那須高原を満喫・・・

yoshi-blog2008-09-28

やっぱり更新できませんでした・・・正確に言うと「更新できたけど途中で出来なくなった・・・」というのが正解なモバイラーYoshiです。こんばんは(^−^)

実は今、前々からの計画で那須高原に遊びに来ています。そんな訳で今日は「いい旅ゆめ気分:那須高原編」と題しまして旅のレポート編です。本当はアップできる環境だったんですが、通信環境があんまりよろしくなく、いつもは必ずネット環境があるホテルに泊まればそのまま即デジタルカメラのデータをアップする事が可能なんだけど、このホテルはその設備がなくて、代わりに携帯をUSBケーブルでパソコンに直接繋いでネットに繋げているけどすこぶる遅い。いつも100Mbpsで通信している所で64Kbpsってめっちゃストレス。でも写真はともかく、雰囲気と感じた事はその日に書かないと鮮度が落ちるので旅にはB5のノートパソコンとデジタルカメラは必需品です。^^

まずMIXIの方更新しようと思って写真をアップして日記更新するのに20分くらいかかって原因は写真データのアップに時間がかかったから・・・きっと今月すんごい電話代になりそうだけど、無料通話分が2万円くらい残っていたのを確認しているので多分平気でしょう。そしてこっちの日記の方をアップしようと思ったら・・・

【電池が無くなりました」

Nooo!!!携帯の電池が終わりました。元々車の中のシガーソケット用の充電器は持ってきていたけど今回パソコンあるしUSBで充電できるだろうと思っていたらそれを忘れ通信終了。そんなわけで家に帰ってからの更新です。

朝6時起床。昨日は長時間ドライブをする予定でもあったので12時前に寝て今日に備える。うまいこと睡眠も取れて気持ちよい目覚め。
8時ちょっと前くらいに家を出発していざ那須高原へ。車は東名から高速に入り、首都高走って先日タンクローリーが横転して橋脚が溶けたとか言われた池袋を通り、そのまま東北道に入ってさくっと2時間30分コース。日曜の朝という事で渋滞もその橋脚工事の箇所だけで本当にスムーズでした。

ホテルのチェックインは3時。でも、11時過ぎには那須に到着していて、最初のお目当てはこれ。

レストラン蒸気機関車
http://www.nasu-jouki.co.jp/jk_main.htm

なぜ、ここがお目当てかって言うと、なんと色んなお店があるけど、料理が云々じゃなくて、料理を蒸気機関車が運んでくれるという
お店。ただ、それだけが目当てでして、お店に入ると色んな展示物もあったりしてはるくん超大喜び。食べ物を注文すると、店内に
駅員さん風のアナウンスで自分の机の名前(駅名になっている)が呼ばれ

「まもなく、郡山駅蒸気機関車が到着します〜♪」

って料理を近くまで運んでくるの。なんか、はるくんも指をさして

「来た!きたー!」

って興奮。(笑)。まあ、料理はどおって事ないのですが、はるくんに喜んでもらってよかったです。なぜかというと今回の旅行は
実は29日ではるくんが3歳になるのでそれを記念しての小旅行ですので、基本的にはるくんがスペシャルゲストなのです。

そしてちょっと早めにお腹一杯になった後は、車を少し走らせここに行って来ました。

南が丘牧場
http://www.minamigaoka.co.jp/

那須高原と言えば牧場、牧場と言えばアイスクリーム。そんな連想ゲームで見つけた場所がこちら。入場料も駐車場も無料なので、
牧場でのんびりしようと思っていってきました。今、那須高原はちょっと寒いです。横浜も寒かったけど、昼間はお日様が出ていても長袖着てないと結構きついです。しかも曇り空雨降られてないだけ幸せ物ですが、牧場について早速嫁さんがソフトクリームを注文

「あのさ、この寒いのに食べるわけ?」

「だって、これが目的なんだもの」

「お腹冷えて壊してもしらないよ?」

と忠告したけどしっかり食べてました。苦笑 一口貰ったけど、まあ、やっぱり濃いね。その辺のコンビニで食べるアイスなんか
よりは数倍美味しかったです。

のんびりと牧場内をトコトコ歩いて散策。基本的に無料だけど何かするにはお金がかかるけど、

「はるくん、お馬さん乗る?」

「のらなーい」

「じゃあ、お魚さんにエサあげる?」

「あげない〜」

「はるくん何したいの?」

「いし〜おいし拾うの」

ほら、よく海岸で貝殻拾うでしょ?あれを石に置き換えれば納得?でも

「たくさん持って行ってもしょうがないから1個にしてね」

そう言ったら素直にいいつけ守ったけどその代わりにさ、数M歩いては石を交換って・・・ほんと歩く速度があがらないこと・・・

でも、馬見てのんびり、牛見てのんびり・・・ロバもいるし、ミニチュアホースもいてのんびりできたのかなあと・・・このまま帰るのももったいないので何かしようと思って200円払ってふれあい広場で小動物とのふれあいにはるくんと楽しんできた。

小動物って書いてあるのにいたのは

・牛
・ヤギ
・羊

小動物じゃないじゃんww はるくんよりも数倍大きい牛がノシノシと歩いてきて恐怖でパパの後ろに隠れ、羊のメエエって泣き声に驚き、子ヤギの突進速度にひるんで最後は転んで号泣。あーもう、なんか意味ねーw それでもここにいるのは嫌いじゃないらしく。最後はパパに抱っこされながら

「はるくん、じゃあ最後になでなでしてバイバイしようね」

そう言ったら

「うん。やぎさんバイバイ」

って自分からさわりにいってたよ。少しだけ勇気が出たね^^

牛にも触ったし、まあ満足だったのかな?

その後は適当に街道を走ってお店があったら散策して・・・みたいな繰り返し。途中でお土産をここで買いました。

お菓子の城
http://www.okashinoshiro.co.jp/index.shtml

有名なお店?とにかく混んでたけど、ここの名物、「那須の月」(ようは萩の月みたいなもの)の生産工程が見れる所があったり、お土産コーナーの一角に小さな工場とお店の子供用みたいなコーナーがあって、そこではコックさんの洋服も借りられて記念撮影が出来るということでお子様がにぎわってました。

初日から、先にお土産を購入しておけば後が楽になるのかな〜と思いまして。その後も納豆専門店で藁の中で発酵させた納豆を試食したり、ハム専門店で生ハムを試食したり、なんか試食三昧。でも、こういうのもありかな・・・あっという間に時間がチェックイン時間になりましたとさ。

今日泊まっている所はここです。

こびとの森
http://www.kobitonomori.com/index02.html

まあ、今回の選択はすべて嫁さんchoiceなので文句も何もないのですが、ここはちょっと変わったペンションで子供がいる前提の所。つまりあかちゃんのあいちゃんでも楽しめるような所になってます。まず、チェックインしたらくまさんとうさぎさん(着ぐるみだけど・・・w)がお出迎えしてくれます。はるくんはものすごく気に入ったらしく、嫁さんがチェックインの手続きしている間ずっと、遊んでもらってました。どうやらはるくんは熊さんがお気に入りのようです。

そして、その熊さんに部屋までお荷物を持ってもらって入る部屋はアンパンマン部屋。畳の端から、カーテン、カーテンレース、お布団、何もかもアンパンマン部屋です。でも、小さい子供が泊まるということで和室だし、それ以外はなんの面白みもない部屋ですが、畳に描かれているバイキンマンに向かって

「こんにちは〜♪」

って話かけてました。苦笑 部屋は20室くらいあるのかな?でも、今日泊まっている家族はうちの家族含めて3家族しかいないらしく、お風呂が本来であれば家族風呂が予約出来る所をイキナリ大浴場を貸切にさせてもらいました。そして建物内に24時間ずっと遊べる子供部屋みたいなものがあって結構広いスペースにおもちゃがたくさん。あいちゃんもはるくんも楽しそうに遊んでました。

ちょっとだけ真面目な話をすると、このCM知ってますか?

あの、小田和正の「あなたーにあえーて・・・・」っていう明治安田生命の泣けるCM。の秋雪くんが3回泊まっていたそうです。ちょっとだけ、同じ親として同じ所に来ているんだなと思うと少しだけ感慨深い気持ちになっていました。

お風呂にも入って後はご飯。ご飯もお子様メニューになってましてはるくんは満足です。

ま、はるくんメインなので、まずはこんな感じで楽しんでくれたのであいちゃんもはるくんも7時には寝ちゃいました。そして、ここはお母さんも喜ばせるメニューが充実していまして、今の時間嫁さんが1時間のエステコースでとろける様な至福の時間を過ごしている間に暗い部屋の中で今日の出来事を執筆しているお父さんが一人。結局俺一人休めてないような気がするんだけど・・・

まっいっか・・・

明日も朝早いけど、明日は時間があったらまた色々遊んで満喫して帰ってきます。

個人的には時間があったら那須アウトレットに行くか、日本最大のレゴランドていう所もあるし、どこ行くか全然決めてないけど、とりあえずネットがつながってよかったです。じゃないと明日出かける予定も立てられない・・・

今日はこんな感じです。
ではでは。