義務的行為・・・

yoshi-blog2009-01-31

面倒な事と嫌な事は先に済ませておくべきものだ。でないと後でそれ相応の面倒くさい事がより自分の前に大きく聳え立つものなんだなあと、いつも以上に気疲れしてヘトヘトなYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日は若干愚痴めいているかもしれないけど気疲れな一日。

朝はいつもどおりにおきて近所の皮膚科に行って塗り薬をちょこっともらっただけなんですけどね、午後からお出かけしてました。

場所は、父方の祖父のいる場所。

なぜ、こんなに気が重く、足が向かないかと言うと、母親方の親戚は比較的フレンドリーで気さくな人が多いので気にしないで付き合える事もあるけど、父親方の方はとにかく「固い」「融通利かない」「むだにしきたりが・・・」みたいな塊が多くて、自分の父親も長男なんです。となるとね、事あるたびに

「本家の・・・」

みたいな?分かるでしょ。父親の両親なのでそんなに悪く言うのは申し訳ないのですが、そんな旧家でも名家でもないのに・・・と小さい時から親戚の集まりに行くのが嫌で、嫌で・・・ぶっちゃけ行っても楽しくもないし早く終われ、早く帰りたい・・・みたいなトラウマを抱えているので大人になるとより足が向かなくなるわけです。

数年前も子供が産まれたばかり&引越しで年賀状なんて・・・という時も

「Yoshiから年賀状が届いてない・・・いったいどういうことだ・・・」

と、母親が祖母にケチをつけられていて、余計にそれが面白くなく。と、まあ、愚痴を書けばきりがないのですが、一言でなぜ今日行く羽目になったかと言うと

【あいちゃんの顔見せ】

あいちゃん生まれてからね。ぜーんぜん行ってなかったんですよ。父親の実家にね。Yoshiの両親が行くたびに

「Yoshiの所の下の子はどうなんだ?顔見せてないじゃないか・・・」

と、毎回プレッシャーをかけられているらしく、その度に母親に言われたけど、そもそも乗り気じゃないから

「ああ、そのうちにね・・・」

なんて生返事していたけど、それも限界らしく・・・事あるたびに他の孫の子供はみんな着ているのにYoshiだけがこない・・・とまあ、よくある話です。最初はYoshiだけで来なさいみたいな出頭命令が本家から出ていたのですが、ことごとく無視をしていたため、ついに重要参考人として指名手配を食らったという所でしょうか?苦笑

ますますそんな状況だったので嫌に嫌を重ねていたので、Yoshiの両親が行くついでにちょこっと行ってすぐ退散しようみたいなタイミングをはかっていたのですが、それが今日という日だったんです。

なぜ、そこまでマークがきついかと言うと、Yoshiの父親=直系の長男。Yoshi=その孫。ってことはあいちゃんは直系の子供という事で他の子供よりもおば様的に気になる存在だというだけなんですよね。そんな、なーんも貴族階級でもないしょぼい家系なのにさ。なに、そのしきたりって?と昔から疑問になっている所です。

小さい時、ほんとね、今じゃ絶対にそんな事言われる事はないけど、畳の歩き方から始まり、そのた諸々作法がなってないと、しこたま文句を言われたけどさすがに高齢になってきたのでそんな事いわなくなったけどさ、まあ、色々あるので行きたくない行きたくないと思っていた日。はるくん自身も実は生まれてからおばあ様には2回目なんです。会うのはね・・・

今日は車じゃなくて電車の日。はるくんが電車に乗りたいって言っていたのと、Yoshiが睡眠不足とトラウマで運転したくない(前回おば様の家に訪問した際に車をぶつけて板金に○十万円かかったから)ので横浜駅で両親と待ち合わせて出発。

電車を乗り継いだのではるくんは新しい電車に乗れたのとばあばとじいじに手をつながれて楽しそうでした。親の心、子知らず。苦笑 こんなに気が重いのに・・・途中言葉巧みにじいじをコントロール

「じいし、ここ人が多いから抱っこして〜」

と、せがみ見事にコントロール成功。Yoshiだったら絶対に抱っこしないの分かっているからまあ、うまいこと・・・

小1時間ほど移動して本家のお屋敷に到着しました。

せっかく、訪問したのに、父親からの伝言を見事に勘違いしおばあ様は外出中。おじい様のみいらしてね。若干記憶がうすくなっているので

「Yoshi、ビールでも飲むか?」

「いや、今日は飲まないのでいいです。他のもの頂きます」

「今日は車か?」

「いえ、電車です。はるとが電車がいいというので」

「そうか・・・じゃービールでも飲むか?」

「・・・・」

と言う会話を30分の間に4回はループしたな。仕方ないけどちょっと凹んだ。

そうこうしているうちにおばあさまが帰宅し、付き添いのお姉さまやら、色々大人の会話が始まると居場所がますますなくなり辛かった。ほとんどしゃべってないや・・・途中はるくんが

「パパ、お外であそぼ〜」

って言ってくれたので二人お散歩。昔はすんごい広い土地だったんですけどね。まわりをマンションだの、駐車場だのに変えたけどそれでもね・・・しかも目の前にはYoshiと同じ年齢の孫のために立てた家とか、そりゃまーすごい生活だわ。その孫は今日いなかったみたいだけど、いまさら数年ぶりにあって何をはなせばいいっつーねん。

とにかくあからさまに不機嫌でしたが、昨日のとらやのお土産も無難に合格点だったようです。

あいちゃんの初節句のお祝い金いただいたけどさ、これまたいただくのはありがたいけど、

「この子は○○(Yoshiの父親)の孫だから他の子とは区別しないとね・・・」

なんていらん区別されてこんなに頂いても後で困るじゃん。あーもらうのもしんどい。

そんな感じで拷問にちかい訪問が終わったのが夕方。

あまりにも疲れたって言うのもあって、母親が「どっかで食べていく?」と言う誘いに乗り横浜の某、個室な居酒屋で夕飯食べました。さすがに酒を飲む気分ではなかったけど、こんな店、絶対自分のお金じゃ入れないな・・・と思いつつもスポンサーが自分の親だったので今日のストレスと文句を肴に食べまくり、飲みまくり。特に嫁さんは授乳も終わったのでうちの母親とワインをボトルでおろして二人で飲んでました。はるくんはもりもりたべるし、あいちゃんも元気だったけど、Yoshiだけが気づかれした感じ。「

しかも、その席で母親に雛人形の件でダメだしされるし・・・

「もうすぐあいちゃんの初節句だけど、なんか考えているの?」

「ん?ああ。適当。いいんじゃね?そのへんにあるのでそろえれば」

「何言ってるの!雛人形って言っても一生ものなんだからしっかり考えないとだめよ。特に○○屋(人形屋さん)とか足を運んでみなさいよ」

「アホ言うなよ。そんな所でかえねーよ。いくらするとおもってんだよ。そんなにお金あるなら、俺は自分のパソコンでも買うね。」

なーんて言ったら酔っ払った母親がマジギレしてた。(笑)

と言うわけで、少しだけ真剣にしょうがない探すか・・・と考えましたけど、ひな壇がある三人官女とか五人囃とかあるセットなんてスペース的に買えるか!!とだけ反論しましたけどね。

「お人形さんと言っても嫁ぐ時に持って行くものなんだから後で笑われないようにしなさい。それなりの物で済ませるとそれなりの人にしかならないのよ」

とか、言われたけどさ、まあ、分かるけどじゃあ、どうしろと言うのよ・・・なーんて思ったけど、たまーに礼節のグレードあげないでくれよ。と悩みの種がまた一つ増えそうです。

まさか母親に、そんな事言われたけど、お食い初めも何もしてないと言ったらぜったいはったおされるだろうなあ・・・苦笑

そんな感じで家に着いたのが7時ちょっと前。いつもの習慣どおりに子供達を寝かせることは出来たけど、授乳終わりで初飲み屋で飲んだ嫁さんは完全にほろ酔い気分でそのまま寝ました。ま、たまにはね・・・そういうのもありだと思いますよ。

さて。この後のYoshiの予定ですが、

アルマゲドン(TV再放送)見ながらWiiFit
・終わったら食器洗って自分のお風呂

12時までには寝よ。さすがに疲れた・・・
あと、明日しょうがないから人形の久月でも見に行くかな〜

今日はこんな感じ
ではでは・・・

【残りあと1日】