なんかこう、なんだろ、このイライラ感・・・

yoshi-blog2007-12-18

バカというのは嫌いです。バカにバカと言いたい時は敬意を込めて「このオバカ!」とちびまる子ちゃんのお母さんみたいに言ったみたいのですが、今日の僕には、「このバカチンガ!」と叫びたくてたまらないバカばっかりでげんなりしている自分だけはバカではないと信じたくないYoshiです。こんばんは\(◎o◎)/

お役所仕事(おやくしょしごと)
杓子定規、融通の利かない応対ぶりのさま。

今日はこの言葉を実感した日でした。何がむかつくって、あなた、私みたいなめったに職場に行かない人と職場の人との連絡手段が、意味わからない理由で禁止されているんですよ。しかも理由が????という理由で。そんでもって、その他仕事で使っているソフトウエアも禁止、禁止。と、アホか!仕事の効率下がるじゃねーか!ほんと、管理部門の皆様は現場の部門の人の気持ちとか状況とか考えずにお役所仕事的に考えているな〜と・・・

電話すればいいじゃん・・・

と思うかもしれないけど、電話じゃ相手が不在の時にメモも残せないし、ちょっとしたどうでもいいこと確認したい時とか、そういう時に連絡できる非常に便利なツールがなくなりました。あー合掌。

これ、使おうかな・・・

MSN Web Messenger
http://webmessenger.msn.com/?mkt=ja-jp

WindowsLiveをインストールするとそもそも論になりますので、こちらをWebライクで使っていればいいのかな?と、ポート番号80番ですし、まあ、アクセス先のURLを見られればオシマイですけど、Yoshiとお仕事している人には個別に相談しようと思います。ホンと、セキュリティ、セキュリティってわかるけどさ。わかるけど、仕事の効率下げてどうするの!たとえるなら

「車を運転しないでください!事故にあうから。だから歩いてください!」

と言っている様なもの。Yoshiもシステム管理者の端くれですが、エンドユーザの利便性を損なうセキュリティは重大な場合でない限り、トレードオフする事はないと思いますが時代の流れなんですかね・・・現状の抜け穴がふさがったら素直にあきらめますけど、ちょっとまわりに相談ですかね。

で、若干イライラしているのですが、そんな所でもっと、バカだなあと思った記事。

「UFOは存在しません」政府がUFO存在を否定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000947-san-pol

UFOは存在しません−。政府は18日、「地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体」は存在しないと、閣議決定した答弁書で見解を示した。政府がUFOの存在を正式に否定したのは初めて。民主党の山根隆治氏の質問主意書に対する回答。「UFOを目撃したという情報が後を絶たない」との前提で行った質問に対し、「情報収集、外国との情報交換、研究などを行っておらず、わが国に飛来した場合の対応についても特段の検討を行っていない」としている。

もうね、この人クビでいいよ。税金使って確認する必要ないでしょ?いやね、未知なる物に対応する政府の姿勢を確認するのも必要かもしれない。でもね、でも、でも、今、このご時勢、この不況、年金、サブプライムローンだの問題が山積な中で国会で質問する内容じゃないって・・・政府が公約違反をしている点だとか、薬害問題とか、ツッコム所は満載なのに、この質問。ありえなーい。この人はKYなんだろうか?それともAKYなんだろうか?どちらにしろ、僕らの税金でこの時間を無駄にしたという感がしてなりません。ほんとガッカリ・・・と思っている所で仰天の続きがあって・・・

町村官房長官「UFO絶対いると思う」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000970-san-pol

先日民主党参院議員から未確認飛行物体(UFO)に関する質問主意書が出され、本日、政府としては存在の確認していないなどとする内容の答弁書が出されたが、この質問の内容や答弁書の内容について長官の考えは「うーん、まあ、あのー、政府のそれは公式答弁としてはですね、UFOの存在は確認していない。だから、対策なども特段検討していないという極めて紋切り型の答弁しかないだろうと思いますけれども、あのー、私は個人的には、こういうものは絶対いると思っておりまして。個人的な、個人的な意見でありまして、政府答弁は政府答弁であります。そうじゃないと、いろんなところにあるね、ナスカ(の地上絵)のああいう、説明できないでしょ。と、思っているんですけれどもね。ま、ちょっと、これ以上広げないようにします。どうも。毎回、こういうご質問をお願いいたします」

ちょwwwwおまwww 思わず家でニュース見つけて飲んでいたジュース噴出しちゃったよ・・・いやね、未知なる物に対する個人の姿勢を評価するのも必要かもしれない。でもね、でも、でも、今、このご時勢、この状況、マチュピチュ空中庭園もナスカの地上絵も人間が作ったものとは思えないさ・・・でもさ、公式発言で個人の意見なんて聞いてないし、この質問をしている記者もも本当にマスゴミだっつーの。そんな質問するなよ!放置プレイにしろよ!そんな所に時間割いてしまうから貴重な大事な政の時間が減ってしまうんじゃないの?と思いません?

踊るアホに見るアホ 同じアホなら踊らにゃ損損という言葉もあるけど、国の中心で叫ぶ物はもっと他にもあるだろうに・・・あーなんだろ、このイライラ感。このムカつき感。そして、やるせなさ感。

今日も色々あったけど、このお役所的な社内の仕事っぷりと、世間のKYなニュースにやられて他の事書く気失せたわ。同じ場所にKYな人がいると萎える。なぜ、自分はこやつらと同じ空気をすって吐いているのだろうと・・・言いすぎかな?ごめんなさい。

でもね、コミュニケーション減ると言うことは絶対に良い事はないんです。

それだけは言えますね。

今日はずっと現場事務所でメンテナンス作業のサポート。とは言っても大したことをしてないので明日から本格的に忙しくなりそうです。

おまけ

もう年賀状の季節です。皆様準備は整いましたか?Yoshiの家は実は喪中なのかそうでないのか微妙ですが、こんな年賀状を発見してしまいまして、ネタに買ってみようと思っているのですが、よくよく考えたらものすごいオーソドックスなファミリー年賀状が完成してしまっているのに800円の投資はないのかな〜と思ったりして・・・

ビックカメラ、「機動戦士ガンダム」のオリジナル年賀ハガキを発売
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071218_gundam_nenga/

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcsoft/hagaki/winter_2008/gundam/index.jsp

そう言えばもうすぐクリスマスですね。年賀状の前に大きなイベント忘れていた。皆様予定は入りましたか?自分の周りはまあ年齢が年齢なので既婚者ばっかりで特段面白い事もないのですが、独身の方は大事なイベントだそうでして、シングルベルになるとか、一人でケーキを食べたくないとか言ってます。(笑) もうね、合コンとか紹介するとかそういうの疲れちゃっているので他あたってくださいな。そもそも、うちの会社でさ、合コンしたいって奇特な方はいないですって・・・苦笑

カップルさんはどんなクリスマスになるのでしょうか?今年はイブはしっかりお休みですので、めんどくさいと思っている人でも混んでいる中お出かけしなきゃいけない境遇にはなるかと思いますが、せっかくの機会ですので、いろんな意味で距離が縮まるといいですね。

くれぐれも。「あーこんなクリスマスは嫌だ〜」という過ごし方はしないことを切にお祈り申し上げます。(笑)今年もめっきりクリスマス気分にはなれてないYoshiでした。