下げ止まりの日・・・

yoshi-blog2010-01-28

うん。だめだ・・・カフェインキャンディの舐めすぎと、バイオリズムの変化で、確実に蝕んでいく何かを堪えながら、いつ侵食されるか分からない痛みに負けるのが怖くて、挙動不審になりそうなYoshiです。こんばんは(@_@;)

ふと、気になって去年と今年の量について記録と比較してみました。

「今年の方が多くなっている・・・」

一昨年よりも去年、去年よりも今年。今年度と言った方がいいかもしれないけど、回数は減っても期間で集中している・・・確実に増えている。大丈夫かな??ちょっと心配。耐性がついちゃっているのかな?そんな事はないと思うけど・・・

とにかく、気をつけよう。と思った木曜日。

今日、明日は某所でXen関係のトレーニングです。朝はいつもより少し早め。昨日日記で書いたサプライズ。朝起きたら嫁さんも気がついたらしくご機嫌でした。昨日の宣言どおりいう事はちゃんといいましたが、こういうのは継続しないとね・・・ケーキ自体はお昼にあいちゃんとはるくんと3人で食べたそうです。なんかね、はるくん、今日もお熱で調子悪くて幼稚園お休み。でも、先日買ったモウギュウバズーカーを調子悪くて元気ないはるくんが元気になると思って嫁さんが出したらやっぱりそれはそれでうれしかったみたい。でもね、このバズーカー。すでにうちにあるシンケンマルとインロウマルと合体できるわけで、音がさ、音がすごいのよね・・・朝からお前は何を倒しているんだと・・・苦笑

そんな事もありつつ、久しぶりにみなとみらい線に乗った。誰かに会わないかな?とドキドキしつつも、会いたい人にはなかなか会えないもので期待は期待はずれになりがちですが、少し余裕があったので各駅停車に乗って寝ようと思ったら扉閉まって、MP3プレーヤーのスイッチをONにしたら3秒で電池切れ。なんだよ・・・一昨日充電したばっかりなのにリチウムポリマー電池も寿命だって事なんでしょうかね?

3年?いや、もっと使っているかな?だから電池がもう寿命かも。でも、このMP3プレーヤーの電池ってipodのように自分で交換するキットも売ってないのでメーカーに電池交換依頼を出す事になるのですが、サイトで調べたら交換費用が3800円。うーん微妙。この際だから新しいのを買うべきか悩み中。でも、そんな原資ないしなあ・・・

早く家を出たので朝ごはんを食べてない事に気がつき久しぶりに朝マック。最近のマックはAC電源がついているのでうれしいですな。パソコン広げて軽くネットにつなぐみたいな事もできるんですけど残念な事にYoshi自身はWIFIの契約してないのであまり意味がない。でも、今トレーニングを受けている施設は無線LAN対応なんで申請をすれば自分のPCでも無料でネットにつなげるけど、でもそもそもトレーニング用に借りている機材がそのままネットにつながるのでそっちの方が楽だったり・・・

入口でIDカードを貰うんですけど、このIDカードを持ってないとトイレにもいけません。正確にはトイレにいけるけど帰る際にはIDカードについているQRコードを読み取り機にかざさないと扉が開かない・・・でも、そんだけセキュリティもしっかしているし、落ち着いた雰囲気で勉強できるのは大人になってからありがたみを切実に感じたりするわけです。トレーニング自体は今日、明日の2日間なのですが、何が辛いってテキストが英語。もーさっぱりよくわかりません。笑 もちろん講師の方も補助資料も日本語なんですけど、使うマシンのOSが英語だし、日本にいながら、実際に動作しているPCはサンノゼだっけな?そっちまでRDPっぽいもので接続しているので時計がさ、現地時間なんですよ。俺は現地時間で朝4時のマシンを操作しているのか・・・と思うと微妙。

午前中は講義メインでしたが、お昼は近場のラーメン屋へ。

ラーメン屋でから揚げ定食を頼んだんですけどね、どうやら今日学生割引やっているらしく、レジでお会計したら微妙に190円割引されました。

Yoshiのパーソナルデータ。
・学生ではない。どっちかと言えばおっさん。
・二児の父親
・今日はばっちりスーツを着ていた。

で、なぜ学生割引?(笑)

一緒に入った同僚は餃子定食を頼んだんだけど、自分も割引してくれると思ったけど割引されてなくて不満げ

「なんでYoshiさん割引されてるの?」

「なんでだろ?」

「俺、割引されてませんでしたよ」

「そうだね。きっと、あそこに書いてあるけど学生割引らしいよ。からあげ定食は」

「でも、Yoshiさん学生じゃないですよね」

「うん。謎。」

と言う会話をしましたが、実は近くに某マラソンで有名な大学さんがあるのは事実。そこでYoshiさん推測してみました。

・Yoshiは童顔に見えた。
・大学生がリクルートスーツを着ていると思われた。

という仮説をたててみましたが、どちらも同僚に即効で否定されましたが、まー190円得したのはいい気分。

そんでもって午後は実機演習メインだったんですけど、どうも講師の人の話し方が気になる〜ほら、柳原可奈子がさ、コントで

「どうーぞーごらんーくださーい」(語尾あげ口調)

あるでしょ?あんな感じで

「テキストのー49ページはよろしーかとおもいーまーす」(語尾あげ口調)

一人ツボにハマって研修所ではない・・・苦笑

でも研修内容自体は分かりやすくて眠くならない。カフェインキャンディ舐めていたのもあるけど、先月受講した講座に比べて日数が短い分だけ進むスピードが速いが少し戸惑う。

そんなトレーニングも18時まで受けてから会社に戻り上司と面談。1時間以上話していたけど、まーここの所の件で言いたい事言ったし、ちょっとスッキリ。でも、指摘された事も素直に受け入れようと思いました。そのおかげじゃないですけど、来週のスケジュールが一気に埋まりました。

月曜:朝都内で打ち合わせ2個こなして、15時に郡山
火曜:朝郡山で打ち合わせして14時までに品川。で夜は飲み会
水曜:朝打ち合わせ2個職場でこなして、夕方いわき
木曜:朝移動で、夜いわきに戻って帰宅
金曜:午後外出

会社にいないじゃん・・・金曜日の午前中休もうかな・・・で、新幹線のチケット手配したりホテル決めたり、あーだ、こーだで会社出たのが10時過ぎ。なんか疲れたよ・・・今月の旅費がすごい事になりそうです。苦笑

さて、明日はトレーニング最終日。仕事と離れて別な脳みそを使う機会は無駄にしないようにがんばろうと思います。


閑話休題

このニュース

ベイブリッジのスカイウォーク 今秋閉鎖へ
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001001260005

横浜ベイブリッジの下に併設されている展望施設「スカイウォーク」(横浜市鶴見区)が今秋にも閉鎖されることになった。有料入場者数の低迷で、年間約5千万円の赤字となっており、歳入不足で事業見直しを迫られた横浜市は運営継続を断念した。新年度前半は土日、祝日を中心に営業するという。

本当にびっくりした・・・あー閉鎖しちゃうんだ・・・
僕の青春の思い出が・・・

いつからやっていたんですかねえ?昔は横浜駅から市営バスが運行していた頃はまだ初々しい時代でもあったので、こっそり内緒で手をつないで初めて行ったなあと思ったり、車を買ってものすごい寒い日に行ったなあとか、夏の花火の時期はここの駐車場が夜特別開放されるのを知って、対岸から花火を見たり・・・色んな思い出があったけど、よくよく考えてみればかれこれ10年くらいは行ってないような気がする。閉鎖されるまでには1回は行ってみたいなあ。

ここね、何もないのよね。ただ景色があるだけ。でも、ただゆっくり歩く事だけでも楽しい時期の頃は、この長い歩道に感謝したものです。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
 おかげ様で、ほんの少し1歩前に進めました。
 ようやく下がり続けていた何かも下げ止まりしたような気がします。

 自分の感情で物事を決め付けるのは今日を最後にしようと思いました。
 人それぞれ立場が違えば考え方も異なるけど、イライラしたり、なんで、なんでと
 わだかまりを抱えても、なんの得にはならない。

 怒りをぶつけるくらいなら、自分でその怒りを粉々に砕けるだけの器量を身に着けたいものです。
 腐った所で楽しくはならないし、一人で抱えたからといって仕事がうまくまわるわけじゃないし、
 正義感を振りかざした所で結局自己満足にしかならなくて、結果とはイコールにはならないんだよね。

 来年の今日、自分がこの日記を見つけたとしたら、その時は、女の人がハイヒールをはいてちょっぴり
 背が高くなる程度に自分も成長していたいものです。

 「俺」と言うのは今日で卒業。明日からは「私」でありたい・・・

俺が俺がの”が”を捨てて、おかげおかげの”げ”で生きろ!!

って、何か無心の境地になったような気がしてますが、ただ単に誰かと語りたいだけです。(笑)