うれしいとおめでとうが同時に来た時・・・

yoshi-blog2009-01-30

ありがちだけど、思いがけない事が起きると、どうしていいのか分からなくなる。だから、目を真ん丸くしたり、ドキドキしたり、でも結局最後は笑えるような出来事っていうのは自分だけじゃなくて周りの人もハッピーにさせてしまうんだね・・・なんて思ってしまったいつも黄昏なYoshiです。こんばんは(^^♪

もう1月のお仕事Dayは今日でおしまいです。早いものだ・・・来週から2月ですよ。ほんと実感ねえ。

雨で降っていた1日でしたがYoshiとしては、雨降って地固まるみたいな一日でした。

午前中は特にこれと言ってネタはなく、目の前の先輩と逃げたくなるような抜き打ち検査があったから逃げたという周りの後ろ指を気にせずこもって小一時間ほど打ち合わせ。どうも旗色よくない仕事の件なのですが、考える事が多すぎです。

・パターン事のメリット、デメリットの整理
損益分岐点の検討
リスクヘッジ

等々考える事が多くてどこから手をつけていいのやら・・・特にこういう時はAプランだけじゃなくてB、Cと用意しておかないと手持ちカードがなくなった時にドロップしなきゃいけなくなるので、たえずレイズと叫ぶにはカードが手元に何枚かないとやっていけないかな?と心配しているのですが、心の中では誰にも言えない隠し玉のD、Eを用意していれば勝ちゲームになるのですが、今はABCというカードがどれも良い手札ではないのでシャッフルすべきかドロップすべきかの瀬戸際みたいです。

お昼ご飯と移動時間を兼ねている時に某とっても嫌で嫌で、めんどくさくて、出来ることならスルーしたい出来事が近日ありまして、そのために、わざわざ手土産用の和菓子を買いました。ここのお店で。

とらや
http://www.toraya-group.co.jp/main.html

いや〜和菓子屋さんって色々あるじゃないですか?それこそ、亀や万年堂とかね、風月堂とか、あと和菓子じゃないけど文明堂とか、ちょっと和な感じで手土産包む時にそれなりのグレードのお店ってあるじゃないですか?初めてとらやでお買いものしたのですが、高い・・・ちょっとした樋口一葉が1枚消えていきましたよ・・・orz

最初ね。

「どうせなら家用に買っていこうかな?もう一つ・・・」

無理。そんなことしたら福澤諭吉が1枚飛んでしまう。ただでさえ今日職場の方で身内にご不幸があったので香典包んだので手持ちが心もとないというのに・・・

昔ね、某職場の同僚の方にね。

「もうさ〜疲れたから甘いものたべよーよ。どうせなら、とらやでミーティングしようよ〜」

とごねていた事あったんですが、ごめんなさい。ここ無理だわ。高いわ。ここでお茶するだけでいいお金飛んでいくわ。だったらhardlockcafeの方が全然いいですわ。と思ったり・・・

なぜ、これが必要になるのかはいずれ分かるでしょう。とにかく、Yoshiとしてはものすごく納得してなくて、ものすごく嫌な出来事が近日ありまして、しょうがなくこんなものを用意しているのですから・・・

でもね、さすが値段だけあるというのかしゃれたお店だというのか非常に気の利いた気配りがありまして・・・

「お客様、今日は雨も降ってますし、雨よけのビニールは必要ですか?」

「ああ、じゃあお願いできますか?」

そういったんですよ。きっと、ビニール袋に入れておしまいかな?って思ってたけど、これまた品のいいビニールのかけかたでさー紙袋に透明なビニールをそっとかけてくれたのよ。しかも手の持つところはちゃんと穴が空いてビニールは紙袋にかかっているだけなの。たかが菓子折り一つにここまでしてくれるのかこのお店は・・・と思っちゃいましたね。これもサービス料として商品に含まれていたら失笑だけど、久しぶりに小粋なサービスをしてくれた素敵なお店でした。

そんな出来事もありつつ午後は前の職場で打ち合わせ3レンチャン。実際は4レンチャンかな?途中会う人、会う人

「やせた?病気でもした?大丈夫?」

と、声をかけられさすがにちょっと嫌になってきた・・・苦笑 ええ、健康に目覚めただけです!という事今日は6人。

それ以外にもお母さんと雑談めいた話をしていて、ひそひそ話。特にここで書ける内容は全然ないけど、冗談半分で

「今の仕事がなくなっちゃったりしたら、こっちで席用意してくださいね」

「あら、そんな事しなくても今こっちに仕事たくさんあるからそこの空き机座って」

なんて言われたり・・・知らないよ?意外と評判悪いから。特に最近・・・

結局16時過ぎまで打合せをしてたんだけど職場戻ってすんごく気疲れ。今日はもうこれ以上やる気起きないわ〜と1時間惰性で過ごし定時で上がりました。帰り際傘を売店に忘れて慌てて会社を後にしたけど無事に傘が発見できてこれまためでたし、めでたし。

まっすぐ帰ってもよかったんだけど、ちょっと用事があって横浜の東急ハンズへ。

しょうもないお目当てのものを購入してからぶらぶらしてたけど、欲しいもの一杯だわ。さすが魅惑の東急ハンズ。ちなみに今ほしいものは

・きのこの栽培セット(しめじ栽培セットでもいいなあ)
・シュリンプとまりもの飼育セット
N95サージカルマスク50枚くらい
・ちょこっとオアシス
・電車銀行

あと探してなかったけどこれがほしいんです。

インフルエンザキット(A 抗原・B 抗原検出用)『BD Flu エグザマン』
http://www.bdj.co.jp/poct/products/1f3pro00000cy9yu.html

これさーいくつか購入しておいて怪しいと思ったら即効確認できる術を持ちたいな〜と思いまして・・・でもね、やっぱお店で売ってないからネットで購入かな?

と、お店ブラブラしていたけど、ほしいものがたくさんあったけど今日はお金を使いすぎているので断念。ついでにドンキホーテによってみたけどこっちは特に心に響くものなし。

なんて1時間以上ブラブラしていたけど、帰りにコンビニよって帰宅。なんかね、コンビニでこんなの売っていたけど知ってました?

ガリコちゃん
http://www.tkamiya.net/junk/archives/004207.html

ガリガリくんじゃなくて、その妹はガリコちゃんですって!買わなかったけどさ。でもちょー気になる。
誰か食べた人はレポートよろ。

そして家に帰ると家はひっそり静かでした。
嫁さんも含め家族3人は寝てました。

しょうがないので、荒れた部屋を片付け、食器を洗い、自分の夕飯を食べて現在に至る。

なのでちょっと気になったニュースシリーズ

振り込め詐欺、SITら投入し現場で検挙へ 警視庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090130-00000574-san-soci

振り込め詐欺で犯行グループが被害者から手渡しで現金を受け取るケースが急増しているのに伴い、警視庁は30日、誘拐事件を捜査する捜査1課特殊犯捜査係(SIT)や初動捜査に長じた機動捜査隊を投入することを明らかにした。受け渡し現場での検挙に力を注ぐ。2月の「振り込め詐欺撲滅月間」では専従捜査員を300人増加し、1000人態勢で臨む。

ついに振り込め詐欺に特殊捜査班出動ですか・・・ほんと、微妙。 

それから

女性の間で静かなブーム…解放感のある「ふんどし」
http://www.zakzak.co.jp/top/200901/t2009013035.html

 「ふんどし」が女性の間で静かなブームとなっている。男性用と同様に1枚の布を腰に巻きつけるだけの簡単な構造で、ウエストやまた上のゴムがないため、解放感のある着心地が人気の理由。デザインもおしゃれなものがそろい、ファッション感覚で着けられることも“女心”をとらえているという。ワコール(京都市)は昨年12月、ひもと布だけでできたショーツとブラジャーの「ななふん」を発売。全国32の直営店のみの展開で、販売枚数は2333枚(1月20日現在)にのぼった。

いつも思うけど静かなブームってそれってブームじゃないんじゃないの?これ、ブームなの?女性の人に「ねえねえ君ふんどしはいているの?」って聞いたら即セクハラでアウトー!ってなると思うけどさ、まじで、これブームなの?いやー全然そんな風に見えないのは自分だけ?よくわからん。

とまあ、色々ありましたが、今週もお疲れ様。

さーて、この後WiiFitやろうっと・・・

今日はこんな感じ。

でも、追加が2つ。今日とっても、とってもいいことが2個ありました。ひとつは、愛娘あいちゃんのこと。

自分の目で見たわけじゃないけど、あいちゃん今日自分の力でついにつかまり立ちが出来たみたいです。いや〜もう出来たんだ。あんた早いね〜1歳の誕生日前には出来ると思っていたけど明日同じ場所で自分の目で見るまでは信じないけど、あいちゃんはあいちゃんらしく自分のペースで成長しているみたいです。パパとしては目を細めてニコニコしたくなるばかりです。

それから2つ目。

でも、これは何か言えない。大喜びするような事ではないけど、無難に静かにうれしいものです。


今日は最後によい事が2個あったので今日は良い日だったとしよう。特にあいちゃんがつかまり立ちできるようになれば一人で歩けるまでそう遠くはあるまい。そしたら、あいちゃんの手を引いて一緒にお散歩できるといいな〜ちょっと楽しみ。

ではでは。

追伸
3123913123

【残りあと3日】