のんびりまったりな日・・・

yoshi-blog2008-06-21

規則正しい生活が出来てないのは規則正しく寝てないから・・・ここの所睡眠不足。と言うか、生活のリズムが壊れている感じがするけど、とりあえず今日も無難に生活していた暇があればずっと寝ているというレッテルを貼られているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

眠い、眠いも今のうち・・・と思っていても、相変わらず朝は起きれません。それでも土曜のパパはちょっと違うじゃないけどがんばったほうかな〜と思った日。恒例のゴミ捨てが終わった後くらいに小雨がパラパラ。そんな日でも、はるくんがお出かけしたいというので電車で2駅離れた市のコミュニティ施設に行くんだと・・・

「あいちゃんは面倒みてようか?」

「うん。いいよ、気になっちゃうから連れて行く。だからお部屋のお掃除お願いね」

と、嫁さん。なんでも、嫁さんのお友達も行くらしいのでどうせならお友達と一緒の方がいいだろうって話になって、はるくんも電車に乗れるから喜んでお出かけしていきました。

その間Yoshiはまで起きれてなかったので、1時間くらいソファーで寝てたけど、その後掃除。やっぱり誰もいないと掃除のはかどる事、はかどる事。1時間ちょっとで部屋全部片付けて、お風呂入って後は自分の時間。

お弁当持って出かけた嫁さんたち。自分は朝ごはん兼昼ごはんを食べてから、はるくん達を迎えに車でコミュニティ施設までのんびりドライブ雨もやんでいたけど、待ち合わせ場所に行ったらはるくんがパパの車を見つけて走ってきた。

「パパ〜、これ、パパ、これね。はるくんの電車〜♪」

「あら〜いいの、持っているねえ。この電車なんていうの?」

「しょうてつしぇん♪」

なんでもお友達が持っていたらしく、はるくんもほしいとおねだりしていたみたいでお友達がかってきてくれたのはこれ

[rakuten:tetsu:1221867:detail]

すんごいリアル。しかも限定物らしいのです。車に乗せてもずっと、その電車の解説をはるくんが助手席でずっとしゃべるしゃべる。無口で、内気で、おとなしくて、おどおどしてて、内向的で、暗くて、しゃべるの苦手なYoshiとは大違い、ずーとしゃべってるの。(笑)誰に似たんだか・・・

相鉄グッズは結構あるんですよね。他にも公式サイトにこんなもの売ってましたし・・・

http://www.sotetsu.co.jp/train/goods/selection/index.php?page=1

何はともあれ、とにかくご機嫌のはるくん。あいちゃんもご機嫌だったのか車に乗ったらあっさり寝ちゃってましたけど、買い物しなきゃ・・・って事になっていたので軽くドライブかねて大和のイオンショッピングセンターへ。

雨降っていたので子供連れ多かったけど、特にこれと言って何かしたわけじゃないけど、ブラブラ歩いて、はるくんがおもちゃ見ている間にパパが新作のガチャガチャをやりました。今月は2000円ひねってコンプリート。今月は全種類クリアバージョンだったのでなんとしてもコンプしないとだめじゃない・・・って思ってたので良かったですわ。

ちなみに5〜6個ダブりましたので、この辺は職場で欲しいという人がいるのでまた、お渡ししようと思います。

その後買い物したんだけど、ものすごく買い込んで失敗。荷物がちょー重いの。俺一人で持てるか!ってな量になっちゃって、買い物は適度に適量が一番だなあと思ったけど明日も雨っぽいししょうがない。そしてようやくカップ麺のリフィルが売っていたのでまとめがい、でも、普通の醤油味とチキンラーメンしか食べれないからそれぞれ5個ずつ。これだけあれば当面大丈夫やろ・・・

そして3時過ぎに帰ってきてから今日の夕飯当番はYoshi。適当に考えようと思ったんですけどね。事前に

「はるくん、今日晩御飯何食べたい?」

「おだんご〜パパの作ったおだんご〜♪」

「おだんご?作ったことないけど・・・もしかして肉団子?それも作ったことないけど・・・」

とか言ったけど、本人のリクエストを尊重して

・肉団子の甘酢あんかけ
おぼろ豆腐
・ご飯
・その他

という事にしようと思いまして久しぶりに大した料理じゃないけど、夕飯作りました。

肉団子の甘酢あんかけ

ひき肉:350くらい
たまご:2個
しょうが:チューブのしかなかったので適当
片栗粉:小さじ3
塩コショウ:適当だけど、気持ち大目
たまねぎ:1個の半分

この材料をボールに入れてよくまぜて粘り気が出てくるまでまぜる。

混ぜたものをボール状にする。

卵1個半でよかったかも・・・ちょっと具がゆるくなっちゃったので
まん丸には作れなかったけど、そこは愛嬌

180度の油に入れてあげる。時間はお好み

良く火を通したかったので5分もやっちゃったけど、4分でOKぽい

ちょうど嫁さんもお風呂の準備とか忙しかったのでベビーラックに乗せたあいちゃんをキッチンの横において、はるくんも料理は興味津々なのでパパがいつも料理をするとじっと覗いています。今日も、キッチンに入れないようにしたベビーゲートの前でずっと見ている様子。

そんな感じでどんどん油であげて肉がまず完成

色目が濃くなっちゃったけど、もう少し時間短くすればそれなりの色になっちゃうかも・・・つまみ食いして味はOKでした。そして、その後にあんかけを作ります。

材料
砂糖:大さじ2
醤油:大さじ2
中華だし:小さじ1
水:200CC
お酒:大さじ1
お酢:大さじ2
水溶き片栗粉:適量

鍋に火をかけ片栗粉以外の材料を入れて沸騰させないようにひと煮立ちさせた後に水溶き片栗粉をいれてあんかけあっさり完成。

味もなかなかでした。そしてさきほど作った肉団子をこの鍋の中にいれてよく絡ませます。時間の関係とめんどくさかったので一気に入れてぐるぐるかきまわしたところ

その間にご飯よそったり、豆腐用意したり色々やっている間に肉団子があんかけとからんでこんな感じで完成しました。

やーん。おいしそう〜♪てな、感じで夕飯だったけど、

「はるくん、おいしい?」

「パパの肉団子おいしい♪」

ですって・・^^ 実は先々週作ったレタスチャーハンがはるくん的に大不評で「おいしくない!」って言われて、ショックを受けてましたがとりあえず成功です。わ〜い♪

そんな感じではるくん寝た後は久しぶりにRedStoneに復活。クロスファイアにちょっと飽きたのと最近またみんなRedStoneをやりだしている所もあって少しINしたけどだめだ、全然わかんね・・・あと、なにがなんだかさっぱり・・・でも、職場の後輩に付き合ってもらって3時間くらいやってたのかな?それでもレベルはあんまり上がらなかったけど、ま、こんなものかな?後は課金するか悩んでいる所ですが・・・

その後、ゲームやめて日記書こうと思ったら、寝室のモニターからはるくんの声

「パパ〜パパ、いない」

とか言われて召集されました。なんか目を覚ました時に隣にいなくて泣きそうになってたみたいです。しょうがないので30分くらい添い寝してたけど、今日まだこんな時間に起きているのはそれが理由かもしれませんね・・・

本当だったら今週あいちゃんのお宮参りに行く予定だったんですけどね・・・来週にずれそうです。明日も雨だったらなにしようかな?どちらにしろどこか外出してそうですが、午前中は寝れますように・・・苦笑

今日はそんな感じで・・・
ではでは。