夢見ヶ崎動物公園に行って来た・・・

yoshi-blog2007-12-16

久しぶりに北風の寒さで首を引っ込めたくなったけど、のんびりとすごすというのは過ごした後にどっと疲れが出てしまう事があるというのを改めて実感した二児の父親ことYoshiです。こんばんは(^^♪

ものすごいブルーな時間です。明日から仕事だと思うと非常にブルーです。なぜかと言うと月曜日にブルーになる理由があり、それを考えるだけで憂鬱だから。もっとも、僕にはそんなの関係ねえ!と言いたくもなるけど一度ついてしまった嫌悪感はなかなか脱却できない今日この頃、ゆっくり起きて9時起床。

もともと、今日は特に用事はなかったので朝起きて何をしようか?という話になったけど、天気も良かったしせっかくだからどこかはるくんが喜びそうな所行こうか?という話になり行って来た所がこちらです。

夢見ヶ崎動物公園
http://www.city.kawasaki.jp/30/30yumemi/home/yumemi/yumemi.htm

うちから車で30分くらいの所でした。川崎市が運営している動物園なので無料で行けます。ほんとYoshiの家は動物園とかそんなのに恵まれている感じでして、

野毛山動物園
ズーラシア
夢見ヶ崎動物公園
万騎が原ちびっこ動物園
金沢自然動物園

は1時間圏内です。八景島シーパラダイスも1:30圏内なので2時間圏内だと品川水族館とかアクア品川とか、油壺マリンパークも高速使えば圏内なので行く所にあんまり飽きないですな・・・そんなリストに1個追加されたのが今日の動物園でした。

まず、場所とか立地ですが、川崎の住宅街の高台にあります。HPを見れば理解されると思いますが正直大きくはないですし、大型動物はいません。ふれあいコーナーもないけど、だけどまったり散歩しながら動物を見れる場所としてはまあまあお勧めの所ですが、行くにあたってご注意ポイントが1点だけ

駐車場は23台分。しかも来年の3月以降は土日は車止められない

家族連れでは非常に致命的なんですけど、まあ今の時期意外と穴場シーズンなのでぜひ行ってみてください。

さて、話を我が家に戻し、10時過ぎにおうちを出発。とある場所へ車を移動。はるくんもテンション高く、パパだけテンション低い。だって寝起きなんですもの。11時くらいに目的の場所に到着しまずちょっと早めのお昼。嫁さんの完全リクエストで行ったお店なんですけどね、なんていうのかな〜朝からちょっと機嫌悪かったくせに甘いもの食べて機嫌よくなるなんて・・・こっちの身にも少しなってくれよ・・・ちなみにはるくんはお店に着いたらそこが食べ物屋さんだとわかったらしく

「食べたい!食べたい!」

と叫んでましたけどね。(笑) おなか一杯になって移動。ようやく動物園に到着。駐車場なかったら待とうと思っていたけど運よく出てくる車もあって待たずに車を止めれて良かった。ここの動物園高台にあるので非常に寒い・・・ほんと寒かったけど、はるくんは、楽しそうにテケテケ歩いては立ち止まり、走っては除いたり、満喫しているようでした。

大きな動物はいないけど、シマウマとかヤギとかいるし、鳥が結構いた。あと、サル系もそれなりにいて、動物との距離が近いので小さい子がいても楽しめます。ほんと動物園というより公園にある動物コーナーみたいな感じ。それでもはるくんを肩車しながら一緒に見てたりしてました。

「はるくん、ほら、あそこに鳥さんいるよ。あれ、クジャクかなあ」

「どこ?あーきれいー」

みたいな会話。ちなみにはるくんが一番釘付けだったのはフンボルトペンギンが泳いでいる所に20分くらい水槽に顔引っ付けてみてましたとさ。

写真は撮ったけどこっち容量少ないのでMIXIにアップしておきます。



結局気がつけば2時間くらい園内でお散歩していたらしく帰りの車中ではるくんは夢の中。楽しかったのかな?家に着いたのは15時過ぎだったけどパパが疲れた。そんでもって、2歳児がひざまくらしてくれると言うのでためしに膝枕してもらって

「はるくん、頭なでなでして〜」

とお願いしたらなでなでしてくれて、部屋に入る日差しの暖かさ加減にやられパパ熟睡。(笑)

やさしいはるくん30分も膝枕してくれましたとさ^^

その後は、部屋掃除したり、お風呂入れたり、はるくんに絵本読んだり。それから夕飯を自分が久しぶりに作ったらはるくんに

「うまい!」

と言われながらもりもり食べてくれてました。一杯動いたのではるくんも8時前にさっくり寝てくれて、今日はさすがに自分でも眠たかったらしく7時過ぎに

「ねんね〜」

とか言いながらお気に入りのミニカーを持参して一人で寝室へトコトコ歩き出すの

「はるくん、もう寝るの?ちょっとまって〜」

いつもは、寝ようか?と聞くと決まって「やだ」と言われるのに今日は自ら寝室に行くなんて相当眠たかったのね・・・(笑)

こんな感じで今日も終わってしまったけど、来週は憂鬱な出来事多いけど後ろ向きにならないようにがんばります。

ではでは。