪」って名前をつけたのにピッタリ。今思うと本当に名前を付けるのは難しいですよね。

我が家は、「響き連想法」だったので、まずこんな条件でした。

・ひらがな3文字、漢字で2文字。
・○○ちゃんと呼びやすい名前
・難しい漢字ではないこと

色々候補を出してみては「その名前は昔嫌いだった女の子の名前だからいや」とか「それは、ママ友の子供の名前と同じ」とか「それは字画がよろしくない」とか色々悩みますよね。でも、そうやってつけた名前だからこそ愛着がわくという物でしょうか?

そんな事はどうでもいいとして、今日は寒かったけど気持ちいの良い朝。
昨日アマゾンさんからこのアルバムが届きまして・・・

the ジブリ set

the ジブリ set

ちょーいいよ!めっちゃいいよ!テンション上がるよ。これマジでオススメ。今度車の中にセットして聞いたらめちゃくちゃドライブ気持ちいいかも・・・ちなみにYoutubeさんにもありまして

もののけ姫

天空の城ラピュタ

魔女の宅急便

全然ノリは違うけど、このノリは朝聞くと「よし、がんばるぜい!」とテンションが上がってきます。しばらくエンドレスになりそう・・・でも、これ、きっとはるくんとあいちゃんは車で聞かせたら即効で寝そうな予感。ちなみに、ジブリセットじゃないけど、これもすんごくいい

基本的に、こういうノリが好きなだけなんですけどね・・・

朝はノリノリでしたが、仕事はそんなに乗れなかったかな?相変わらず頼み事が多くてお姉さまにメールで色々お願いしつつ、なんか一番最近メールで無駄に愚痴っているかも・・・なかなか愚痴れる相手もいないので申し訳ないなあと思いつつ、それでもレスと対応が早いのは最高です。あとは、午前中は月末関係の処理をしていただけであっという間に終わり。引継ぎとかまとめとか少々。そして少し早めにお昼を食べて某外資な会社さんで午後打合せです。

この外資さんものすごい場所にあるんですけどね、応接フロアに通されるわけですよ。受付を済ませたら担当の人が打ち合わせ部屋まで案内してくれるんですけど、床がさ、床がものすごいふっかふかの絨毯なの。そして案内された打合せルームの眺めが最高でさ。窓から皇居の緑と満開前の桜が見えてものすごい絶景。思わず打ち合わせ前に見とれちゃったよ・・・

打合せの方は小一時間打合せをしていたんですけど、技術の方とマーケティングの方と軽く意見交換。

お互い点と点が線になり、そして・・・みたいな展開でマーケティングの方が

「その件、○○(ある会社さん)から依頼が着てます」

「その依頼元は自分です。オーダーしたのですが・・・」

「そうですか、やっとそれでつながりました・・・」

見たいな話で、話し早いなあ〜でも、これでクリンチだった仕事がほんの少し進んで一安心。打ち合わせ終わってそのまま家に帰りたかったけど、さすがに15時じゃ犯罪だなあと思ってなくなく会社に戻る。

夕方は3時間ほどある人と激論をしてました。内容は書いてもつまらない話。

担当の人→出来るだけ管理のための管理稼動は抑えたい。
管理する人→出来るだけ管理を楽にしたい。
使う人→すべてを把握したい。

そのせめぎあい。自分はカットしたいけど、相手はカットしたくない。でも、カットしないと本来やるべき事が出来ない・・・そんな事で無駄にはまっていて、あーあーって感じ。とにかく疲れた。そして4月からまた席替えだって。今度はグランドオーシャンビューの場所になりましたとさ。

そして比較的早く帰れたので帰りも歩いて帰宅。
ついでに夜は某冬眠期間が長いあの人に渡す荷物を回収しにきてもらって年度末までの積み残し作業も無事終わりました。

あとは、家で軽く掃除とか。
嫁さんに言われていた空気清浄機とエアコンのフィルター掃除しちゃったよ。明日もしフォトあるというのにね・・・

[おまけ]

写真を上手に撮るコツですって。参考になるのでお試しアレ
http://www.lifehacker.jp/2009/04/post_771.html

ちなみにYoshiオススメの子供写真を撮る小ネタ集ですが
・写真を撮る時は子供目線でとる(しゃがんで撮ったほうがいい)
・そうそう目線はくれないので連射は必須
・親が笑ってないと子供もなかなか笑って写真は撮らせてくれない。
・赤ちゃんにはフラッシュ厳禁(生まれたての子の目にはフラッシュ良くないので注意

こんな感じかなあ?
あーそろそろカメラをもっていじりたい。
というか、レンズフィルターを買いたくてウズウズしている自分がいます。

明日も送別会だそうです。

今日はこんな感じ
ではでは。