かなり早いクリスマスin宮ケ瀬・・・

yoshi-blog2008-12-07

人と同じタイミングで行動するよりかほんの少しタイミングをずらして行動するのが実は気持ちも楽で時間もうまく使える。そんな我が家のセオリー通りにすでにクリスマスイルミネーションを済ませてしまったYoshiです。こんばんは(*^_^*)

我が家では毎年恒例になる、宮ケ瀬ダムに設置されている日本最大級の生の樅ノ木を使ったクリスマスツリーのイルミネーションでもある宮ケ瀬クリスマスに行ってきました。

宮ケ瀬クリスマス
http://www.miyagase.com/xmas/

かれこれ毎年行き続けて数年になるのですが今年もさっくり行って来ました。なんでこの時期に?と言うところも含めて簡単なレポートをご紹介しようと思います

実は昨日急に計画する事になりました。本当は22日を予定していたけど仕事が入ってしまったのと、これからの予定を考えるともしかしたらゆっくり出来る日がなくなりそうな気もしたので今しかない・・・と思い、昨日のうちに家事関係を結構こなしておいたのです。

午前中、残りの寝室の掃除を終わらせ、Yoshiは一人外出。ものすごく天気はいいのに寒い・・・もう革ジャンでは生活できなそうです。一人車に乗って某所へ。結局、このメンドクサイ件にものすごく時間がかかり、戻ってきたのが13時くらい。その間はるくんと嫁さんで我が家の小さなクリスマスツリーを飾ってみたいなんですけどね。

そして、嫁さんが支度している間はあいか姫とパパはソファーで気持ちよく熟睡。日差しの入る我が家のソファーには眠りの神様がしばし舞い降りてきます。なんだかんだと色々時間がかかり結局家を出たのは15時過ぎ。

1.必要なもの
まず、装備品ですが、ものすごく寒いです。山の中、しかもダムの側、生半可な防寒対策だと本当に痛い目見ます。確実に暖かくなれるよなカッコをするのをオススメします。特に耳寒いです。手冷たくなります。足冷えます。Yoshiも完全装備です。そして、お子様も寒いので本当に防寒対策だけはしっかりしてくださいね。

2.行く時間
これは感覚論で申し訳ないけど、17時には点灯が始まります。今の時間17時ちょっと前が日没時間なので、まず、この時間に来た方がいいのか?それとももっと遅くなってもいいのか?で、来るタイミングは変わります。

・点灯の瞬間みたい →16時には現地に入ってください。30分前だと絶対に間に合いません。
 (ちなみに今日のYoshiは宮ケ瀬周辺に4:30に着きましたが、駐車場渋滞で結局車降りたのは17:15分でした)

・それ以外の人 →オススメは6時現地到着です。
 (点灯の瞬間見た人が帰る入れ替え時間なので若干空きます。逆に19時は確実にもっと混んでます。)

ま、これも曜日、時間によると思いますけど・・・

3.車を止める場所
並んでも、一番奥がオススメです。手前で停めると歩いてポイントまで行く事になるので、この寒い中歩くのは辛いです。

ちなみに、今日車のセンサーが示した外気温は3度でした。苦笑

4.進入する方向
セオリーは清川村方面から上がってくると思いますが、ここは結構混みます。カーナビではルート検索に乗らない可能性もありますが、一番のオススメは、横浜方面からだと。座間→中津→愛川ルートがオススメです。あまりこみません。逆に246号に乗ると時間によっては混んで動かない時間もあります。道分からない人は246から412に乗るルートの方が比較的空いてます。Yoshiは仕事柄も、昔からも知っている道なので、かなり山道走ってますので、家から2時間かかりませんでした。

5.お子様がいる人向け情報
ベビーカーは持っていくだけ無駄(人多すぎ)
汽車がいます。穴場時間は18時〜19時です
手袋は必須です
時間は点灯直後に来て、さらっと見て帰る時間をオススメします。

と言う事前情報を乗せてますが経験則なので自分と違うといわれても困るのでアシカラズ。どんな時間に行っても確実に30分は現地付近についてから駐車場入れるまでかかるという覚悟をしたほうが無難です。以外と人気スポットなんです。ちなみにこれから行く人は定番の20日〜25日の間に行く人はかなりの勇者です。確実にものすごく車が来て並ぶ事になるので覚悟と準備を抜かりなく。たぶん行くなら来週の14日がオススメだと思いますけどね。

そんな感じでマッタリ駐車場に入れて車から出た瞬間。

「寒い!なんだ、この寒さ!」

車の外気温が3度とか5度とか示していたので覚悟はしていたけど、ものすごく寒い。ちなみにYoshiのファッションですが、

頭:毛糸の帽子着用
上半身:Tシャツ+ネックT+上にもう一枚+ボアのコート+手袋
下半身:スパッツ(レギンスっていうんだっけ?)+ズボン

靴下にはカイロをはったけど、それでも寒かったです。この上にベンチコートを着たかったくらい。

「パパ、抱っこしてー」

と、はるくんのいつもの抱っこ攻撃が始まり肩車で会場まで行くと、ものすごく人はいたけど、相変わらずツリーは綺麗でした。でも、寒くて、寒くて

「とりあえずなんか食べよう・・・」

と、夕飯も兼ねて

・五平餅(味噌と醤油味)
・豚汁
・焼き芋

観光地価格でしたが、これであったまりました。やっぱし寒い所で食べる豚汁は身に染みます。お店を見ながら色んなイルミネーションを見ては歩くくりかえし、あいちゃんはものめずらしいのかキョロキョロしてたけど、30分も持たずこれまた熟睡。この子はどこか連れて行ってもありがたみを感じられないんじゃないの?w

ツリーを見るために下まで降りたけど、綺麗ですね。周りが暗いから星もしっかり見えて、はるくんもちょっと興奮。そして、一番興奮したのが機関車の乗り物で、ツリーの側までいけるってやつ。

「パパ!機関車がいる!アレ乗りたい!」

なんか、全速力で走っていくのでついていくの大変だったけど、はるくんがどうしても乗りたいというので、機関車もどきに最後に乗ってツリーの側まで近寄れるツアーを堪能しました。

2時間近くいたのかな?本当は去年みたいにサンタさんと一緒に写真を取ろうと思っていたんだけど、タイミングが悪くサンタさん休憩中で、再会は19時からになってて、これを待ってると帰り遅くなっちゃうのであきらめました。でも、機関車もどきの中で

「はるくん、楽しい?」

「うん。楽しい〜♪」

「良かったねえ・・・また、今度来る?」

「うん。あいちゃんが歩けるようになったらまたこようね」

ってとってもお気に入りの様子でした。なんかずっと肩車していたからものすごく疲れたけど、それでも、子供達が喜んでくれるのなら来年もまた連れてきてあげようかな?

帰りは道も比較的空いていたけど、習慣とは恐ろしいもので7時過ぎにはもう車の中で熟睡モードになってしまったはるくんとあいちゃん。家に着いて車を停めても起きないので、寝てるはるくんをずっと抱えたまま車をしまうのはきつかったな・・・

今日はこんな感じ。
今年はサンタさんが我が家に来るのでしょうか?

でも、一つだけ星にお願いする事が一つ増えそうな気がします。

明日・・・ いや、なんでもないや・・・

明日からまた忙しくなりそうな1週間だけど、人並みにがんばります。
ではでは。










・・・・・

 【UMBCNUHIAITYHBUEUCMBUHCCEYHUC】
 ROT-13