新入りの苦悩・・・

yoshi-blog2009-08-07

いや〜ノリピーびっくり。どこで人間人生の歯車が壊れてしまうのか分かりませんね。色々見てみるとやっぱ最後はあっち系で決めちゃったんですか・・・怖いなあ〜ある意味人生の成功者だったのに・・・と、大事件の裏でなんか大事な事が隠れたり小さく扱われたり、当て馬になっていないか微妙に気になるYoshiです。こんばんは(^_^;)

押尾ネタは完全に埋もれましたね。個人的には大原麗子はもっとびっくりですが、今週末のアッコにおまかせで何を言うのか見物だなあと思った金曜日。

少しづつ仕事始めてます。まだこれと言って何かあるわけじゃないので雑用レベルですがなんで、みんな忙しいのか分かった気がする。

・無駄に打ち合わせが長い。

コレに尽きるねえ。なんだかお盆あけたら忙しくなりそうです。東北地方に行きそうな予感。その前にいくつか退治しなければいけない案件もあるんですけど、午前中は微妙な打合せと言うか説明?デモ?あるシステムの件で打ち合わせした会社さん。ものすごくボリューム一杯資料一杯で、パソコンたくさん持ってきて

「電源確保できますか?プロジェクターは用意できますか?」

って事前に連絡くれればそれなりの部屋確保しておくのに・・・打ち合わせの場所もすごいね。こんな所でやるんだあと1階の受付嬢さんの品のいいこと。でも、プレゼンはグズグズ。予定していた機器はまともに動かず結局何をしにきたの?って感じだったけど、人様の会社でデモとかする時はさもっと準備万端でいて欲しいと思うんですけど、自分も気をつけようっと・・・

そして、午後。前日言われていた打ち合わせ時間が

13:00〜16:00

無駄になげーなーって思っていたんですけど、そこは赴任5日目の新人がしゃしゃり出るのもどーかと思っていたので我慢我慢。でも、本来今日話す内容以前の部分で自分の部署じゃない所の部署同士の担当者が言い合い?なすりつけ?とにかく非清算的な事やってましてね、とりあえず黙ってメモ取って聞いていたんです。

1時間後。

全然進展しませんでした。あーもう、どうしよう・・・と思ったけど、無駄にのびのびになるのが大嫌いなので思わず新人Yoshiくん口を開けちゃいました。

「あの、ちょっといいですか?今日って何時までこの打合せやるんでしたっけ?」

「16時までです。」

「ですよね?1時間今経過しましたけど、資料60ページくらいあるのにまだ1ページも進んでないんですけど・・・」

「・・・・」

「色々話はあると思いますが、まずは全体の流れとか話すポイントとかそういうのみんなですり合わせしませんか?」

とか言っちゃったよ・・・もうイライラしてきて役職とか部署とか関係なく進め初めて、話が脱線しそうになったら

「その件は来週でもOKですよね?今ここでそんな話をしてもどーせ後でプラン変わるんだから時間の無駄なのでやめませんか?」

なんて言ってテキパキがんばっちゃったよ。だって長い打ち合わせ大嫌いなんだもの。おかげ様で16時終わり予定が15時になったのでまずは満足。そこで役割分担も決めて被害は最小限にしたけど、どうなのかね?この仕事、しかもこの盆Weekなのに打ち合わせが入るし、いつ休もうかねえ・・・その前に来週暇な人いませんか?

で、その後はその資料のチェックとか他の案件の仕事とか、スケジュール調整とかしていて終わり。夜はYoshiの転勤歓迎会とか、その他諸々合わさった飲み会でした。うん、全然酔えないのはなぜ?

・生ビール(中ジョッキ)2杯
・ビールグラス 5杯くらい
ジントニック 3杯くらい
・カルアミルク 多分15杯くらい(コーヒーカップくらいのサイズ)

でも、今思いっきり冷め冷めです。なんでだろ?主賓って所もあったので押さえていたけどチームの皆さんはとってもいい人達みたいです。うまく言えないけど個々で仕事のスキルは高そうだけどチームワークとかはなさそう。苦笑 どうなることやらかな〜でも相変わらずいろんな人を見つけては、こんな人もここにいたの?見たいな話ばっかり。今日も前職で隣の座っていたお姉さまとバッタリ廊下で合ったし、前に一緒に仕事していた人も見つけたり、別のフロアで打ち合わせしようと思ったら入社した時のお世話になった人とか・・・うん、世間は狭いね〜

とりあえず今日はこんな感じ。
ではでは。