仕事してるんだか、遊んでいるんだか・・・

yoshi-blog2008-10-30

最近無駄にダラダラと歩くことが増えてから都市伝説を目の当たりにしてます。「なぜ、おばちゃんのチャリはキーキーいいながらブレーキをかけるのか・・・」これ、なんとなく都市伝説になりつつありますが、昨日も某川沿いを4キロくらい歩いていた時にすれ違ったり追い越された数台のおばちゃん自転車すべてがキーキーいいながらブレーキーをかけていて不思議でならないYoshiです。こんばんは(ーー;)

油させばいいのにね・・・あと、女子高生が川沿いと言う事もあり自転車で大声で歌っていた瞬間に目が合ってしまってものすごい気まずい空気も流れましたが、歩く事はいいことだなあと思っている木曜日。今日は移動時間が長くて仕事しているんだか、遊んでいるんだか良く分からない一日でした。

職場に出社すると、ねんきん特別便が到着してました。なんか、他の人には色々問題があるらしいのですが、Yoshiのは思いっきり綺麗でツッコミ所が全くありませんでした・・・ま、当たり前なんだけどね・・・なんでも会社勤めのサラリーマンは会社経由で到着するみたいですね・・・

そんな事務処理をやりつつ昨日試験を受けたものだから今日とか明日とか受ける人が「どんな問題出たの?」って聞くので軽く30分くらいレクチャーして、自分のデータベースをアップデート。ついでに反映してない問題もあったのでこれを反映させたり・・・おかげで10時からの打合せをキャンセルせざるおえなくなり、気がつけば11時。

この後、千葉まで行く事になっていたので先輩と外出。お互いギリまで色々やっていたものだから優雅にお昼を食べる時間がなくなり、

「もう、ここで食べよう」

って入ったのがエキナカ東京のラーメン屋さんでした。

ラーメン粋家
http://www.nre.co.jp/nre/tenpo/suika.html

ラーメンにはうるさいYoshiの評価ですが・・・

味:☆☆ 塩ベースの割には深みなし
パンチ:☆ 油がなく興味なし
チャーシュー:☆☆☆ 値段相応普通
味付け卵:☆ 自分の方がうまく作れる

まあエキナカなんでこんなものかな?って感じですけどね。これだったらみなとみらい線乗る前に一風堂でも行けばよかった・・・

そんで電車を乗り継ぎ、TDLに向かう人達と同じ電車に揺られる事30分。今日は某メッセな方のホテルでとある展示会があってスパイに行ってきたんですけどね。まーなんていうのか、行くのは良かったけどなあ・・・って感じでした。

目的はとあるシステムの現物が展示してあるっていうのでそれを見に行ったので目的は達成されたし担当者さんとお話聞けたので無駄足じゃないけど、なんか運営している所が目に付いちゃって、気になっちゃって・・・

まず、受付に行ったら、もうゲスト(自分含めて色んな会社の人)がいるのに、のんびり受付風景をデジタルカメラで記念撮影中。おいおい、こっちは受付始めたいんですけど・・・って若干心象を悪くした後に、いざ展示会場に入ると、明らかな人数配置ミス。だって、展示物の社員が多すぎてものすごく入りにくい・・・

ちょっとテキストなので表現しにくいけど・・・上から見た図

====【展示物が置いてある所】====
【説明員】【説明員】【Yoshi】【説明員】【説明員】
       【説明員】【説明員】

一人に6人もつかないで!!w ものすごく聞きにくいし、見にくい・・・そんでもって、この人達こういう展示会あまりやってないんだろうなあ・・・と思ったのが、ゲストの扱い方。

普通ね、展示会とか開催する時って、社員なのか、ゲストなのか、ゲストでもどんな身分の人なのか?どういう対応をしなきゃいけないのか・・・分かりやすく首からぶら下げるIDカードで区別するとか、色で分かるようにするとかするんだけど、受付をしたあと、そういうの渡されてないから、もう社員なのか、招待しているゲストか分からない状態になっていて、なんかもったいなかったね。昔、よく幕張メッセとか大きな展示会とか開いている方の仕事をしている時期もあったので、無秩序に開催されている展示会を見るともったいないなあと思っちゃうのは職業病なんでしょうけどね・・・どこの会社の人かも分かってないからYoshiに対して

「あの、○○会社さんですか?」

「いえ、違います。」

これって結構失礼なことなんですけどね・・・苦笑

展示会はあくまで自社の発表の場であって社内の人達の集まりの場でもない。いくらサクラ要員だとしてもあからさまなサクラ要員はむそろ目立っちゃうものなんですよね。もし、自分が皆様にコンサルティングするとしたら、

・要員配置は計画的に
・バースト要員は別室で待機してフロアマネージャが人の入りを見て判断する
・一つのブースに人は2名。それ以上は遠巻きで様子を伺いながら・・・
・展示会と講演会の時間が空いている場合は、空き時間の休憩できるpointを用意する。
・ホテルで開催してるんだから、予算があるならドリンクを出すくらいの心使いを・・・
・アンケートを渡しても書く場所がない。書く場所は少し用意したほうがいい。
・可能であれば、関係者とお客様の時間、日時は別の日にしたほうが無難
・展示会にくる仲良し要員で目立つ人は適宜排除
・展示会の時くらい再生紙は使わず綺麗な紙で・・・(賛否両論あるだろうけど)

くらいしないと、品のある展示会、特に自社開催で自分達以外の人がいない場合はこれくらい気を使わなきゃいけないのに・・・

せっかくホテルを借り切ってやってるんだからもったいないなあと・・・

そんな有意義な展示会に夕方まで拘束されいざ、帰宅コース。

「俺、ちょっと帰りに寄りたい所あるんですけど」

「どこなの?」

「ちょっと八重洲口の地下に・・・」

そう言って先輩を引き連れていってきたのがここです。

トミカショップ 東京店
http://www.takaratomy.co.jp/products/tomicashop/

前々から東京駅の地下街がリニューアルして、東京キャラクターストリートとしてリニューアルしているのは知っていたけど行って見てびっくり。ここ超オススメ。子供連れでも楽しいし、カップルでも楽しいかも。あーでも、カップルいないシングルの女性は一人で行くと食べ歩きツアーになってしまうので注意。(笑) 有名どころの食べ物屋さんがいっぱいあっておいしそうです。しかも、ここは各テレビ局のショップもありーの、キャラクター物のショップがありーので、自分よりも一緒に行った前の席の先輩の方がはしゃいでいたよ。(笑)

お子様が3人とも女の子なのに何真剣に探しているんだろう?って思ったら

「俺の青春時代に乗った車があるといいな〜」

って聞いたらさ、AE86だって!びっくり。イニシャルDじゃんwww 全然想像つかなかったけどね・・・(笑)

ちなみに、なんだかんだでYoshiはこれをはるくんに買ってあげました。

トミカ №49 ヤマザキ・パントラック (箱)

トミカ №49 ヤマザキ・パントラック (箱)

いい買い物した。^^ あと、お店でもらえる「トミカプラレールハンドブック」が2008年版から2008−2009年版に改定されてこれまたゲット。いやーいいもの手に入れましたよ。これがあると次の購入計画が立てられるのでホント重宝しているんです。

そんな訳でたっぷり東京地下街を満喫した後、先輩は八重洲のブックセンターへ。自分はそこから足を伸ばしてホームでもある秋葉原へ。日も沈んでいたけど、相変わらずな街でした。家に帰ってきて気がついたんですけど、倒産していたんですね・・・

九十九電機民事再生法申請…老舗パソコン専門店
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081031k0000m020089000c.html

東京・秋葉原の老舗パソコン専門店、九十九(つくも)電機(東京都千代田区)は30日、東京地裁民事再生法の適用を申請した。負債総額は約110億円。店舗営業は続ける。

お店はやっていたけど、知っていたらグラフィックボードの1枚でも買ってあげたのに・・・ここは自作マニアにはいいお店なんですけどね・・・ここで自分も今使っているマシンのメモリとかCPUとかグラボ用の静音FANとか買ったんですけどね・・・

特に用事はなかったけど、一通り見たいものみて来た感じかな?やっぱりこういう所は一人じゃないとゆっくり見れないからね・・・あいかわらずメイドさんが多くて、人も多くて怪しい見せはほんのり少なくなっていたけど、駅前の大人のおもちゃ屋さんは健在でした。さすがに行ってはないけど、前の前通ったら結構人入っているのね・・・みんなほとんど、コスプレメインなんだろうけどさ。(笑)

結局2時間ちかくふらふらしていて、帰りはものすごいラッシュ。

「あーたまにだし、今日はグリーン車で帰ってしまえ!」

と、嫁さんに知られたら絶対に怒られると思うけど、本を読みたかったと楽したかったのでホームでグリーン料金をPASUMOにチャージしてグリーン車へ。

前、大手町勤務の時は月1くらいグリーン車乗っていたんですけど、久しぶりに乗ったらちょっとびっくり。みんな天井に向かってSUICAをかざしているので何をしているんだろう?って思ったらグリーン車って最近改札しなくなったんですね・・・自分もそうだけどSUICAにグリーンの料金を予め入金して、チャージ?して、席に座ったら天井についているタッチパネルにSUICAをかざすと赤い、ランプが緑色に変わるの。

ま、ここを見れば良く分かるのですが・・・
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/green/guide.html

そんなゆったりとした時間に昨日書いたさおだけ屋の本を少しだけ読めて満足。

こんな感じで帰宅。寝る前のはるくんが

「パパ、今日はるくんお片づけしたんだよ〜♪」

「すごいじゃん!一人で出来たの?」

「うん!」(実際は嫁さんも手伝ったらしいけど)

「そっか〜じゃーパパがご褒美にこれをあげよう〜♪じゃじゃじゃーん♪」

「おー!トミカだ!はるくんの好きなぱんやさんのだ!」

はるくん大喜び。(笑) ま、アメとムチはうまく使いわけないとね・・・苦笑

こんな感じで仕事しているんだか、遊んでいるんだか良く分からない一日になってしまったけど、明日はまた、例のアレの日です。自分の気持ちをピークに持っていくのと、準備を考えたら今日は寝不足で準備をしなきゃいけなそうです。

あー、ホント、がんばろ。俺。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
なんか、最近この距離感がさみしく感じる時。
でも、悟られないように・・・
今のままが一番いいことだと思うだけ・・・