幼稚園願書提出戦争?あれ?・・・

yoshi-blog2008-11-01

ちょっと前まで期限切れの牛乳を再利用して作っていたというニュースが大問題になったけど、それ以上にそもそも牛乳にメラミンが入っていた。このインパクトがすごすぎて後からあれよあれよと様々な問題が出てきて「またかよ・・・」と思うのは自分の価値観の間隔がきっと麻痺しているんだろうなあ・・・とウインナー食べながらウインナーに基準値以上の添加物が入っていたニュースを見ていたYoshiです。こんばんは(ーー;)

世間様は3連休ですね。天気も良くて絶好の行楽日和なもう11月。大人になると自分の都合で休みの時間を使うというのは限られるもので、今日もそんな日です。お子様がいらっしゃる家庭には記憶にあるかもしれませんが11月1日と言うのはYoshiのご近所の幼稚園でいくつか願書を提出する日になっているみたいで、我が家もはるくんの幼稚園をどうするか?と少し迷ってましたが結局とっても無難でご近所な幼稚園にしました。最後のpointはやっぱり

・家から近い場所にあるのか?

って所。実は家に一番近い幼稚園は歩いて1キロしないのですが俗に言うお受験幼稚園でものすごく園庭がせまくなんでも英語の授業もあるとか・・・せめて小学校入るまではしっかり遊べる幼稚園がいいなあと言うのとお受験なんて全然そんな気もなくて結局2番目に近い幼稚園にしておきました。

先日説明会に出席してはるくんが顔を噛まれた所で一抹の不安はありましたが、この幼稚園の願書を出すと言う行事皆様のイメージではこんなイメージじゃないですか?

・寒い夜に夜な夜な深夜から並ばないといけない
・定員があるので超えたら入れない

みたいな?自分も幼稚園の説明会行くまではそんなイメージだったので

「俺、寝袋とか防寒具とかあまりないんだけどそれで俺に並ばせるの?」

「え?どこに行くの?」

「幼稚園の願書提出だよ」

「そんな事しなくても平気なの。それは昔の話」

ですって・・・なんでも一部の幼稚園はそういう文化があるらしいけど、ご近所の迷惑にもなるし、なにより幼稚園からしてみれば施設のキャパの範囲内では入れるだけ入れたほうが安定経営になりますからね・・・と言うわけでYoshiも普通に起床。

けれど、昨日の知恵熱効果が残っていて非常にダルイ・・・でも、わが子のためだからと前の日からカバンの中にお金とか願書とかつめてバイオハザードのゾンビよろしく目が半分開いてないけどトコトコ幼稚園に行きました。

「きっと、かなーり後ろなんだろうなあ・・・」

と思ってまして、なにせ9時受付で8時30分についているんですもの。どうみても負けです・・・


が!

「っく・・・9番目。全然余裕ジャン!!」

しかも、2年保育の人と3年保育の人がいるのでYoshiは3年保育では4番目。もうはるくん当選決定ですw それにしても寒いっす。しかも、しかもですよ・・・

「なんだよ・・・スーツ着てるの俺だけジャン!」

今日面接あるって言うから、お受験じゃないけどわざわざスーツ着てネクタイ締めたのに、ほとんどのお父さんは暢気にジーパンにブレザーでした。

「ああ、俺もブレザー買おうかな・・・やっぱブレザーにチノパンってパパ御用達グッツなのかしら・・・」

なんて思いつつ、時間まで待って受付とお金の納付完了

「それでは、面接時間は9:30です」

先生に言われてとりあえず嫁さんに電話して合流。でもねなんかあいちゃんが泣きそうになって眠たくなって

「じゃー俺が抱っこして家まで先に帰ってるよ・・・」

もう、本当にスーツ着た意味なし。苦笑 

まあ、こんな日もあるさ。帰り道はあいちゃんを抱っこして久しぶりの娘と水入らず

「あいかちゃん、きみちょっとさあ、今日はるにいにの面接日なんだから少しはおとなしくしてよね・・・」

「・・・・」

「うはー、こいつもう寝てる・・・意味ねー><」

幼稚園出て100mで爆睡。なんか今日は本当にタイミングが悪い。

でも、おかげ様で嫁さんとはるくんで面接を受けて無事完了です。面接っていう仰々しいものじゃないんだけど、ホールに集められてちょっと子供が遊んでいる様子を先生が見て確認してから、軽く面談みたいで、2-3質問されたみたいです。はるくんは恥ずかしがっちゃって質問してもあまりうまく答えられなかったみたいなんですけどね・・・

と、言うわけで3連休の一大イベント終了。その後は普通に買い物のために車乗ってちょっと離れたジャスコで買い物して、ご飯食べて帰ってきたのが15時ちょっと前。

とっても、風邪も引いて調子悪かったので少しソファーで横になっていたけど夕飯は、はるくんと一緒にカレーを作ってみました。

「パパの作る料理おいしねーパパお料理上手だねえ・・・」

「あら、ほんと?ありがとね」

「今度はるくんがパパに料理つくってあげるね」

ですって(#^.^#) ま、こうやって慣らしていって週末料理と掃除をする4歳児になってほしいものです。(笑) 一応理想なんですけどね。週末の料理は全部子供に献立から、買出しから、何から何までぜーんぶ任せようというのが将来像なんですよね・・・黙っていてもご飯は出てこないし、ご飯作るのはこんなに大変だって言うのが分かれば少しはいい価値観持ってくれれるかなあと思っているのですが・・・

後は特に何もしてないけど寒くなると夜の景色はきれいになるもので家の窓の外の景色もどことなく綺麗な感じがしてます。元々Yoshiは自称夜景マニアなので夜どこのスポットが素敵スポットなのかある程度は知っているのですが、こんなツアーがあるの知ってました?

工場群を観光地に 川崎市の夜景バスツアー
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000810290006

公害の代名詞として悪名をとどろかせた工場群を、川崎の新たな観光地として売りこみたい――。全国各地の工場を撮った写真集「工場萌(も)え」がヒットするなか、川崎市の新たな挑戦が始まった。市内の工場を巡る初の夜景バスツアーには、参加希望者が殺到している。

ヤバス、激ヤバス。行って見たいなー。でも、無理だなーとがっかりしてますが、ここ行ってみた人感想を教えてくださいね。

朝がんばっちゃったんで、今お疲れモードですが、皆様も3連休は有意義にお過ごしくださいませ^^

今日はこんな感じ。
ではでは。