なんつーか、ウマく表現できない・・・

yoshi-blog2009-08-06

やっとパソコンモニターのご奉公も残す所1個のレポートだけになり、アンケートは4回書いたもののなんかこの不満足感はなんだろう?と何気にありがたみを感じてないような気がしてならないYoshiです。こんばんは(@_@;)

アクセルって踏むものだっけ?抜くものだっけ?って聞かれた時にすかさず

「そもそもギア入れてないから何しても動かないよ」

と言ったとか言わなかったとか・・・とにかく手持ちなんとかな木曜日。

何を思ったのかエキナカで本読みたくって15分早く家を出ました。つまり、会社の最寄り駅30分前到着です。たまには都会の喧騒の中本を読んでいるのもありかなあと。(実際はノイズキャンセルしているので喧騒もへったくれもないけど)

レジの順番並んで

「アイスティください。ストレートで・・・」

徐に都会勤務になったからって現金じゃなくてPASOMO払いでピピッって音に気をよくして飲み物受け取った瞬間目に入ったこの案内文

[大変申し訳ございません。ただいま空調が故障していて冷房が出ません。予めご了承ください・・・]

そんな〜ご無体な〜orz

Yoshiガッカリ。外で立ち読みしているのと変わらん。でも悔しいから汗だくになって本読んでいたけど今度からは買う前に気をつけよう。

で、出社。実はまだチーム全員と会えてません。夏休みだの出張だので、今日は隣の人に会えました。毎日ドラクエ気分。でも、この部屋には宝はないし、経験値稼ぐ敵もいません。苦笑 早くレベルアップして新しい武器使いたいな〜なんてね。

今日はようやく上司と話が出来て2時間ほど自分の担当ミッションとか、今やっている仕事とか、これから自分がやるべき方向性とか諸々話を聞きまして、とりあえず暇すぎて死にそうだからやる事あったら教えてくれって言われて某後輩さんのお仕事一つ、新規で自分がメインで仕事する件2つ。あと、多分市中引き回しの計になりそうな仕事が1個?が当面のテリトリーになりそうです。さっそく資料を見て、今日やらなきゃいけない資料チェックとか打ち合わせ参加してたんですけどね。なんていうのかな〜まだ、自分でうまい言葉が見つかってないけど、めっさ違和感あり。なんだろ?これ。あと、打ち合わせ参加してないけど、他の人の電話を聞き耳立てたり、会話の断片聞こえたりしている会話の中でも違和感。なんだろって考えながら仕事してたんだけど、

「そっか〜みんなcaptive breedみたいなものだから僕みたいなWild Caughtはいないのか・・・」

とも思ったり。枠があるのよね〜枠が、線引きして仕事してたらいい仕事できないなんじゃない?って思っているのは考え改めたほうがいいのかな〜と思ったり。

午後は後輩さんの仕事の手伝いを兼ねて出来の悪い(別の部署の知っている人の資料)のチェックとか、あーもう、見ててイライラする。でも、ここでは新入り。我慢我慢。でもさ、どーでもいい漢字のミスだけはやめてくれ。あと統一してくれえ

・○○○○○○○○○○○様(カタカナ20文字くらいの会社名がいたるところに散在してスペースを無駄使い

・○○株式会社(正式名称
・○○(いわゆる略称その1
・△△(いわゆる略称その2
・弊社
(もー会社名くらい書きかた統一してくれ。自分の会社なんだから。

文章もさあ

・可溶性 →溶けてどうする! (正解は可用性)
・検地できます。 →お前は豊臣秀吉か! (正解は検知)
・所存でございます。 →演説か! (正解はないけど、前後の文章から検討致します。にしてほしかった・・・)
・目指します。 →努力か! (正解は実施します。って書かないと目指しただけでダメでしたって話になるじゃん)
・約束します →公約か! (正解は約束出来ない約束はしないから検討致します。にしてほしかった・・・)

もーコンペの資料なのに・・・てにをはおかしいし、文言おかしいし、なんで、文言統一しないのよ。同じ資料なのに

します。
いたします。
致します。
できます。
行います。

同じような事言うなら揃えればいいのに・・・でも前の職場でこういう仕事しておいて良かった〜その経験が活きたよ。やっぱ経験しているのとしてないのは違うね。こんだけチェックしたのに

「これ最終版ではなくて今も作っている最中だから・・・」

せめて完成してから見せてもらえませんかね?と思ったけど、明日はこれのレビューに3時間だって。ありえん。こんなもの事前に資料送って各自見て、その場で指摘点あわせて修正すれば時間省けるのに・・・なんで打ち合わせが多いのかちょっと垣間見た気がする。この件で転勤して初めて残業。っていっても1時間だけなんだけど、まー徐々に体を慣らしていって脳内の小人さんが活躍するレベルに持っていかないとだめですねえ。

そして帰宅。実は、昨日今日と横浜から家まで歩いてます。早く帰れる日はスニーカー持って行って歩いて帰ろうかな〜と思いまして・・・定時であがるときはサクッとあがれそうなので。

歩いて帰った途中に老人ホームかなあ?そこでお祭りやっていて子供達とかも結構いて東京音頭が流れているのを横目に歩いていたけどもうそんな季節なんですよね〜浴衣の季節です。皆様花火は見ましたか?浴衣は着ましたか?スイカは食べましたか?Yoshiも今年はお祭りなんぞに行きたいな〜と思ってますが基本的に予定が流動的なのでいつ行くか分かりませんけど・・・

とりあえず今週はあっという間に終わりそうです。明日も午前中打ち合わせエンドレス。午後もエンドレス。でも、暇よりは全然いいので文句は言わない。(笑) で、夜歓迎会ですって・・・今度の職場では大人しくて、内向的で内気で物静かなYoshiさんキャラを演じようと思っていたのに同じ職場に元の職場の後輩がいるからそれも出来ずお互い変なけん制しあってます。(笑)

来週はお盆Weekですね。自分休みは連続して取らないので仕事なければパラダイスになりそうです。来週お暇な人はご連絡を・・・

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
小さなすれ違いは大きくはなれどゼロにはならず。