消費よりも吸収が多い日・・・

yoshi-blog2009-01-29

春は眠くなる季節と言われているけど、実は寒くなるこんな時期も眠くて眠くて仕方なくて眠気対策グッズが必要になるのではないかと思っている仕事中にデンプシーロールをしたくてたまらないYoshiです。こんばんは(ーー;)

昨日は12時には寝ているんだけどなあ・・・朝7時に目が覚めたんだけどなあ。何で眠いんだろう?今日は終日睡魔と戦っていたような気がする木曜日。今日はずっと事務所にいたけど、打ち合わせしたり、打ち合わせしたり、外にあんまり出てない一日だったなあ・・・

午前中は最近やり始めた仕事の件でまわりがなんにも動かない状況になっているのでまずは資料を作ってみるかあと一点奮起してがんばってみました。ここの所不毛な打ち合わせが多いのですが、口で説明するのと文書があるのでは打ち合わせの質がやっぱり異なるなあとしみじみ思うことがあるのです。

当然しゃべるのがうまくないのでこういう風にしゃべりたいと思っていても100%その通りにはならないし、かといって何もない所から「じゃ、何を話しましょうか?」という状況よりも、軽く資料にまとめておいて、今日はこんな感じで打合せをしておきたいんです。とした方が相手も事前に資料に目を通してくれれば余計な話とか説明とかいらなくなるので打ち合わせするまでは結構powerを使うけど、始まってみればそんなにpowerも使わずダラダラ打ち合わせする事がなくなるので意外と効率いいんです。

よくありません?こんな打ち合わせ

・その場で解決できない事をダラダラとあーでもない、こーでもないと言う。
・今日とりあえず打ち合わせしようよ!って開催される打ち合わせ
 (アイデアだしならOKだけど・・・)
・打ち合わせはしたものの結局役割分担と今後の方針が決まらないとか・・・
・出席者にたまに偉い人とかがいてその場で自由な意見がいえない雰囲気たっぷりの打ち合わせ

こんなの時間のムダですよね?2時間以上の打ち合わせは絶対ムダになると思っているんですけど、そういう打ち合わせは自分のメモとか議事録とか見てみると話がループしたり、意味のない脱線が多かったりして結果的に時間のムダも多いなあと思ったりして。その資料を作ったりして午前中が終わっちゃいました。今日は社員食堂じゃなくてコンビニのおにぎりで過ごしましたけど、未だに大戸屋にいけてなーい。

そして午後は打ち合わせ三昧。

13:00〜15:00 おばちゃんと打ち合わせ
こっちも資料を用意しておいたのでそれを見ながら今後の方針とか、軽くディスカッション。また、これおいしいのよ!と言われクッキーをもらう。あー餌付けされている自分。そして今度ホテルのバイキングに一緒に食べに行こうとか言われてますます鵜飼いの鵜になりそうな予感。(笑)打ち合わせの方は今日打ち合わせしてよかったなと。最近人のスケジュールを見ながら

「今日、あっちの担当でミーティングがあるなら、ここまでに資料を用意して突っ込んでおけばこっちの話も伝わるだろう」

みたいな予測行動が多くなってきてます。でも、中にはYoshiさんと馬の会わない人も多々いまして、とある情報筋から聞いた話として、

「Yoshiさんって友達いるの?あんな対応でいいの?」

と言っている人もいるそうです。苦笑

相変わらず評判悪いこと・・・どーでもいいけど。

だいたい、自分のおかしい所を少し突っ込まれただけで苦手意識もたれる人とは仕事なんてやってられん。おばちゃんにも

「あー俺、そいつの面倒見たくないし、時間のムダだからパス。やりたくねーし、別にいいよ。勝手にしてくれって感じ〜」

と言っておいたけど、ほんとキャパの少ない人だこと。

この打ち合わせもおやつ時間までかかり、その後、某お客さんからしょうもない質問に答えていたり打ち合わせ中にかかってきた電話に対応したりで気がつけば16時。そこから、某会社を担当しているメンバーで軽く打ち合わせ。こっちも資料があって、こうしたいという方向性が決められたので良かったのかな?やっぱりただ、口で説明するだけじゃ最近だめだと切実に思いますね。

そんな打ち合わせも1時間くらいで終わり、後はくだらない残務整理と月末処理。今月は特に色々身奇麗にしないと先が思いやられる事が多そうです。

今日も歩いて帰りました。

約 6.1km (6132m)
歩数 (80 cm) 7665歩
所要時間
徒 歩(4.8km/h) 1時間17分
消費カロリー
徒 歩(4.8Km/h) 463 Kcal
おにぎり2.9 個分

むう・・・おかしい・・・絶対におかしい。こんだけ運動しているのに、体重が

前日比+0.2キロ。
ありえん。

ちなみに今日の献立ですが

朝ごはん
・ヨーグルト1個とシリアルバー1個

昼ごはん
・おにぎり2個
・パン1個
・から揚げ棒1個
・小さいヨーグルトドリンク

おやつ
10円饅頭1個
クッキー1枚

夜ご飯
・ひじき
・りんご(半切れ
・カレー風味のチキン(手のひらサイズ

これ以外に口に入れたものは飲み物のペットボトル1本くらいなのになぜ増えてるのかわからん・・・むう。なぜだ!

という事で、この日記を書く前にWiiFitで踏み台30分と腹筋2セットやりましたが、この後もあと1回は踏み台30分とフラフープ10分×2回はやっておこうと思います。よくありがちな食べ物抜けばやせるんだろけど、普通にそれなりに食べて運動でやせたいので、という事は食べる内容を変えるって事に落ち着くんですかねえ・・・

あとは、気になったニュースシリーズ

横浜市が1万3000人に「光化学スモッグ警報」誤配信
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/090128/kng0901282117005-n1.htm

横浜市は28日、光化学スモッグの警報メールを約1万3000人に誤配信したと発表した。約20分後に訂正メールを配信した。同サービスは、地震など災害時に、携帯電話にメールを配信するシステムで現在約3万人が登録している。同日午前11時半前、「光化学注意報、警報、重大緊急警報」として内容を記したメール3件が、光化学スモッグ情報の送信希望を選択している1万3000人に送られた。機器類のメンテナンス中に誤って配信したとしている。

これね。実は昨日の話なんですけどYoshiも契約しているんですよ。仕事中にメールがきて、最初に注意報がきて、すぐ警報がきて、そのあと1分もしないうちに最大緊急警報がきて、まじびっくりして思わず嫁さんにメールで

「なんか、光化学スモッグが最大緊急警報きているんだけど!外にいるなら注意して!」

ってメール送っちゃったよ。ミーティング中だったので思わずその場にいたメンバーにも

「というわけで皆さんご注意を・・・」

と気を利かせたらデマですよ。よくよく考えたらこんな寒い日になぜ?と思えるけど、一瞬の間でこれが誤報の可能性とは思いつかなかったなあ・・・

それから

おかあさんといっしょ」の人形劇“ぐ〜チョコランタン”が9年の歴史に幕!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090129-00000003-the_tv-ent

NHK教育テレビで今秋、放送50年を迎える長寿番組「おかあさんといっしょ」。その中で放送している着ぐるみ人形劇“ぐ〜チョコランタン”が3月いっぱいで終了することが27日、分かった。

ついに終わっちゃうみたいですね。はるくん的にはスプーが好きだったんですが、Yoshiとしてはじゃじゃ丸世代なのであんまりぱっとしませんね。

あと、最後に、こんなイベントがついにやります。

横浜鉄道模型フェスタ
http://www.festa-yokohama.jp/

2月6日〜8日までなので、はるくんが喜びそうなので我が家でも行こうか検討中。でも、絶対に平日には行きたくないな。さあ、これを見て連れて行くべきだ!と悩むお父さんがいるに違いない。

今日はこんな感じ。
明日は和菓子を買って帰ろう。(手土産用です)

ではでは。

追伸
明日は、誰かにとって・・・の日ですね。

【残りあと4日】