NCの世界へ旅立ちたい・・・

yoshi-blog2007-12-17

休み明けの月曜日。放射冷却寒い朝。寒いのは気温だけで、仕事とか人間関係とかは寒くならないでほしいと思うわけですが、中には色んな方向によい顔してて八方なんちゃらな人がいるらしいけど、美人薄命にならないように気をつけてほしいなあと思いつつ、裏切られるという事は自分が裏切る事で時としてキッカケになるんだよ?と言ってあげたい気持ちでいっぱいなYoshiです。こんばんは(ーー;)

寒い、さすがの24時間換気が入っている我が家でも今朝カーテンを開けたら結露してました。こんな事なら二重サッシの窓がよかったのかな?と考えてみたけど、前の家は扉閉めてもカーテンなびくし、家の中で吐く息白いし、床が冷たすぎてはるくん霜焼けという状況に比べたらはるかに改善されているので、それはただの高望みでしかないよね・・・と朝から窓に向かってつぶやいたけど、今週は寒いみたいなので皆様もくれぐれも防寒対策にはお気をつけくださいませ。

そんな吐く息がため息交じりの日。久しぶりに朝から職場に出社してます。理由はミーティングとか年末に向けた事務処理とか、頼まれごととか。年末忙しくなりそうです・・・久しぶりに担当内の打ち合わせがあって参加するもの特に収穫なし。年末なんでみなそれぞれに忙しいという事なんだろうな〜なんか、来年はガラリと職場の雰囲気も変わりそうで、なぜかいきなり前任のボス(近くに引越しした方)からSNS上でメッセ貰って

「そろそろ来年の兆しみえてきたでしょ?」

とかメールに書いてあったので

「あんまり職場にいないのでわからないのですが・・・」

と書いたらただ、一言。

「乞うご期待!」

って・・・orz 自分で話振っておいて答えなしですか・・・厳しいなあ。何かの前触れ?と思いつつもきっと何もないのだろうな〜と思ったりして・・・

そんな打ち合わせの後は、壊れたと言われるパソコン。もういろんな人が試してにっちもさっちもいかなくなった状態でYoshiが見てくれ〜場合によってはパーツ適当に組みなおして動くようにしてほしいと言われていたので2時間くらい時間見といたけど終わってみれば10分で終了。何を持って故障なの?と原因もわからず普通に正常動作で仕事終了。

それから、色んな手続き系の話とか監査の話とか・・・軍曹の指示でこの書類が足りない。この申請出してないと言われたものをしっかりこなす。いつもお世話になっているのでそこらへんは文句言えません。軍曹の宿題をこなして午前中終了です。

お昼をはさんで午後はとある仕事の件で同僚と打ち合わせ。1時間も話していたけど見落としていた部分があってそこの内容整理とかタイムスケジュールとターゲットプライスが良くない案件は遊びが少なくなるので辛いですな。それでも自分のパートはしっかりこなした感じ。

移動して、現場事務所へ。お客様のシステムがトラブルで故障しておりその対応を朝から後輩がやってくれていたけどまだ対応完了せず。うーん、なんでこのタイミングに・・・明日から大規模なメンテナンス作業が入るのに、その前に故障とは・・・その間特に自分は現地に入る予定もなかったので年末のスケジュール調整とかリスケとか。とりあえず明日から28日の仕事納までずっと職場には行かないのですが、今の自分としては良かったなあと思うわけで・・・

結局帰宅したのが23時過ぎ。相変わらずだなあ・・・

今日も早く寝たいんですけど、先日試験に合格した時に出た一時金で結局何を買うのか悩んでいたけど、前にもちょっと触れましたがノイズキャンセリングヘッドホン(以下、NCと表記)にしました。

皆さん音楽聴きますか?Yoshiは結構音楽を聴く方でして、電車の中=音楽聴く時間という事ですが、いかんせん電車の中。ゴーっと電車のロードノイズが多くてあんまりきれいに音楽聴けたものじゃないんですよね・・・朝のテンションの高さをいい状態で保ちつつ気分をリフレッシュする所に投資したいという事でして、地下鉄とかねトンネルの中なんて全然音楽聴けたものじゃないですよね?というわけでNC探していたのですが、これも探すと奥は深いわけで、結局つまる所、静粛性と音質はトレードオフの関係だって事なんですよね・・・

Yoshiはマルチジャンルなのでなんでもそれなりに聞こえる音がいいのですが、この年になってスピーカーは重要だって事に気がついたのは自分の車を購入した時。Yoshiの車に乗った事ある人はわかると思うのですが、9つスピーカーとウーハーがついていてDSPで調整できる音を聞いちゃうとね、もう普段聞いている音がヘボイというのは素人のYoshiでもわかってしまって、最近車の中で聞く津軽三味線の音色がこんなにもいいものだと思いませんでした。あの高音の弦の響く音がこんなに感動するものだと思いませんでした。

津軽三味線 超高音質リマスターアルバム

津軽三味線 超高音質リマスターアルバム

津軽三味線 超高音質リマスターアルバム

ちょっと古いんですけどね・・・この前CD屋さんで発掘して見つけてしまった魅惑の一品。なんで、こんなもの聞いているかというと、一度でいいのでドライブの時に聞いてみてください。すんごいハマりますから。特に、夜高速道路でアクセル踏んで走ると言うより、周りの車の流れに乗ってスイスイ走るときに三味線の音色は最高ですから・・・あとね、ピアノの音も自分の車で聞くとすんごいきれいに響きます。騙されたと思っている人は一度Yoshiの車に乗ってみてくださいませ。暇な時はアッシーくらいはしますよ?(笑)

ちょっと話はそれましたけど、そんなわけで普段聞いているMP3プレーヤーも色々考えてこれにしたんですが、

COWON デジタルオーディオプレーヤー iAUDIO F2 2GB ブラック F2-2G-BL

COWON iAUDIO F2-2G-BL

COWON iAUDIO F2-2G-BL

これに決めたのもやっぱり音とパンチ。Ipodと聞き比べたけどコストパフォーマンスはこれの方がいいかな〜と聞き始めては見たものの、電車の中はいい音(もしくは入り込みたい時)は音量を上げないといけない事もあるので、どうせならしっかり聞きたいな〜と思ってNCを探していたんですけどね。いやーほんと最近色々出ましたよね。Yoshiがお店とかで試聴させてもらってこれはすごいと思ったのはこれなんですが・・・

QuietComfort3
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/quiet_comfort/quiet_comfort3/qc3.jsp

使用感とかレビューはここに書いてあるので参考までに・・・
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060825/bose1.htm
http://www.rbbtoday.com/review/20061002/page2.html

いやーこれを買えれば最高なんですけどね。BOSEのスピーカーはいい伸びしてるんですよね。そのメーカが出す製品。このヘッドホンしてね、NCの世界に入った瞬間。世界が変わるから・・・そこで音楽を聴き始めると、裏のこんな音まであったの!!という感動を覚えるから・・・うそじゃないから。本当にこれはすごいんですよ。

でもね・・・以下の理由で断念しました。

・お値段が5万円弱
・電池切れ=音楽聞こえなくなる
・いくらがさばらないと言えどもこの大きさ・・・
・冬は耳当てがわりに暖かそうだけど夏は・・・

安月給のサラリーマンの趣味で買うには大蔵大臣にぶっ飛ばされそうなのであきらめまして、結局考えたのはこちら・・・

MDR-NC32NX

http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=25965&KM=MDR-NC32NX

カナル型は持ってないんですけどね。お店でちょこっと試したことがあるシリーズのネックタップという事ででして。少し前の候補はこれだったんですけど中身自体はほぼ同じだとネットの書き込みも見っけたので

MDR-NC22
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/headphone/acc/index.cfm?PD=25449&KM=MDR-NC22

これ買うなら、いっそのことネックタイプの方がいいかな?と思っているんですけどどうなんでしょ?ちょうどポイントに4000円くらいたまってきたのでこれを買っちゃおうと思ってまして・・・そしたら少しは仕事の能率もあがるかな〜と思っているのですが、まあちょっと楽しみです。でも、単4電池の消耗が激しそうなのでそろそろ我が家もエネループにしようと思います。

エネループ
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

今日はそんなかな?あーそうそう。マイミクさんの所にあったこんなものためしにやってみました。

Yoshiの恋愛傾向
チミの恋愛傾向カード
Yoshiの恋愛傾向カード
by 無料ゲーム屋「ふりーむ!」

純愛カード4つってどんだけー(笑)

ちなみに本名でやってみたらこれまたひどい結果でしたけどw でも、これ無駄とか嫉妬とかお金とかキレルとか出る人いるのかね?ピュアな人ほど純粋がでるのかしら?

ではでは。

追伸

僕にとってはもう済んだ事だと思いましたが、まだわだかまりがあるようです。小さいねえ・・・ちいせえよ。 ま、別にいいけどさ。でも、ちょっと悲しかったね。