水遊び・・・

yoshi-blog2008-08-03

微妙に風邪を引いてしまって先日から喉が痛いなあと思っていたら水っ鼻が・・・そしたら自分だけじゃなくて嫁さんもはるくんも、あいちゃんも同じ症状で家族全員みずっぱな。ホントどこが感染源か分からないけど子供がいる家庭は風邪の伝染速度が半端ではないという定説に納得しつつもティッシュを鼻につめて生活しているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

いや〜今日も暑かったですね。昨日は夜更かしをしていたものの朝は早起きをしなきゃいけないという家族サービスDayなのでいやおうなしに早起きさせられるYoshi。太陽が黄色いよ〜と二日酔いの人が良く言う台詞があるけどちょっと頭も痛くてだるいな〜と思った日曜日。気がつけば微妙に日焼けをしていて肌がピリピリしている感じがします。

今日は、少し早めに起きて(自分なりに・・・)どっか出かけよう・・・けれどもこのガソリン高騰と暑さで出かけると言っても気合を入れて出かけるほど余裕もないと思いまして、でも、水遊びくらいはしたいな〜と思って近くの公園に行ってきました。

県立四季の森公園
http://www.kanagawa-park.or.jp/sikinomori/

自宅から車で30分もしない所です。何度かちょくちょく出かけているんだけどこの水遊びシーズンに出かけた事はなかったけどそこは段取り魔の嫁さんもいることで、お昼をコンビニで買って9時ちょっと過ぎに公園に到着。

ここの公園は駐車場もあり1日500円です。日陰もあるのであんまり車がアッチッチになる事もありません。予めはるくんは家から水着代わりのボディスーツを着ているのでそのまま水に入れる仕様。パパも濡れてもすぐ乾く洋服&ズボンで準備万端です。水遊びポイントは2箇所ほどあるけど、まだ小さい子は噴水のある水溜りコーナーが人気のようではるくんもそこに到着。

あいちゃんはベビーカーで気持ちよく寝てました。その間パパとはるくんが噴水の前で遊んでました。はるくんもとっても楽しそう。ちなみにはるくんの今日のファッションはこんな感じ

帽子を後ろ向きにしてサングラスかけてちょーかっこいいよ!あんたw パパも同じようなカッコしてたんですけどね・・・やっぱり水遊びといえどもパンツタイプの水着だけだとプールじゃないんで転んだり、虫さされたり日焼けも・・・って事で今嫁さんのママ友の間じゃこんな感じのカッコがはやっているみたいです。ちなみに上下セットをアカチャンホンポで購入したのかな?値段がいいだけあって速乾性のすばらしい事・・・苦笑

途中嫁さんと交代して自分も日陰のベンチであいちゃんの横でマッタリ。ここは噴水は10時かな?から始まって45分くらいずっと流れていて15分くらい休憩〜みたいな繰り返しです。ちょっとした売店自動販売機もあるけどお昼を食べるなら準備してきたほうがよさげです。

2時間くらい遊んだのかな?その後日陰でお昼をパクパク食べて午前中の水遊び終了。元々レジャーシートが車につんであったけど使わなくて済んだ。日陰のベンチを狙いたい人は早めの到着をオススメします。ここ、大きな滑り台もあったりしてのんびり過ごすにはなかなかオススメの公園ですのでご近所さんはお試しあれ。

その後、お買い物タイムという事で少し車を走らせここまで行ってきました。

carrefour
http://www.carrefour.co.jp/

グランベリーモールの横ですが今となっちゃ微妙なお店でもたまにいくと掘り出し物があるというものです。恒例の塩飴チェックをしましたが、2つ買ったんですけどね。一つは最悪。すんごい不味い・・・もうひとつはとりあえず会社に持っていくけど塩飴を食べて頂いているあのお方がどう反応するのか見物です。(笑)

あと、今日買わなかったけど、鶏がら(生肉のね・・・)が一袋50円でして

「お、鶏がら安いじゃん、家に帰って何か作ろうかな〜」

「そんな、無計画に買っても後悔するから今度にしなよ。」

と嫁さんにたしなめられたけど適当に食料品やら細々した物を購入して帰宅。

帰宅後は暑いので家にいたけど、嫁さんとあいちゃんがお風呂に入っている間、はるくんは新幹線のDVDを見ていて、その間Yoshiが軽く部屋の片付けとか明日の仕度をしていたらソファーで寝ちゃってるの^^ あんたそのかわいい寝顔のままずっといつもいてくれたらパパもママも気が楽なのに・・・と思ったけど、今日のはるくんはお疲れさんだったみたいですね^^

こんな感じで今日一日あっという間に終わっちゃったけど、今度これまた近所のズーラシアのナイトサファリに行きたいな〜って思ってます。

http://www.zoorasia.org/info/welcome_night.html

問題はいつも8時には完全に寝てしまうあいちゃんとはるくんが連れて行っておきててくれるか?っていうのが問題ですけど、8月しかやっていない貴重な機会なので皆様も是非行ってみてはいかがでしょうかね?

あとは気になったニュースから

終戦直後放送の「ラジオ体操第3」 「幻のレコード」60年ぶり日の目 東京・逓信博物館で展示へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000006-nnp-soci

終戦直後の1946年から1年4カ月間だけ放送された「ラジオ体操第3」の伴奏レコードが約60年ぶりに逓信総合博物館(東京)で見つかった。「第3」は放送したNHKにも現存せず「幻のレコード」といわれる希少なもの。市民からの寄贈品だが、レコードジャケットにはその表記がなく、同博物館は長年気付かずにいた。

だれもが通るラジオ体操。大人になれば第一は完璧にマスターしてても、第二はゴリラのポーズ?くらいしか記憶がない所に第三があるとは・・・ちょっと気になります。

エスカレーター急停止>一瞬でパニック…折り重なる客
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080803-00000079-mai-soci

「危ない」「逃げろ」との声が飛び交う。東京・有明東京ビッグサイトで3日起きたエスカレーター事故。急停止後の逆走で、人が折り重なるように倒れた。8月に入って最初の日曜日。学校も夏休みとあって多くの人が詰めかけたイベント会場は、一瞬のうちにパニック状態になった。

いや〜このエレベータさ、よく乗っているんですよ。仕事柄ビックサイトに行く機会が多くて年に10回とは言わないけど5回以上は行っているので、その際このエレベータを乗るんですよ。うわー怖いわ。この前の秋葉原といい、ちょっと前の平塚といい、なんか自分の知っている場所で事件、事故が起きると自分がその場にいたら・・・とぞっとしてしまう事が多いのですが、こういうのにあうのってやっぱり運命なんですかね・・・


今日はこんな感じで・・・
明日は夕方大船だそうです。久しぶりに終わったら大船の街でもぶらぶらしてみようかな・・・


追伸
明日はなんとなく元気が出ない予感。だって・・・