休み明け木曜日・・・

yoshi-blog2009-10-29

何かと立ち位置について確認したくなる時ありませんか?今、俺はここに立っていていいのだろうか?俺は今ここで何をTakeできるのだろうか?自分だけがモヤモヤしているような気がしてグズグズ感いっぱいなまま息を吸って吐いている存在しているだけのYoshiです。こんばんは(ーー;)

どうでも、いい話ですが、AKB48の名前全然分からないけど、後ろの方に並んでいる子かわいいね。これの28〜32秒くらいの子

だからなんだって話は全然ないんですけどね。(笑)そういえば昔、Yoshiがあんまり人に言いたくない仕事の中の一つで幕張メッセでコンパニオンさんの写真を撮るっていう仕事(プロカメラマンとかじゃなくて、本当は風景込みの資料写真ですw)していた時にどさくさまぎれでコンパニオンさんも撮影していたわけですが、その時一緒に回っていた女性の同期がぼそっと。

「Yoshiってさあ、あの子いいって子みんな同じね・・・」

と言われたのを思い出し、はっ!!この子もその法則に当てはまっている〜(笑)

ええ、ただ、それだけを言いたいがために無駄な冒頭になってしまった木曜日。

昨日は予告どおり9時に寝ました。そして7時まで寝てたおかげでなんとか復活。ほら、だいぶ寒くなってきたでしょ?はるくんがさ〜いい感じで暖かいんですよ。まさに人間カイロ。寒くなると人肌恋しくなる今日この頃、なんだか急に忙しくなってきました。12月の上旬まで週2で福島に泊まり込みで出張になりそう・・・あと、山梨に都内の奥地にと色々出かける事になりそうです。これくらい忙しいほうが自分のペースにあってるのかな?でも、その合間にまた1つ試験受けなきゃいけないのですが、再来週試験だから、また勉強週間です。なので今日から朝の貴重な30分は試験勉強タイムなんですがね、ヘッドホン重宝してますわ〜

昨日初めてマニュアル読んだんですけどね、これオートでモードが切り替わるんですけど、マニュアルでも切り替えられるのね。なんか自分でマニュアル設定したほうが耳にいいかも・・・寝ている間にもヘッドホンに音楽流して放置しながらエージングしていたのが効いてきたのか音がいい感じになってきたかも。家を出てモード3にして、電車の中でモード2に変えて聞いてみると自分の世界〜みたいな?とにかく勉強捗りそう・・・って思ったんですけどね、初めて勉強教材に目を通したら、まー日本語直訳すぎてわかんね〜

例えば

「・・・管理者は、方針を印刷している呼び出しセンターの必要条件が支配するどの2を構成しなければなりませんか?」

長文なので前半省略するけど、コレ多分

「・・・管理者はポリシーを管理しているインフォメーションセンターの必要条件管理するためにどの項目を構成しなければなりませんか?2つ選びなさい」

だと思うんですが、もうめちゃくちゃ、直訳過ぎてIT系の試験問題なのに、ファームを牧場と訳してくれたり、「貧しい画質を経験しました」って原文なに?みたいな・・・それに「ずいぶん良くない画質を体験されてしまいました」ってもう、敬語もめちゃくちゃ・・・これ、どんな試験なの?ってくらい答えを探す前に問題文でつまずいているのですがうーん・・・英語のまま受験すればよかったかな?と思ったりして・・・とにかく次も受かる要素が見つかりません。

そんな勉強をしながらの出勤だったけど、出社はチーム1番乗りです。

今日はそこそこ忙しかったなあ〜

午前中は休みまくったおかげで月末関係の処理が残っていたのでそれをこなしていただけなんですけどね、午後は打合せとか作業とか、資料の確認とか、そんなもんばっかり。本当は午後からITProEXPO行きたかったのに打ち合わせの設定時間のおかげでいけなくなったし、あと急に入ってきた仕事の件で軽くイライラ。

「打ち合わせの時間明日の午前中で調整できないですか?」

「あー無理ですね。うちのチームのミーティングと重なっているので・・・」

「じゃー終わったら割り込む感じで・・・」

「ん〜わかりませんよ?終わるの?13時じゃだめなんですか?」

「でも、14時から出かけるので・・・」

と、ごり押しされているけど、前の職場の同僚でも合った方なので無碍にも出来ず。でも、仮にこれをやるとしたら完全に11月はデスマーチになるなあと思ったり・・・

「何、この仕事やりたくないの?」

「いや、別にそういうわけじゃないんですけどね・・・」

と言ったけど勝率1割以下の負け戦っぽいのと、丁寧に暖めている仕事。どっちを天秤にかければいいんですかね?悩む・・・これ以外にも別件でも、あっちがやれ、こっちがやるだの的な話に巻き込まれそうです。うーん・・・

僕思うんですよね。

出来るならやれ!出来ないなら出来ないなりにやれ!出来ないからってブン投げるな!と。

思い入れないのかねえ?自分の仕事でしょ?少なくとも自分の仕事をプライド持ってやっているならもうちょっと考えてほしい事なんていろいろあるんですが、新入りのYoshiさんなのでそこはぐっとこらえてますけど、あーもう、めんどくさ。

そんな事もありましたが、今日はさっくり定時で退社して横浜から歩いて帰宅。さすがに体力落ちているのか2日連続はきついな・・・でも、それくらいしないとだめだ。

家についたらすでに子供達は寝てたのでお話できずじまい。最近、はるくんはひらがな書くのとかお絵かきに夢中です。ほぼ毎日家に帰ると、パパの机の上に今日の成果が置いてあります。

「これ、パパにみせたいんだって・・・」

と嫁さんに言われたけど、お絵かきとかウマくなったよね〜電車とか、顔とか、うまくなってるよ・・・そしてここ数日でひらがなを覚えたらしく、

「ママの(ま)ってかけるんだよ〜♪」

得意げにメモ帳に(ま)を一杯書いてました。(笑) 

「じゃーさ、パパの(ぱ)も書いてよ」

「えー俺、それ難しいよ〜」

とか言われちゃったけど、何事も興味があるっていうのはいいことです。自分もそうだけど、やっぱり興味のない事を無理やり教えるのは僕はあんまり好きじゃないんですよね。自分も小さい時に親が習い事で、ピアノに乗馬、そして、モトクロスと幼い時にやりたくもない習い事をさせられた経験があるので、習い事とかは興味があるものをやらしてあげたいなあと思うわけです。


全部嘘ですけど。苦笑


本当は、寒いのに剣道やらされ、書きたくもない油絵を習い、泳ぎたくもないプールに通っていたけど、大人になって役に立ったのは溺れる心配がないことくらいですかね?油絵やっていて良かったのは昔、美術好きな女子がいた時に役に立ったくらいだし、剣道なんてうーん、なんか役にたったのかねえ?

はるくんは、どうやら出来るまで時間がものすごくかかる子だけど、やり始めると一気に進むタイプみたいです。そしてパパと同じで興味ないものは全く興味ないし、やらせてもノリが悪い。だから、この子のいい所を伸ばせるような親でありたいものです。Only1なんてつもりは全くなくて可能な限りNo1であってほしいけど、No1の始まりは「興味を持つこと」だと思うので、はるくんは、はるくんなりに、はるくんのペースでがんばってくれればそれでいいかなあ〜と思うんですけどね。

なんか今日は取り留めのない話でまとまりのない話で結論もありませんが、こんな感じ。

おまけ。

これ、飲みました。

コカ・コーラ プラス ファイバー
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/cocacolaplus03.html

食物繊維入りのコーラだそうです。

昔っからコーラー飲むと骨が溶けるとか、決して健康にいいとは言えないコーラ。そもそも健康志向の人がコーラを飲む事はないと思ってましたが、コーラーに食物繊維入れたり、カテキン入れたり、色々やりますねえ。

味?うん、コーラ。それ以上でもそれ以下でもない。
つまり、話のねたにもならんと言う事ですな。

こっち飲むならあずきペプシの方がお勧めです。


ではでは。


追伸
明日のキーワード

L字、え?その組み合わせ?、Y、19:00〜