トイレの外は口論中・・・

yoshi-blog2009-09-30

はあ・・・明日から10月ですか。早いですねえ〜自分転勤してから2ヶ月ですか・・・なーんもこれだと言うことやってないような気がするのですが、明日から新入社員の子がうちのチームに配属ですって、あっという間に新人さんに抜かれまくってお荷物になるんじゃないのかな?と微妙にオドオドしているダメなYoshiです。こんばんは(^_^;)

全然話違うけど、マルチモニターって超便利。使ってみるとまじで使い勝手いいわ〜♪
ウインド2枚あると仕事の効率あがるね。きっと・・・
もっとも、Yoshiの場合は昨今のセキュリティ対策で自分のPCで仕事は全然しないので仕事の効率はあがるか分からないけど、何か調べ物をしながら別のサイトを見る。とか、比べたい時とかもちろんタグブラウザで比較するのもあるけど、それとは全然違う使い勝手、ちょっとブラウザを横にひょいって移動する便利さはたまりませんな・・・一番分かりやすいので言うとゲームしているときに今までは2台のパソコンを用意して

デスクトップPC:ゲームをする
ノートPC:横において攻略サイトを見る

と言うのが1台で出来るのよね。

左画面;ゲームをする。
右画面:攻略サイトを見る

これいいわ〜。皆さんもお試しアレ。ちなみにグラボがDVIとDSUBのインターフェースしかなくてモニタ側がDSUB→DVIの変換できないって人は変換コネクター家に余ってますのでお知らせくださいませ、

で、話を今日の出来事に戻し、なんか、ここ数日仕事しているようなしてないような感じ・・・昨日も某3児の父親と30分くらいくだらない話をチャットでやりとりしていたりしてたんですけど、今日、明日でネズミーランドに行くって言ってたけどこりゃ雨なんてホントついてないね。ちゃんと乗り物乗れたんでしょうかねえ?それ以外にも某、前の職場のお姉さまと仕事の関係で連絡をとっている関係でメールで愚痴や世間話を何通もやり取りしたり、久しぶりに電話してきた後輩と長話したりといいんだか悪いんだか時間の使い方を間違えているような気がしてならないのですが・・・

それでも、だいぶすこしづつ仕事量が増えてきたな〜って実感しているけど、仕事が増えてる割には中身がすっかすかなので、若干まだ暇をもてあまし気味。昨日も10時に打ち合わせやるって言われた件があってね、それ結局まだ出来ないだの、別件だの言われてスタートしたのが18時。寝ていると思うけどさせめて子供の誕生日くらいスタートダッシュしたかったのに・・・でも折込済みだったので支障はなかったけど、その打合せで出た修正事項はその日の仕事はその日のうちに派なので修正して昨日は帰ったんですよ。

そして、今日メールチェックしていたらその件でお客さんから

・あの資料は早くほしいんですけど・・・

みたいな事言われていたみたいでその人の返事で「明日Aさんから連絡させます」って書いてあったんですよ。

その人:今日は休み
Aさん:昨日休み

もちろんAさんはメールにCCされているけど、このメールを見ただけじゃ何のことやら・・・って状態。午前中は自分もショールームのお姉さん関係の仕事もあったのでそっち優先していたりしてたので午後まで放置していたけどAさんに電話してみて

「きのうAさんにお願いするってメールあると思うのですが、知ってます?」

「知っているけど、何をどうするのか引継ぎされてないし、しかも本人休みなんですよ。今日」

ほらね。なんでちゃんと引継ぎしておかないねん。しかも休むなら一言いえよ。この明日大事な打合せある前にさ・・・イラッとしたけど・・・

Yoshi:昨日も今日もいる。

つまり自分しか直せないし対応できないと思ったので午後1時間ばっかり脳内引きこもりモードで仕事してました。久しぶりに小人君が活躍しましたよ。誰もわかってもらえないイメージですけど

目:実は焦点あってない。あんま画面みてないかも
脳みそ:小さな小部屋がいくつかあって、その中で小人さんが働き中
 小人A:資料のストーリを考えている人
 小人B:資料の中身の構成を考えている人
 小人C:キーボードの入力補正考えている人

みたいな・・・別に薬やってませんよ。苦笑 ありません?目の前のパソコンに向かっていても、手は動きながら脳みその中に何かイメージしながら仕事ってしません?そっちに半分意識持っていくと考えながら手が動くみたいな?うーん、毎回この説明は難しい・・・そういう時って実はあんまり回りの音聞こえてないんですよね。そんくらい集中して仕事を片つけてたんだけど、疲れたのとお腹痛くなってトイレに行きたくなってトイレの個室に入ったんですね。その時の出来事。

用を足して、さー帰ろうかなあって思ったら掃除のおばちゃんらしき人達が二人入ってきてなにやら掃除の仕方の話をしています。あんまり気にはしてなかったけど、だんだんその台詞の口調が強くなって、次第にエスカレート・・・

自分は後は個室から出るだけだったのに、なにやら雲行きが怪しくなってきてちょっとどうしたらいいの?みたいな状況。どうやら掃除の手順とかでお互い折り合いがつかないみたいです。

「床が濡れると廊下のカーペットまで濡れたり足跡がついて汚れるからあまり水で拭かなくていいのよ」

「あら、水で拭かないと汚れ落ちないじゃない」

「汚れ落としてここを綺麗にしても廊下が汚れるなら意味がないじゃない」

たしかにそうだ・・・と思いつつも完全に個室から脱出するタイミングを失うYoshi。ここで扉を開けるべきか少し待つべきか迷います。

「でもそんな掃除のやり方をしていたら主任に見られたら怒られちゃうじゃない」

「そんなの知らないわよ。でも私はこうしているし、そうしたほうがいいと思っただけ」

「・・・・」

おばちゃん同士の言い合いを生で実況したい気分でした。でたー自分の価値観押し付け攻撃炸裂!!ダウン?ダウンですか!!カウント入ります・・・みたいな。(笑)

その後2〜3分口論は続きましたが別の人がトイレに入ってきた時点で口論終了。助かった・・・俺、このまま30分くらい出れないんじゃないのかな?ってちょっと心配した。苦笑 でも、一番奥の個室にいたので自分が出てきた時軽く目線があっておばちゃん達も気まずい雰囲気をかもし出していたけど、その100倍くらい俺の方が気まずいっつーの!!苦笑

うーん。だったら濡れてもすぐ乾く洗剤使うとか、入り口に足ふきマット置いておくとか、そもそも掃除中は使わせないとか運用でカバーするしかないんじゃないのかな?と思ったけど余計な事は口を出さずさっさと退避してきました。(笑)

こんな事もありつつ無駄にげっそりして今日の仕事は終了。

まっすぐ帰ったけど微妙にタイミングが悪かったので30分くらいマックで時間潰してから帰宅。

寝室行ったらあいちゃんとはるくんが抱き合って寝てた(^_^;)

ここ1週間くらい寝室の並びが変更になって今までは、

あいちゃん、よめさん、はるくん、Yoshi

と言う感じで並んで寝ていたけど、夜な夜なあいちゃんが嫁さんの体を乗り越え、はるにいにの側に行かないと寝れないらしく、その度に起されるのは嫁さんもごめんだって話になって

よめさん、あいちゃん、はるくん、Yoshi

になってます。でも、あまりにもはるくんの寝相が悪くて、あいちゃんも自分のエリアに侵入しているとはるくんを抱えて嫁さんの端っこに放り投げている自分がいます。

「もー!俺の寝る場所ねーじゃん!!」

って。(笑)そうなると

はるくん、よめさん、あいちゃん、Yoshi

になるんですけど、そうするとはるくんは夜中ふとおきたときにどこで寝ているのか分からなくなって、朝なんで俺はここにいるの?ってきょとんとしているのが面白い。

それにしてもなんだろ?この得体のしれない疲労感は・・・(笑)

このままだとタダの愚痴日記になってしまうのでこんなもの発見シリーズ

http://www.my-happiness.com/c_contest.html

あの有名なCMの元になる写真コンテストです。
俺、これ応募するよ!!ちょーど、あいちゃんとはるくんのいい写真たくさんあるからそれを選ぼうかな?

実はさっき、こっちのコンテストに応募しちゃった♪
http://www.you-may.jp/

当たるとは思ってないのでネタです。ネタ。

今日はこんな感じ。
ではでは。