My掃除機で楽しいな〜♪・・・

yoshi-blog2008-09-27

急に寒くなってきましたね。そろそろ衣替えの季節なのかもしれません。でも、家の中でも着るものがTシャツと短パンで過ごしていると言うのはちょっと不味いのかな?と思いつつ、秋の訪れを肌で感じて過ぎ行く季節の移り変わりにしんみりしているYoshiです。こんばんは(^^ゞ

7時過ぎ起床。なーんか、昨日早く寝たのにものすごく眠い。この眠さは何?半分以上ボケボケの状態で無意識半分でゴミ捨て。はるくんも「はるくんもごみすていーきーたーい」って言うのでちょっと外に出るだけなのになんか朝からテンション高くてずっとしゃべっているの。

「はるくん、君はずっとおしゃべりしているけど、誰に似たの?いくらパパでも朝はこんなにテンション高くないよ?」

って聞いたけど、外が寒くてびっくり。こりゃ風邪引くなあと思った土曜日。

今日は大人の事情で外出するわけには行かず一日家にいました。特に波乱万丈な昼ドラマがあるわけでもなくなんの面白みもない家庭ですが、嫁さんも外出できず一家揃って家の中。午前中は週末恒例の掃除タイム。なんかパパが掃除機をかけていると

「はるくんも掃除機かけたい!」

っていつもまとわり着いてきて正直掃除の能率が悪いと言うか、ハッキリ言うと邪魔なんですが・・・でも、この子のこんな好奇心の芽は摘んでしまうのも嫌だなあと思っていた頃、1ヶ月前かな?たまたま行ったトイザラスでこんなものが売っていて思わず購入。今月はるくんの誕生日もあったのでプレゼントとして買ってクローゼットの奥に隠してあったのです。

「ちょっと早いけど掃除しているんだし、出してあげてみたら?」

そんな嫁さんの助言でクローゼットから出してあげたのがこの逸品

[rakuten:toysrus:10421918:detail]

「はるくん〜♪ きみ専用の掃除機だよ〜♪」

そう言うと目がものすごくキラキラ輝いて

「ほんとだあ〜♪うれしい〜♪」

ですって^^ さっそく組み立ててあげるとパパのまねっこをして掃除を始めました。たかが1500円くらいのおもちゃとバカにすることなかれ・・・何せ本当に吸えて本当にごみが集まるので最後はそのゴミをポイする事も可能。所詮おもちゃなので吸い込みスペックは非常に貧弱なので戦力にもなりえませんが、音と吸い込み感じが掃除をしているみたいで部屋中を掃除機持って楽しそうに掃除してました。でも、この子よく見ているな〜って感じでたとえばこんな感じ

テーブルの下までちゃんと掃除しているの。(笑) 君偉いよ・・・w 常々はるくんには

「はるくんさ、いまどき料理と掃除も出来ない男なんて価値の無い男だぜ?仕事は後でも覚えられるけど掃除とか料理とかそういうのは小さいうちから身に着けないといけないからね」

って諭している効果があったのでしょうか?苦笑

あいちゃんはその間パパがおんぶ紐でおんぶしていたらものの10分もしないうちに爆睡。とっても気持ちよかったみたいです。その後色々掃除している間に嫁さんが久しぶりに近所のラーメン屋さん行きたい!とか言うのでこっそり出かけている間にはるくんと、キッチンで食器洗い。なんか、はるくんいい家政婦になるよ。(笑)

小さな夢なんですけど、いつかはるくんとか、あいちゃんが大きくなった時に週末の料理は土曜日があいちゃん、日曜日がはるくんの担当ね・・・って言ってその日のご飯の献立から食材の買出しまで担当してとってもおいしい料理を作ってパパとママが寝坊すると言う生活を密かに夢見ているんですけど、でも、無理にやらせるつもりはなくて、料理も掃除も楽しいんだよ^−^ っていう感覚を覚えさせてあげたいな〜って思ってるんです。いつも、何かやらせるにしろ、「やらされている」感があるのと「やっている」と自分で思っているのでは全然効果も意味合いも代わってくるので自分でやれるようにゆるやかに導いてあげたいなあっていうのが基本と思ってがんばっているんですけどね・・・

そして満足げの嫁さんが帰宅した頃にお昼。その後は家ではるくんとおもちゃで遊んだり、あいちゃんかまったりしていたくらいで特にネタはなし。

でも夕飯は自分が作りました、今日挑戦したのは

【ひつまぶし風 アジご飯】

なんか、作って非常に評判良かったのでYoshiフードのメインメニューとして登録されましたが、自分メモも兼ねてここに軽くメモしておきます。

【材料】
米 3合
アジの開き 2匹(3匹あったほうがいいかな・・・
各種調味料

本当はあとから薬味になるのが冷蔵庫に発見されたのが残念。

【作り方】
1.アジに塩を軽くふり焼く(1匹のみ)
2.予めボールに酒大さじ1、塩小さじ1、醤油小さじ1を入れておく
3.焼いたアジをほぐして身を取り出す。
4.炊飯器に米、先ほどボールに入れた調味料、あと炊飯用の水(3合分だったらその分の水−調味料の水分)をいれ最後にほぐしたアジを入れる。
5.もう1匹のアジも塩を軽く振り焼く。焼いたらまたほぐして身を取り出す。
6.鍋にお酢大さじ4、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん少々、酒大さじ1をいれ少し煮詰める感じでひとにたちさせる。
7.ひとにたちさせたものに先ほど焼いた2匹目のアジのほぐしたものを漬け込んでおく。
8.ボールに塩小さじ1、酒大さじ2、醤油少々いれ、計量カップ4カップに対して和風だし(自分は細粒を利用)を小さじ4を入れかき混ぜた後にヤカンでぐつぐつあたためる。

そうすると、この頃炊飯器からご飯が出来ました〜って言われるので、お釜を開けて軽くかき混ぜお茶碗によそります。よそった後に先ほど煮汁に漬け込んでおいたアジ2号を上に乗せてひつまぶし風アジご飯の出来上がり。

それがこの写真

なかなかいい感じでしょ?本当はこれに薬味を入れてちょっとショウガをすったものを添えればベストだったけど食べ終わった後に気がついたのがたまにキズw

そして、先ほどやかんで暖めていただし汁を急須に入れて出来上がり。

1杯目は普通に食べて、2杯目はだし汁でいただける1度で二度おいしく安上がりなアジご飯。非常に美味でした。

なんか、あまりにもおいしかったらしく、はるくんも

「パパ、おいしい!おかわりちょーだい!」

とか言って家族で一人2杯食べたらすっからかんになりました。(笑) 予定では明日の朝ごはんも兼ねていたのに・・・

嫁さんいわくYoshiご飯シリーズのレパートリーで今までチャーハンが王道第一位でしたが今日ひっくり返ってこれが一番だそうです。これはそんなに難しくないし、だまされたと思ってお試しアレ。

今日はこんな感じです。


それから、皆様に軽いお知らせがあります。

大した話じゃないのですが、Yoshiのブログ。基本的に日々毎日更新を心がけていて年間365日中360日以上はその日のうちに更新を心崖ているのですが、明日ともしかしたら明後日、大人の事情でもしかしたらその日のうちの更新が出来なそうです。でも、後でアップはするつもりですが、更新されてないので何かあったんじゃないの??って心配する人も極一部にいるので特になにかあるわけではなくて技術的問題と大人の事情が原因ですのでYoshiに何かあるわけではありませんので予めご了承くださいな

(って、過疎っているので誰も毎日見れなくて困る人はいないと思うけど・・・)

ではでは。