おもてとうら・・・

yoshi-blog2009-08-24

それ以上でもなければ、それ以下でもない出来事があって何を考えているのやら・・・と思う事もあったりして、それでも、結局それだけなのねと悟ってしまう事もあったりすると、ほつれた糸をそのままにしてプチンとはさみを入れてしまいたくなるYoshiです。こんばんは(@_@;)

ダルイ休み明け。でも結構真面目に働いた。でも、この飢えた何かが満たされないのはなぜ?と思った月曜日。

眠い・・・眠りが深かったみたいではるくんの寝相の悪さもあいちゃんとはるくんの朝のはしゃっぎぷりも全部キャンセルされて首の下に移動していた携帯のバイブレーターで目覚めた朝。眠い〜(>_<) 意識半分朦朧としていたような感じで1日過ごしていたような感じ。

午前中は先日ぶらぶら遊びに行っていた某ショールーム。先日はそこのセッティングをしていた先輩がセッティングついでに見せてあげるって言われてフラフラしていたけど今日は正式のお披露目会があって、その時間空いていたので全部の展示見ているわけじゃないし一度見ておこうかな〜って話を先輩にしたら俺も行くよ〜って予約とか申請とかそんなの全部すっ飛ばして受付のおねえちゃんに電話1本で予約しているなんてすごいね。種明かしとしてはこのショールームにいるおねえちゃんに色々レクチャーしている人って言うのが先輩のポジションだってだけなんですけどね。でも、最近こういうショールームって受付のねーちゃんって肩書きじゃなくて、説明員をコミュニケーターっていうみたいです。そうマックのバイトさんがクルーと言われるみたいに呼び名は時代と共に変わっているんだなあと・・・

説明は1時間近くあったんですけど、肝心の先輩の苦心して作った展示コーナーは華麗にスルーされていて

「あれ、例の奴華麗にスルーされてますよ?」

「うん。いいの、あれまだ完成してないから」

「でも、これって一番入り口から目立つ所にあってmock-upも置いてあるのに・・・」

「そうなんだけどね〜ちょっと接続うまくいってないし、どうやって見せたらいいのか分からないからさ〜」

ですって。苦笑 これでいいのか?大丈夫か?と思ったけど近日改修予定なので大丈夫とのこと。この後年末か年明けに大きな展示会とかで出展するかもしれないのでもしかしたら手伝わされるかもしれませんね〜それにしてもコミュニケーターさんと仲いいこと。今度飲みにでも連れて行ってもらおうかしら?(嘘)でも、それは置いといて説明はさすが訓練を受けているプロって感じでしたね。自分もこの点では非常に見ごたえあって参考になった気がするな〜

そんな事がありつつ午後は打ち合わせ三昧でした。

チームミーティングの半分はYoshiさんの新型インフルにはこれが必要講座に20分を費やし何をやってんだかわからない打合せの後は今日ものすごく大事なコンペを控えた仕事の件で打ち合わせ。っていうか打合せじゃなくてコンペ用のプレゼン練習時間だったんですよね。夕方プレゼンするのにまだ完成原稿が14時になっても出来てなくてガッカリ。しかも練習するからと言うので聞いていたんだけど練習じゃなくてしゃべりながらこれどうしよう?あれどうしよう?とか言ったり途中で電話が入って10分近く電話したり

「まずは、その電話の電源切れ!」

と言いたかったのをぐっとこらえていたんですけど、昔の体験から練習は真剣にやるものだという事を身にしみているYoshiとしては歯がゆかったです。これは昔弓道やっていた頃の亡くなった師匠が言っていた言葉でもあるけど

「練習をおろそかにする人は本番でも良い成績は残せない。練習は本気でやって意味がある」

これは色んな分野で共通するものだと思うんですよね。しょうがないので、その練習途中でさえぎって残り3時間の打ち合わせの中で全体の150枚くらいの資料の中から何をしゃべるのか組み立てなおして強調するポイントとしゃべるストーリー、つかみの話からペース配分まで全部組み立てなおしてしゃべる人の資料は全部ポストイットを挟んでこのタイミングでこれを言う、このタイミングでページをめくる、このページではこのセンテンスをしゃべると伝えてから練習にならない練習を数回やって目上の人なので言葉を選びながら気を使いながらの指摘なのでちょー疲れた。

(悪い指摘例)○○の言い方が良くないので●●と説明したほうがよい。
(気を使った指摘例)○○の部分は●●と説明した方がより分かりやすい。

ば慣れしてないな〜と思いつつも今日のコンペにYoshiは参加しないのかって?だって、元々呼ばれてないんだもの(笑)その指摘にびっくりしたのか練習に参加していた某マネージャーさんに3回も

「本当にYoshiさん行かないの?」

「ええ、今日元々メンバー外ですし、俺座る席ないみたいです」

と答えましたけど最後グズグズのままタイムオーバーになったんですが、今日の結論を聞いてない自分がいたりします。苦笑

その後も別件のドラえもんな仕事の件で打合せを1時間ほどした後に、議事録書いて資料作って、なんか前の職場とやってる事変わらない・・・むしろ前の方が良かったなあ〜って思う事もたくさんあったりして。

こんな感じで仕事終了珍しく家に帰ってきたのが10時くらいで少しがんばったかな?



閑話休題

実は、今日、我が家でものすごく大変な出来事が起きました。

口にするとまた起きてしまいそうな出来事なので

それは、

僕と嫁の胸の中にとどめておくことにしました。

もし、その出来事が不幸な結末になっていたら僕達は一生後悔した事でしょう。

生きていると何でも表裏一体な出来事はあるわけで、油断していた僕らのミスでした。

背筋が凍ってびっしょり汗をかいて安堵した出来事。

僕は忘れない。何事もないありきたりな1日を一瞬で粉々に砕いてしまう出来事が身近にあるという事を。

はるくんは生まれて初めて

「ママ嫌い!」

と言い大泣きしました。

でも、

嫌われても時には鬼になってまでも分かってもらわなきゃいけないこともあるんだって今日気がつきました。

心を鬼にするというのはこんなに苦しいものだったんだね。

思わず家に帰ってきて寝室で何事もなかったはるくんをそっと抱きしめた時に思わず安堵でほっとしたら涙が止まりませんでした。

ほんと良かった・・・

僕が今ここに存在しているって事は

失ってはいけないものがあるって事。

こんなに胸が苦しくて息が出来ないものだとは思いませんでした。

そんな一瞬の出来事。

僕は今日の出来事を忘れない・・・


今日はこんな感じ
ではでは

追伸
明日、こんな出来事があったら会社をサボりたくなりました。(可能性93%)