頭が疲れるのと体が疲れるのはちがうのね・・・

yoshi-blog2008-10-31

日常の会話でやたら横文字とか、略語とか使う人に限って大事な何かがかけているのが自分でも分かっているから、さも分かったような分からないようにふりをしているんだなあと、他人同士の会話を聞き入ってふと考えてみた横文字苦手なYoshiです。こんばんは(ーー;)

最近歩いているせいなのか、たまたま買った靴下が安物だったのか、10足分新しい靴下を出して2週間で3足分穴が開いてしまって耐久性に疑問を感じている金曜日。今日は頭も、体もヘロヘロになった週末でした。

朝ちょっとだけ職場で作業。皆さん年末調整はやりましたか?月末処理はやりましたか?忘れんぼうであわてんぼうのYoshiなので大事な処理だけはやらなくては・・・と、朝から小難しい書類に目を通して独り言をブツブツ。これを忘れると大事な減税というか戻ってくるお金が戻ってこないのでしっかりやらないといけません。我が家的にはこの後にもあいちゃん生まれたので医療費控除の申請もしなくてはいけないのでめんどくさい限りです。もっとも、あいちゃんの出産がなくても毎年医療費控除をしなければいけない金額になっているのでもう恒例行事なんですけどね・・・今年からe-Taxにしようかな・・・

11時くらいまで事務所でこんな事をやりつつ、来週の予定の調整とか・・・ほんとありえん。来週の予定が

火曜日:打ち合わせだらけ。
水曜日:ぜったいちょっと早く出て中華街でお昼を食べてから山下公園付近でめんどくさい事。
    (誰かタイミングあっている人はお昼を中華街で食べませんかね?(#^.^#)
木曜日:たしか、何か入っていたはず
金曜日:出たくない例のアレの番外編で拘束されそうな予感。(なんとしてもパスしたい・・・

なんだかなあ・・・ただでさえ3連休で1日平日少ないのに・・・

とりあえず最低限やるものだけはこなしてから移動。なんか横浜美術館の前を歩いていたらものすごく大行列が出来ていてびっくり。数年この辺で働いているけど、あの美術館があんなに大行列しているの初めて見た。なんでも、こんな事がやっているみたいです。

http://genji1000.jp/

とにかくお年を召した方が非常に多くいました。そんな横をトコトコ歩きつつ、今日はまた13時から17時までの例のアレの日第3回目。だんだんレポートのレベルと宿題の要求レベルが上がってきてます。そんな訳で、どうしても読みたい本がまだ3冊残っていたので昨日は3時まで読んで、残りをお昼食べずに喫茶店で1冊だけ読破。あーそうそう、昨日ちょっと触れたこの本

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

これね面白いよ?自分も数字弱くて会計なんてぜーんぜん分からないけど、結構分かりやすかった。ためになるね・・・ちょっとだけpointを紹介すると

・いつかつかうもの系はだいたい無駄になる
・数字を使って話をする訓練をつめばプレゼンや会議の場で説得力が増す。
・どうせやるなら、実現できそうだと思っているラインよりも少し高めに目標は設定するほうがよい。

みたいな事も書いてあるし、会計学が身近なエピソードに当てはめて書いてあるのでド素人のYoshiでも非常に読みやすかったです。これまた読んでしまったのでYoshiとしてはゴミなので、欲しい人はお声をおかけくださいませ。

#ちなみに、和田アキ子の「大人の叱り方」は欲しい人がいたので、あげちゃいました。

で、残り15分前。

「なんか、嫌な予感がする・・・今日も発表しろと言われるのか俺・・・」

Yoshiさんの第7感が働いたので事前に自分の作ったレポートを軽くチェック。今日は発表なんていうのなければいいのに・・・そう思って開始5分前に到着。

「悪い。Yoshi。今日も発表して・・・」

「また、俺?」

「申し訳ないね・・・」

と、先輩に会場入り口に入って3秒で言われたよ。やっぱり予想通り。

なんで自分に順番が回ってきたのか?実は、このセミナーと言うか、講座と言うのか、研修?良く分からないものなんですが、今回で3回目ですが、脱落者がかなり出てます。と言うのも、もともとこれの参加している社長さん最初は結構いたんですが、忙しいのかめんどくさいのか分からないけど3回目で4分の1が脱落してます。でも、残りの4分の3もレポートがこなせず(やる気がないのかもしれないけど・・・)数社しかレポートが提出できてない状況なので、案パイでもあるYoshiのレポートを事務局が発表しなさいという事になってまして・・・結構、真面目にやればやるほど時間も使うし、頭も使う。これの社長サン達は結構いいお金を払ってプロの講師を呼んでいると言うのにもったいない・・・

そんな訳で今回は3番手でしたけど、また15分くらいレポートを発表してくれと言うのでやっときました。前回の反省点を踏まえて

・早口にはならない。
・functionpointを入れて自分に余裕を持たせる
・時計を気にする

と言う感じでしゃべったので今回は講師の人から特に指摘点はありませんでした。

その後は講義が2時間くらいあった後に、またグループになってディスカッションタイムなんですけどね。

Aさん:お仕事で今回のような事をしているらしく、細かい所ばかり気になる
Bさん:エンジニア出身で技術ばかり気になる
Cさん:リタイアして今は外郭系の団体にお勤めなので若干話が・・・
Yoshi

と言うメンバーで、ものすごくまとまりが悪く、しかも、苦手なタイプの人も入っていて・・・

「あー残り時間考えるとまとめられるのか、これ・・・」

と。口を出すYoshiが珍しく最初の15分一言もしゃべらず、目の前の3人の会話をずっと聞きつつ、与えられたテーマ資料10ページを全部バラして目の前に並べてどうやったら組み立てられるのか?って考えてから

「皆さんの意見をまとめると・・・だから・・・なので、○○という所は認識ずれてませんよね?」

って初めて残り10分で半ば強引にまとめちゃった。これは演習だからいいけど、コレを元に次回の宿題をまとめなきゃいけないって言うのが疲れる。でも、次は1週間後じゃなくて2週間後なので若干時間はあるけど、どうやってまとめようかなあ・・・

終わりが17時。なんか、頭使いすぎて、頭から湯気がシューって出ている感じ。使わない脳みそ使っているから知恵熱出ているのかな?ってくらい脳みそ使いすぎて本当に疲れた。頭から冷たい水をバケツでかぶって犬のようにプルプルしないとだめだな・・・これ。

このまま、電車に乗って帰る気分でもなくて、その辺の飲み屋で一人クダでも巻いて飲んでやろうか?とも思ったけど、本当に帰れなくなりそうだったので断念。

「じゃ、ここから歩いてみようかな?」

と、横浜スタジアムが近い駅から家まで歩きました。

もうね、大失敗。ルートがへんちくりんな所歩いたので、野毛山動物園の横を通り、アップダウンを激しい道を歩き、途中「峠の茶屋」と言うお店を発見して

「ハアハア、ああ、ここは確かに峠だ・・・でも、やってないじゃない・・・」

と、ものすごく寒いのにネクタイ外して、汗だくになっているYoshi。そこからさらに歩いて国道に出て、いつものルートに復帰。なので今日のデータですが

約 7.2km (7248m)
歩数 (80 cm) 9060歩
徒 歩(3.2km/h) 2時間16分(yoshiの足で1時間30分くらい)
消費カロリー
徒 歩
(3.2Km/h) 689 Kcal
おにぎり4.3 個分

おお、ついに7キロの壁を越えた・・・でも、さすがにちょっと疲れた。スニーカー装備だったけど、それでも疲れた。あのアップダウンが激しすぎる・・・傾斜角度何度あるんだ?横浜は坂道多い所だけど、あの坂道はディープです。くそーGoogleストリートビューで見せようと思ったらGoogle車が走ってない・・・とにかくすごい坂でした。

こんだけ運動しているのに、WiiFitさんで測定したら昨日に比べて体重が微妙に増えている自分で一体・・・orz

でも、決めました。今度からこれがある日は、このルートで帰る事に決めました。今度はもっと遠回りして8kmを目指そうと思います。

やっぱちゃんとしたスニーカー買おうかな・・・スニーカーと言えば、今巷ではこのスニーカーが超売れているみたいです。

アキレス瞬足
http://www.achilles-shoes.com/shunsoku/index.html#

左回りのコーナリングに威力を発揮するそうです。この靴買って曲がるときは左しか曲がらないルールを作ってみようかな?(笑)一応、このお散歩にもYoshiルールが適用されてます。

・週に1回は最低でも職場から家まで歩く。
・ただし、途中で疲れたり飽きたら休憩、中止はOK
・買い食いは飲み物1本のみ。
・出来るだけ別のルートを探す事

って決めながら歩くと以外と楽しいものですよ?^^

皆様もおためしあれ。


とにかく、今日は疲れた・・・
自分おつかれちゃん。

今日はこんな感じ。
ではでは。