大切な大切な日・・・

yoshi-blog2009-09-29

世の中にとってはどうってことない1日かもしれないけど、僕にとっては今日はとっても大切な1日。そんな1日を迎えることが出来て静かにホッとしながらも迎える今日を毎年楽しみにしているYoshiです。こんばんは(>_<)

今日の日記は真面目な日記。

今日ではるくんは4歳の誕生日です。

ちょうど4年前の今日。夜中の1時にはるくんは生まれました。

昨日寝る間際に

「お誕生日おめでとう。はるくん♪」

そう言って頭をなでて手をぎゅっと握り締めたまま寝たけど、僕はこの日を忘れません。

今日という日があるから、はるくんが今ここに存在していて僕らは笑っていられるのです。

だから僕はこの日がくるといつも毎年嬉しいという気持ちよりもほっとしたというか、安堵の気持ちで一杯になるんです。

たまに自分が落ち込んだ時とか、はるくんとうまくせっする事が出来なかった時とかたまにこの日の日記を見返すことがあります。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20050312

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20050929

ブログを2000日もつけていると便利だよね。あの時の気持ちと記憶が蘇ってくる・・・そういう意味でホント日記は毎日つけたほうがいい。これは全ての人に勧める僕のアドバイスです。

そんな運命的な出来事からも4年が経ちました。


「やあ、はじめまして。僕が君のパパだよ。これからよろしくね」


そういって出会った僕とはるくん。最初は何もかも恐る恐るだった・・・正直怖かった。

この繊細で小さな生き物をどう扱っていいのか分からなかった。ましてや未熟児でNICUに入っている息子。そんながんばっている息子に何もしてあげられないダメな父親。そして真実を打ち明ける勇気もなく嘘をついて嫁さんの前で笑顔でいるくせに一人の時に声を殺して
嗚咽していたあの日。

NICUから卒業して初めて家に帰ってきた日。座布団1枚の半分しかなかったはるくんも今じゃ身長は座布団2枚くらいでしょうか?片手でも抱っこできた体重も今じゃ両手で抱えても長時間は抱っこできないくらいの重さ、僕の心の中に占める割合も大きくなってきました。
こんな小さな子だったけど、当時どうしても一緒に寝たくて、隣で寝たくて寝顔を見ながら横にいるのがうれしくて、うれしくて・・・

でも、

「自分が寝返りしたときにおしつぶしちゃったらどうしよう?」

今思うと馬鹿馬鹿しい悩み事だけど、当時は真剣に悩んで寝れなかった・・・今じゃたまに僕の顔に足がやってきたり、布団を占領されたり、どうしてお前はそんなかっこで寝ているんだ?と大きく苦笑いをしている毎日。

4年前の僕にはとても想像が出来ない毎日。

でも、毎日が疲れて大変だけど、はるくんとあいちゃんがいる幸せ。

「パパ」と呼んでもらえる喜び。

君がいなければ決して味わう事ができない事をたくさん与えてもらえた。

そんな日々の積み重ね。

たいした事ない、なんてことない1日の積み重ね。

それでも、知らない間に君はどんどん大きくなっていく。

つい先日買ったスニーカーもきつくなってきたとか、はるくんのお下がりをあいちゃんが着ていると

「それって去年はるくん着てたよね?」

「うん。もう着れなくなっちゃったから・・・」

毎日見ていると気がつかないけど知らず知らずにし成長しているんだね・・・

去年の日記を見返してみました。

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20080929

去年は那須高原に行ってたんだ・・・


1歳の時はお誕生日を記念して軽井沢まで行ってきました。

2歳の時は富士の方に行って来て帰ってからバケツプリンを作りました。

3歳の時はは那須高原に行きました。

4歳の今年はお誕生記念にケーキを買って大好きなモノレールを買って作りました。

今年はもっと大きなバケツプリンを作ろうかな?と思ったり・・・

たった1行だけどこの1行にはどれもたくさんの思い出が詰まっている。そんなはるくんの誕生日。

大きくなったね。そして本当におめでとう。

3歳のはるくんは、はるくんにとって大きな転換期だったかもしれません。

・幼稚園に入園した。
・あいちゃんのおにいちゃんとして自覚が生まれて来た。
・色んな経験を積み重ねてきた。

こんなに大きく成長した1年。はるくんの側に入れて幸せものです。正直、今年は去年以上に笑っていたかな?あいちゃんも生まれてだいぶ成長したし、はるくんと一緒に何かする時間も増えてきたし、はるくんのやりたいこと、気持ち、すこしづつ理解できたかな?って思った。はるくんがいたから自分も成長できているような気がするし、普段の何気ないはるくんの一言で救われたり、がんばろうと思ったり、そして何よりも、はるくんとあいちゃんが生まれて自分涙もろくなったなあ〜って思った。

なんでこんなに涙もろくなったんだろう?

でも、悲しい涙よりも嬉しい涙が多くなったきたのかもしれないね。

はるくんはきっとね、ものすごくやさしくて、自分以外の人の気持ちをよく理解している子だと思う。反面、だから自分の気持ちを押し殺してしまってものすごくストレスを溜めてしまう事もあるんじゃないのかな?って思う事もある。だから、吐き出されないストレスを夜驚症と言う形で発散していたのかもしれないな〜と思うから僕はこれにも前向きに向き合うって決めたの。最近だいぶ安定してきたのでほとんど出ることはないけど・・・

だって最初にあんなに辛い思いをしてがんばったし、これくらいどうってことないじゃない・・・

そんな風に出来る限り前向きでありたいと思うけど、これでも落ち込むこともあります。

自分は世間一般に言われている良いパパなんだろうか?と。

はるくんが求めている理想のパパになれているのだろうか?

悩んでも答えは出ないけど・・・

悩んでもしょうがないけど、でも、これからも気取らず、作らず、飾らず、ありのままの自分をはるくが受け止めれくれればいいなあと思うけど、はるくんが望む父親でありたいなあと思うんですよね・・・

はるくんね。別に教えてないけど、どこで覚えたのか知らないけど相変わらずのジゴロっプリで、先日寝る時間になって寝室で

「ママ〜今日は俺が腕枕してやるよ」

ですって。(笑) どこで覚えたのそんな台詞w パパとママ、寝室ではるくんが間にいるからそんな事した事ないんですけど!w

まあきっと何かのテレビの影響だけど、パパ以上にきっと君はモテルネw まちがないw

ちなみにこの男らしい腕枕は10秒もしないうちに「ママの頭重い」と言って終わってしまったのですが・・・

思うことや考えること、そして思い出はつきないけど、今日という日を無事に迎えられる事を本当に、本当に嬉しく思います。

はるくんは、はるくんらしく、あなたのペースで、あなたの思うようにこれからもゆっくり、少しづつ成長してくれたらいいなあ〜
そんなあなたをサポートできて、あなたにとって必要とされる父親で自分はありたいです。

そして、パパが選ぶ3歳のベストショット。


来年はもっと男らしいはるくんが撮影できるかな?

今日はこんな感じ。
ではでは。








だいすきなはるくんへ


おたんじょうびおめでとう。


きょうではるくんは4さいになりました。


パパはとってもとっても、とーってもうれしいです。


はるくんにとって3さいはどんなとしでしたか?


はるくんはようちえんにかようようになりました。


ようちえんでいっぱいあそんでいっぱいおともだちができて


せいちょうするはるくんをみるのがパパはとってもうれしいです


さいきんパパといっしょにおりょうりしたり、おてつだいしてくれたり、


おにいちゃんとしていっぱいがんばってくれるはるくんもパパはだいすきです。


はるくんはきょうから4さいになるけど、


またいっぱいあそんで、いっぱいおともだちができるといいね。


それから、


まいにちあいちゃんのこともめんどうみてくれてありがとう。


パパは、はるくんがあいちゃんのてをつないでふたりであるいているすがたがとってもだいすきです。


あいちゃんもはるにいにがめんとうてくれてきっとうれしいとおもうよ。


ことしはどんな1ねんになるかな?


はるくんにとってよい1ねんでありますように・・・


そして、


うまれてきてくれてありがとう。


ぱぱは、はるくんとあいちゃとであえてしあわせです。


ほんとうにおたんじょうびおめでとう。





あなたのぱぱより