お祭りのお面は格別の思い出・・・

yoshi-blog2011-06-11

昔から気乗りがしないとさっぱり能率も上がらないし、作業をしたとしてもさっぱりいい作品が出来ないなあと分かっているから最近カメラを持って出歩いてないYoshiです。こんばんは(-_-)

まあ、単に梅雨で一眼レフが濡れるの嫌だってのもあるんですけどね・・・

雨。めっちゃ雨。とにかく雨・・・
そんな日は出かけても良い事ないんです。道混んでるし、店混んでるし、時間かかるし・・・だから今日はYoshiの実家に行く事になりました。そういえば父の日近いね・・・って話もあったので・・・

Yoshiの母親がよく子供に洋服を買ってくれるのですが、どっちかって言うと着る機会に困るものが若干ありまして、それもそのはず、だって高島屋とかデパートの子供服売り場で「うちの孫がねえ・・・」みたいな会話を店員としたうえで買ってくるからいわゆるよそ行きってやつ?そんなどーせ汚すし、大きくなるんだから・・・と割り切ってる親とは思考が完全に異なるのですが、そんなスポンサー様のご機嫌をうるわしくしなきゃ追加もないので、たまーに着ていってあげてます。今日のお召し物はこちら。

なんか変な顔してるでしょ?朝嫁さんがこの洋服出したら「やだ、あいちゃんはスカートはきたくない!あいちゃんはズボンはきたいの!!」って幼稚園に入ってから着る洋服にこだわりがでましてね・・・親にも都合があんだよ!とは子供に理解してもらえず・・・結局大泣きした上でしぶしぶ着たわけです。で、ご機嫌を取ろうと思って

「あいちゃん、せっかくだからかわいい洋服と一緒に写真撮ってあげるよ」

って言ってパチリとしたのに、なに?この無表情・・・苦笑
この洋服さ、いくらしてると思ってるのさ。これ1着でパパが今日着ている服の何倍の金額だと思ってるんだよ・・・とか思ったけど後の祭り。どんだけカメラを前にアイドルよろしく

「うーん、あいちゃんいいねえ。最高!もっと笑顔を僕にプリーズ!」

と言っても無反応だったくせに、カメラ片付けたら急にご機嫌よくなってさ、しょうがないから携帯で撮影した。

ほら、かわいい顔しているのに携帯で撮影したからぼけたし、ぶれたし、ボツじゃないか・・・

最初から、その笑顔で撮影させてくれよ・・・泣
ホント子供の撮影って難しいなあ・・・

嫁さんが写真に厳しくなったのか父親と母親の写真感が違うので度々軽い言い争いになります。

嫁さん:写真はその時の雰囲気を残すものだから、周りの景色とかもほしい
Yoshi:写真はその時の表情を残すもの。正直周りはどーでもいい。(笑)

必然的にアップが多くなるのですが、もっと引きで撮影しろとか構図を考えろとか言われてますが・・・そんなの普通のコンパクトデジカメで撮ればいいじゃないか〜パパは表情が残したいからアップ気味で撮りたいんだよ・・・

と言う事もありましたが、心の片隅で考えつつもお買いものにお出かけ。近所のイオンで実家行くのに父の日近いからお父さんに何かを・・・と言うさすが長男の嫁的配慮がありましたが、なんでもいいじゃんって思ったけど、お酒で、何銘柄か・・・買い物もちょっと油断をすると、うちのおてんば娘はこんな風に虎視眈々と自分のビューティーアップを狙ってます。(笑)

口紅が好きなんだって・・・ちょっと目を離すと、気が付くと化粧品コーナーの口紅のサンプルとか実際に着けれる奴を本当につけててさ、何気に戻ってきて、あれ?なんか今日雰囲気違うね・・・って思ったら口紅塗って戻ってきたって事も何度か・・・苦笑 ピンクのルージュが好きなんだって。今日も、こっそり口紅塗ろうとしていたので

「あいちゃん!だーめ!そういうのは落としたい男が出来てからにしなさい!」

って言ってみたけど、まーわからないだろうね。(笑) でも、幼稚園に好きな男の子出来たみたいです。つい最近も幼稚園の階段で転んだみたいで

「あいちゃん、この足のけがどうしたの?」

「幼稚園で転んだの」

「そっか〜痛かったね。大丈夫だった?」

「痛かった・・・でも、えいたが助けてくれたの」

えいたくんLoveみたいです。パパとどっち好き?って聞いたら即答で、えいたくんでした。パパしょんぼり・・・あーホント彼氏ができたとか聞いたら寝込みそう。(笑)

買い物も終わったんですが、父の日プレゼントだから包装を・・・と言う嫁さん。実家行くんだからビニールに入れて終わりでいいじゃん。どーせすぐ飲むんだし・・・って言ったけど、こういうのは形が大事と言うので包装してもらったんですけどね、同じこと考えている人もたくさんいるので20分まち。ブラブラ店内歩こうと思ったら、外に何やら見慣れないものが・・・

「パパ!あそこにお面があるよ!」

あーホントだ、外でお祭りやってる・・・そういえば、ここの商店街のお祭りDayだ・・・こんな日に・・・と思ったら運よく?雨も小雨・・・少し待ち時間に散策したんだけど、結局子供二人にねだられて買っちゃいましたお面。

最近のお面って高いんですよね。1個800円もするの。あいちゃんはプリキュアのお面。はるくんは仮面ライダーオーズプトティラコンボのお面。しめて1600円なり・・・お面なんてーって思うけど、されどお面。最近ろくにおもちゃも買ってあげてないし、子供心お祭りの日のお面は格別だったなあというのも思い出して臨時出費。自分も小さい頃お祭りでお面買ってもらってすんごいはしゃいでいたし、お面持ってる子がうらやましかった・・・今日もはるくんが持ってるお面、まだTVでもプトティラコンボは出たばっかりっていうものあって、男の子何人かに

「あー!プトティラコンボのおめんだ!!」

って言われてたね。(笑) 何にしろ、はるくんもあいちゃんも喜んでくれて、実家について、お面かぶって、Yoshiの母親を敵代わりにして遊んでいたので買ってよかったのかな?

夕飯は実家で焼肉って聞いてたので出店で食べたいのを我慢しつつ実家へ。まだ少し時間があったのと、母親の希望で近所に住む祖母の家まで子供達とYoshiの両親で出かけてた。

なんか、こんな日記に書くのも残念な話だけど・・・
もう、長くはないみたい。何度も入退院を繰り返しているし、今普通に生活しているのも奇跡だと・・・そんな祖母が先日うちのはるくんと、あいちゃんに会いたいなあとお茶を飲みながらつぶやいたそうです・・・たしかに1年以上あってなかったんだけど、だから、お散歩ついでに行っておいでって送り出したけど、祖母は大喜びだったそうです。

こんな感じであとはいつも通り夕飯食べてお風呂入って帰宅。
案の定、嫁さんは今回もたっぷりお酒を飲んで子供と一緒にばたんきゅーです。苦笑

自分は、この時間利用してやりたい事やれたからOKかな。メインPCのバックアップも取れたし、サブPCも再構築終わったし、後は来週パーツがそろったらネットブックSSD入れて改造かな?あと、見てないDVDと整理してない写真を早く整理しなきゃ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。